ひな祭りは手作りでお祝い♪ひな人形キット&料理レシピ12選

ひな祭りは手作りでお祝い♪ひな人形キット&料理レシピ12選

3月3日の桃の節句といえばお雛祭りです。女の子の成長や幸せを願う日本の伝統行事で、そのお雛祭りにかかせないのが雛人形です。

お内裏様とお雛様の2人セットの雛人形もあれば、何段もある豪華なものまで様々な種類があります。豪華な雛人形も良いですが、みんなで手作りをして楽しむのも良いですよね♪

今回は「キットを使った簡単な手作り雛人形」と「美味しく食べる雛人形モチーフのレシピ」をご紹介いたします。

簡単に手作り♪おすすめの雛人形キット5選

キットを使った簡単な雛人形の作り方です。雛人形に限らず、日本人形やフランス人形って綺麗だけどちょっと怖いイメージがありますよね。

そういったイメージは全くない、可愛らしい雛人形を集めました。お子様や、ご家族と一緒に作っても楽しそうです♪

縫わずに作れる「つまみ細工の雛人形」

出典:【楽天市場】HAND WORK とりい   

まん丸顔で、ほんのりほっぺを赤くしているお内裏様とお雛様が可愛らしい雛人形です。

つまみ細工でつくるこちらのキットは糸と針を使わなくてOK。縫い物が苦手な方でも挑戦しやすいのでおすすめです。

購入は【楽天市場】HAND WORK とりいへ

切って貼って楽しもう「和紙で作る雛人形」

出典:【楽天市場】紙・文具 ひかり

民芸和紙を使ってつくる雛人形です。下絵がついているので絵がかけない方でも、下絵にそって描いて切り貼りして雛人形が作れます。

壁掛け紐とスタンドがついているため、壁にもテーブルにも飾ることができます。みんなでワイワイ作って楽しめるキットです。

購入は【楽天市場】紙・文具 ひかりへ

可愛すぎる♪フェルトで作る「ウサギの雛人形」

出典:【楽天市場】ベイビービーズマニア

こちらの可愛すぎる、うさぎのお内裏様とお雛様はフェルトボールとちりめん生地で作られています。ボンド、両面テープ、針と糸を使って作ることが出来ます。

ゆるキャラなど可愛いモチーフが好きな方におすすめのキットです。

購入は【楽天市場】ベイビービーズマニアへ

クロスステッチ刺繍で「クマとウサギの雛人形」

 

出典:【楽天市場】:手芸材料の通信販売 シュゲール

クマのお内裏様とウサギのお雛様が描ける、クロスステッチ刺繍のキットです。細かい作業が得意な方におすすめです。

手のひらサイズで、複雑な工程もないため刺繍しやすいです。こちらは壁にかけて飾ることができます。

購入は【楽天市場】手芸材料の通信販売 シュゲールへ

ゆらゆら揺れる桃の花「ちりめん細工の雛人形」


出典:【楽天市場】コットンハート

玉子のように丸々としたシルェットが可愛らしいちりめん細工で作る雛人形です。お内裏様とお雛様の後ろで、ゆらゆらと揺れる桃の花が魅力的です。

この桃の花は、はり合わせるだけで簡単に作ることが出来ます。雛人形の部分も針と糸を使わずに簡単に作ることが出来ます。

購入は【楽天市場】コットンハートへ

ホームパーティーにもおすすめ!おかずレシピ4選

簡単だけど豪華に作れる、雛人形がモチーフのおかずレシピを集めました。ご家族に出すのはもちろん、ホームパーティーの時にも、おすすめです。

きゅうり&サーモンをくるっと巻いた「手まり寿司」

出典:ナディアロゴ

きゅうりを巻いたお内裏様と、サーモンを巻いたお雛様の手まり寿司です。海苔とハムで作られた表情が柔らかくて、とても和みます。

ひなまつりに!おひなさま手まり寿司! by 榎本 美沙 | レシピサイト「Nadia | ナディア」

1 2

レシピカテゴリの最新記事