フリマアプリ初心者のおすすめはコレ|5つのアプリを簡単に比較

     

販売価格を下げない場合:「値下げ不可」「交渉不可」

フリマアプリでは活発に販売者と購入者の間で、値下げ交渉が行われます。これもネットショップでは見られない、フリマならではの光景ですね。

値下げするつもりがもともとない場合は、「値下げ不可」「交渉不可」などと書かれています。

値下げ不可と書かれている場合は、値下げしてほしいとコメントすることは控えましょう。

購入が被ってしまった場合:「購入優先」「コメント優先」

例えばAさんとコメントでやりとりをしていたとします。やりとりしている途中でBさんが購入しました。そういう場合は、どちらを優先するかという意味です。

購入者優先の場合は、Bさんが優先されるため購入できます。

コメント優先の場合はBさんはキャンセルされて、Aさんが購入できます。

規約上は購入者が優先されますが、販売者によって考え方は違いますのでご注意ください。

注意点を読んでほしい時に:「プロフ必読」「プロフ読んで」

これは「私のプロフィールをちゃんと読んでからコメントや購入をしてください」という意味になります。

プロフィールにマイルールやお知らせ書いてあるので、お互いにトラブルを避けるためにも、それをよく読んでほしいと言う意味です。

プロフ必読と書いてない場合でも、相手のプロフには目を通すのがおすすめです。後々にトラブルになるのを防ぎやすくできます。

初心者がフリマアプリで販売するときの注意点もチェックしよう!

トラブルをなくしてスムーズに取引するために、自分がどのような方法で販売したいのかよく考えて、先ほどのフリマ用語を使っていきましょう。

たとえば、早く売れてほしい、値下げしたくない場合は

「値下げ不可」「即購入オッケー」「購入者優先」などをプロフや商品ページの最後に、書いておくとスムーズに売買しやすくなります。

値下げ不可と書いても、値下げできるかコメントくる場合があります。その場合は、はっきりと自分の気持ちを伝えましょう。

写真は見やすく!悪い部分も写そう

ピンボケしていたり、白飛びしている写真は避けましょう。明るいところで、きちんとピントを合わせて撮影するのがおすすめです。

写真と現物に差ができるだけ出ないのが好ましいです。アプリやフィルターなどを使って加工するのはやめておきましょう。

またトラブルを避けるために、良い部分だけでなく、悪い部分もしっかりと撮るように心がけてください。

デメリットをちゃんと書こう

壊れている、汚れているなどのデメリットは事前にしっかりと書きましょう。悪い部分を隠して販売するのは、後々に大きなトラブルになってしまいます。

また、何回使った、何回洗ったなど、どの程度の中古品なのかも記載すると具体的に伝わりやすいです。

お互いに良い取引ができるように、販売する商品の状態は丁寧にチェックして、できるだけ詳細に記載するといいですね。

フリマアプリの商品発送と発送後の注意点

何に入れて発送すれば良いのか、どうやって発送すればいいのか。初めて売れた商品を発送する場合は、とても悩むところです。

商品がお客さんのところに届かないとお互いの売買は成立しません。商品をちゃんと届けるのは、一番重要なところです。

連携したサービスを使う

フリマアプリによって、配達業者と連携した独自のサービスを展開しているところがあります。

ラクマ…「かんたんラクマパック」

メルカリ…「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」

個人で発送するよりも送料が安くなりやすい、お得なサービスです。値段や発送方法はフリマアプリによって違うので、事前によくチェックしておきましょう。

お互いの住所を知らせずに売買できる方法を使えば、双方のプライバシーを守れます。

詳しくは公式サイトらくらくメルカリ便へ

詳しくは公式サイトゆうゆうメルカリ便へ

詳しくは公式サイトかんたんラクマパックへ

直入れせずにOPP袋などに入れる

ダンボールや封筒に商品を直接入れるのはやめましょう。雨や雪が入り込んで、商品にまで届いてしまうと濡れてしまったり破損する可能性があります。

おすすめはOPP袋です。レジ袋などのペラペラした袋ではなくて、パリッとした感じの透明な袋です。100円ショップにも売っています。

割れ物の場合はプチプチで包む、丸めた新聞紙などを詰めて商品を固定するなどして、しっかりと梱包しましょう。

初心者は忘れがち!こまめな連絡やお互いの評価は忘れずに

  • 発送するとき
  • 商品が届いたとき
  • 購入者への評価
  • 販売者への評価

など、過程が進んでいくごとにメッセージを送ったり、お互いを評価する必要があります。売っただけ、買っただけ、にならないように気をつけてください。

フリマアプリ初心者も丁寧なやりとりで、気持ちの良い取引を

初めての購入や販売は緊張しますが、丁寧なやりとりを心がければきっとうまくいきます。

どうしても分からないことがあれば、質問するなどして不安を抱えたまま取引しないようにしましょう。

みなさまが、素敵な商品や購入者に出会えてスムーズな取引ができますように♪

こちらの記事も読まれています



1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事