節分にはいわしを!臭みがなく食べやすいアレンジレシピ12選

     
節分にはいわしを!臭みがなく食べやすいアレンジレシピ12選

サクサクフライにチーズソースをトッピング

出典:ナディアロゴ

サクサクに揚げたいわしのフライに濃厚なチーズソースをかけた洋風メニューです。

室温において柔らかくしたクリームチーズと生クリームを混ぜ合わせ、トロッとしたら塩コショウで味を調えます。

ソースにはアサツキを輪切りにして加えますが、タマネギやゆで卵などでタルタル風にすればボリュームもアップします。

いわしのフライ、チーズのソース by kumicuisine|レシピサイト「Nadia|ナディア」

いわしをすり身に!食べやすいレシピ4選

いわしは、クセのある臭いとともに小骨が多くて食べにくい点も敬遠されがちなところですが、中骨をとりしっかりたたいてすり身にすることで食べやすくなります。

しょうがや調味料とともに練って丸めれば、臭いも気にならなくなくなって良いダシにも!

ここからはいわしをすり身にして作るおいしいレシピをご紹介します。

ゴロゴロつみれ入りの具沢山味噌汁

出典:ABC Cooking Studio

大根やごぼう、ニンジンなどの根菜類といわしのつみれがたっぷり入った具沢山なお味噌汁です。

いわしのつみれは包丁でねばりがでるまでしっかりたたいて用意し、鍋にだしと根菜類をいれてひと煮立させ、スプーンですくいながらつみれを落として作ります。

不揃いなつみれもまた手作りのあたたかみを感じます。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

ふんわりいわしのハンバーグ

出典:ABC Cooking Studio

しゃきしゃきのレンコンといわしのつみれがたっぷりの和風ハンバーグです。

ふんわりした食感に仕上げるためにたたいたいわしに水切りした木綿豆腐とすりおろしたレンコンを加えているので、かさもふえて一石二鳥ですね。

材料をよく混ぜ合わせて小判型に成型し、両面こんがり焼いたら出来上がりです。あっさりした味わいと、とろみのきいた和風ソースがよくあいます。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

しっかり味のつみれスープ

出典:ナディアロゴ

包丁でしっかりたたいてペースト状にしたいわしのつみれがたっぷり入った優しい味わいのスープです。

つみれの中におろしショウガと絹ごし豆腐も混ぜ込み味噌で味付けしてあるので、スープはシンプルでも十分な味わいを楽しめます。ふわふわな食感のつみれで体が温まる1品です。

包丁要らずの「イワシのふわふわスープ」 by 川端 寿美香|レシピサイト「Nadia|ナディア」

トマト煮込みで洋風な味わい

出典:ナディアロゴ

いわしのつみれをトマト煮込みにした洋風な味わいのレシピです。いわしは皮と骨をとってから、たまねぎとともにフードプロセッサーにかけて滑らかにするので手軽ですね。

鍋にタマネギとマッシュルームを入れて炒め、トマト缶と水を加えて沸騰したらつみれを丸めながら入れて煮込みます。隠し味にみそを少量溶き入れて塩コショウで味を調えたら出来上がり!

スープとして食べるのはもちろん、パスタソースにしてもよくあいます。

いわしのポルペッティ by 安部 加代子|レシピサイト「Nadia|ナディア」

おいしく調理して節分いわしを味わおう!

大葉やローズマリーなどの香りのよいハーブと組み合わせたり、すり身にしてしょうがや調味料で味付けすることでいわしの臭いが気にならずおいしく食べられるレシピをご紹介しました。

丸焼きではなんとなく食べにくいいわしも、調理次第でご飯が進む和のおかずにも洋風メニューにもアレンジできますので、ぜひ試してみて下さいね。

こちらの記事も読まれています

1 2

レシピカテゴリの最新記事