冬のトイレトレーニング8つのメリット&対策とアイテム5選

冬のトイレトレーニング8つのメリット&対策とアイテム5選

厚着なので脱がせるのが大変・・・

いくら暖かくしているとはいえ、さすがにパンツ1枚だと風邪を引くのではないかと心配してしまいますよね。トレーニング中の服装は、薄手で脱ぎ着しやすいゆったりシルエットのズボンを選ぶことをおすすめします。

特にお尻がゆったりとしたサルエルパンツは、お漏らししてもパンツとズボンの隙間があるので濡れることも少ないのでおすすめです。下は薄着にする分、上半身は首元までしっかり暖かい服装を選びましょう。

【対策】
・脱がせやすいゆったりしたシルエットのズボンを選ぶ。
・トレーニングパンツは大きめのものを選ぶ。
・ウエストはゴムで脱ぎ着しやすくする。
・上半身は首までしっかり隠れるようにポカポカにしておく

お漏らしで掃除が大変

冬はこたつやホットカーペットを敷いて寒さ対策をしますよね。そうなるとお漏らしした時の掃除が大変です。

冬は回数も多いので何度も続くと「またー?」とついイライラしてしまい、子供も察知してトレーニングが嫌いになってしまいます。

そんな時はパズルのように組み合わせて床に敷くジョイントマットがおすすめです。お漏らしした場所だけ取り外してさっと洗えるのでイライラも減り、常に寛大な心で見てあげることができます。

【対策】
・ジョイントマットやレジャーシートでささっと掃除できるようにする

冬のトレーニング必須アイテムおすすめ5選

トイレトレーニングに欠かせないおすすめアイテムをご紹介します。寒さ対策グッズや、ママの家事の負担を減らすグッズを上手に使って楽しく進められるようにしましょう。

トイレを温めるセラミックヒーター

トレーニング後に消し忘れても安全な、人の動きを感知して動く人感センサー付きのコンパクトなセラミックヒーターがおすすめです。トレーニング中はお尻が丸出しになるので、とにかく暖かくなるようにしましょう!

寒い時期だけおまるにしてみては?

どうしてもトイレが寒すぎて嫌がるようであれば、冬場は暖かいお部屋でトレーニングすることをおすすめします。おまるを使わなくなったら補助便座や足置き場として使用できる便利なタイプもあります。

お掃除の負担を減らすマット

汚れたらその箇所だけ取り外して洗えるので、ママの負担が増えるトレーニング中は必須です。トレーニング後もおもちゃなどでの床の傷防止や、寒さ対策に役立つので子育て中は特におすすめです。

トイレカレンダーで楽しく

「カレンダーにシールを貼りに行こう」と誘導できますし、日々の頑張りが目に見えるので子供のやる気を維持させます。
上手にできてもできなくても、挑戦した日はシールを貼ってきちんと褒めてあげることが大切ですね!
ユニ・チャーム株式会社のトレパンマンの公式サイトでは、無料で台紙をダウンロードすることができます。

ダウンロードはこちら/ユニ・チャーム株式会社

お家で学ぶトイレの絵本

出典:amazon.co.jp

お家にいる時に毎日トイレの絵本を読み聞かせると、自然とトイレを意識するようになります。好きなキャラクターの絵本を選んで真似っこさせて、上手にトイレに誘導してみましょう。

たくさんほめて楽しくトレーニング

敬遠しがちな冬のトイレトレーニングですが、工夫次第で上手に進めることができます。回数が増えて親の負担が増えるとどうしてもイライラしてしまいがち。

ママはなるべく負担を減らして、子供が楽しくトレーニングできるのが一番ですよね!上手にできなくても毎日褒めてあげてやる気を維持させましょう。

1 2

生活術カテゴリの最新記事