バレンタインの義理&友チョコに♪感謝が伝わるおすすめ14選

     
バレンタインの義理&友チョコに♪感謝が伝わるおすすめ14選

1年でソワソワする人も多いバレンタイン♪大切な人や想いを伝えたい人へのチョコレート選びもドキドキですが、お友達や職場でお世話になっている人への義理チョコや友チョコ選びに悩む人も多いのではないでしょうか。

日ごろの感謝を込めて喜ばれるものを送りたいものですね。そこで今回は義理チョコや友チョコにおすすめの商品をご紹介します。

喜ばれる義理チョコ&友チョコを選ぼう

義理チョコや友チョコは個人であげる場合や複数で購入する場合などもありますが、せっかく渡すなら喜ばれるものを選びたいですよね。

予算やどのようなものが良いのかなど気になることも。まずは選び方について押さえておきたいポイントをご紹介します。

予算の相場は500円程度

特定の方ではなく、いろいろな方へ配るのが前提である義理チョコや友チョコ。意外と費用もかかりますよね。しかし受け取る側もあまり高額なものをいただくと負担に感じてしまいます。

一般的な相場としては500円程度と考えられている方が多いようです。

同僚や後輩などには300円~500円程度で、役職のある上司や特にお世話になっている先輩、お得意様などには500円~1,000円くらいのものをなど分けて予算を検討してみても良いでしょう。

職場の女子からなどと複数人でまとめて購入するときは人数に応じて予算を検討してみてくださいね。

持ち帰りやすいサイズ感が大切

男性は手荷物が少ない人も多いですよね。職場などでチョコレートを渡すときには持ち帰りやすいサイズ感のものを選ぶのも大切なポイントです。

大きすぎるものは持ち帰るのも大変だったり、その分のお返しを考えるなど負担に感じる方もいらっしゃいます。シンプルで比較的コンパクトなものを選ぶのがおすすめですよ。

人数が多いなら個包装で容量の多いものもおすすめ

特に義理チョコや友チョコを渡す人数が多い場合にはばらまき用の大容量のチョコレートを購入して「男性の皆さんでどうぞ」などとメッセージを添えて渡してみるのもおすすめ。

その際、その場では食べることができない場合も多いので必ず個包装のものを選びましょう。

2月と言っても常温保存できるものを選ぼう

バレンタインの時期は年間通しても最も寒い時期ですが、その分室内は暖房などが強く温まっていることも多いですよね。

チョコレートは熱に弱いものが多いため、ある程度常温保存が効くようなものを選ぶのがおすすめ。生チョコやケーキなど冷蔵保存が必要なものは溶けてしまったり、職場などの冷蔵庫がいっぱいになってしまうなど何かと不便です。

また、手渡すときに「チョコレートだから暖房の近くに置かないでくださいね」と一言添えるのも良いでしょう。

手頃でおしゃれなおすすめチョコ7選

まずは個別に渡すときにおすすめの手頃な価格で、見た目もおしゃれなおすすめチョコレートをご紹介します。

1.バラエティ豊か/モロゾフ ゴールデンファンシーチョコレート

出典:Morozoff

神戸2大ブランドとしても知られている洋菓子ブランドのモロゾフ。厳選された原料を用いて作られたバラエティ豊かなチョコレートがおしゃれな缶に詰まった商品です。

渡しやすいサイズ感と手ごろなお値段に納得の味とバランスの良いチョコレートですね。

購入はこちら/Morozoff

2.スイスのプレミアムブランド/Lindt(リンツ)ギフト

スイスの老舗チョコレートブランドであるリンツ。高品質で人気も知名度も高いブランドです。チョコレートギフトの種類も豊富で、価格帯も様々で選びやすいのがポイント。

オンラインショップではバレンタイン限定や季節限定商品もあるので是非チェックしてみてくださいね。

購入はこちら/Lindt

3.本型パッケージがおしゃれ/ケーニヒス クローネ

出典:Konigs-Krone

ケーニヒスクローネは1977年に神戸で創業した幅広い年齢層に支持ざれているドイツ菓子店です。

こちらの商品は540円と手ごろな値段ながらおしゃれな本型のパッケージにかわいらしいくまポチのマカデミアナッツチョコレートが♪目でも食べても楽しめるチョコレートです。

購入はこちら/Konigs-Krone

4.食感と甘酸っぱさがおいしい/ルタオ プチショコラストロベリー

チーズケーキで有名なルタオ。ケーキ以外にも焼き菓子やチョコレートも評判です♪こちらはフリーズドライのいちごをまるごと1粒閉じ込めたプチショコラ。

甘酸っぱいいちごパウダーの酸味やチョコレートの甘味、いちごの食感のハーモニーが楽しめます。丸い缶の入れ物もおしゃれですね。

アーモンドやヘーゼルナッツのプチショコラもおすすめですよ。

購入はこちら/LeTAO

5.フルーツ専門店のチョコレート/新宿高野 フルーツチョコ

新宿高野 フルーツチョコレート5入EA (ギフト) スイーツ セット [7種類のフルーツ] お菓子 お返し 5袋入り

出典:amazon.co.jp

フルーツの名店である新宿高野が販売しているチョコレートです。ジュースや果肉を使用してチョコレートに練り込んだ6種類のフルーツチョコとミルクチョコレートを一口サイズにしています。

カラフルな見た目でたっぷり入っているのも嬉しいですね。職場で気軽につまめるのもポイント☆

1 2

グルメカテゴリの最新記事