バレンタインにおすすめ!ブラウニーの簡単手作りレシピ21選

     
バレンタインにおすすめ!ブラウニーの簡単手作りレシピ21選
全身医療脱毛レジーナクリニック

手作りのバレンタインチョコの材料としても人気があるブラウニー。

ブラウニーは正方形の平たいチョコレートケーキです。

手でつかんで食べられる扱いやすさや、ナッツやフルーツなどを混ぜ込むアレンジなど、比較的簡単なレシピが多いのも人気の理由のひとつ。

ブラウニーの味の種類は幅が広く、チョコレート風味がたっぷりの濃厚タイプからケーキに近い軽くてあっさりしたものまであります。

ここでは、基本からアレンジまでの様々なブラウニーのバレンタイン用手作りレシピをご紹介します。

基本から濃厚テイストまで♡定番のバレンタインブラウニーレシピ7選

ブラウニーは、チョコレートの濃さによって濃厚なものからあっさり軽いものまで仕上がりが変わります。

濃厚なテイストはコーヒーやお酒にピッタリ。軽めのものは、たくさん食べたい方やお子さんにおすすめです。

1. 基本のアメリカンブラウニー

豊田 亜紀子豊田 亜紀子

基本のブラウニー アメリカンキッズの定番おやつ
アメリカンキッズの学校帰りの定番おやつがこのブラウニー!小さい頃から食べている『ママのホームメイドおやつ』としてアメリカ料理の代表選手になっています。家庭の他、パーティーや大学のカフェテリアなんかでも供されています。チョコレートを溶かし入れ、くるみやカシューナッツなどのナッツを加えるのがポイント。アメリカではランチBOXに入っていることもありますよ~♪

出典:ナディアロゴ

チョコレートを溶かして生地に混ぜ込む、基本的なブラウニーです。

使うチョコレートは決まっていませんが、お子さん向けにはミルクチョコレートがおすすめ。ビターチョコももちろん美味しく出来ますよ。

基本のブラウニー アメリカンキッズの定番おやつ  by  豊田 亜紀子|レシピサイト「Nadia|ナディア」

2. しっかり作り込んだ本格派ブラウニー

出典:シェフごはんロゴ

プロの味の本格派ブラウニーは、メレンゲを入れて丁寧に作りこみます。メレンゲはツノが軽く立つくらい、つややかに泡立てましょう。

ハンドミキサーがあれば楽ですよ。

卵黄と生クリームは分離しないようにしっかり混ぜ込み、粉は切るようにさっくりと混ぜ合わせ、生地をつぶさないようにするのがポイントです。

チョコブラウニー 小辻 儀明 シェフ  ドゥ アッシュ | プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん

3. アイシングが可愛い♡スティックブラウニー

出典:ABC Cooking Studio

ホワイトチョコレートとココアパウダーを使ったブラウニーは普通のチョコレートと比べてカフェインが控えめなので、お子さんにおすすめです。

スティック状は細くて食べやすく、ラッピングも楽チン。白やピンクのアイシングにしても可愛い♡

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

4. ワインによく合う濃厚ブラウニー

磯村優貴恵磯村優貴恵

濃厚ブラウニー
チョコレートをしっかり感じられるブラウニーが作りたくて生まれたレシピです。 濃~いのがお好きな方にオススメ!

出典:ナディアロゴ

チョコレートがたっぷり入ってしっとりとした濃い目のブラウニーは、コーヒーやワインなどによく合います。

一口でも十分満足できる濃厚な味わいなので、切り分ける時は小さめにカットしましょう。

濃厚ブラウニー  by  磯村優貴恵|レシピサイト「Nadia|ナディア」

5. グルテンフリーでヘルシーなロリポップブラウニー

夢

体に優しい♪米粉とヨーグルトのブラウニー
米粉とヨーグルトで(グルテンフリー&バター不使用)体に優しいブラウニーです! 見た目が可愛く、ウッドスティックを刺すと食べやすいので、お子さんのいるホームパーティなどにもおすすめです。 七夕が近いので天の川をイメージしました(^^)

出典:ナディアロゴ

小麦粉とバターの代わりに米粉とヨーグルトを使ったグルテンフリーでヘルシーなブラウニーです。

丸い型に入れて焼き、ウッドスティックを刺してロリポップ風に♪

アラザンやホワイトチョコレートなどをトッピングするとおしゃれで食べやすく、友チョコにもおすすめです。

体に優しい♪米粉とヨーグルトのブラウニー by 夢|レシピサイト「Nadia|ナディア」

6. 濃厚なのにヘルシーが嬉しい豆腐ブラウニー

中村りえ中村りえ

生クリーム不要なのにずっしり濃厚。豆腐でヘルシーブラウニー
豆腐を使ってヘルシーなブラウニー。 生クリーム不要なのに濃厚な味わいです。 ミキサーも不要ですべての材料を混ぜるだけの簡単レシピです。 キチントさんフライパン用ホイルシートを使っているので、型が不要でくっつきません。 ビターチョコレートを使っていますが、ミルクチョコレートにすると甘めになります。

出典:ナディアロゴ

生クリームを使わず豆腐でヘルシーに仕上げるレシピです。

小麦粉も使っていないので、グルテンフリー♪

豆腐がメインなのにずっしりと濃厚で食べごたえがありますよ。

型はホイルシートで作るので、お家にある材料で気軽に作れるのが嬉しいですね。

生クリーム不要なのにずっしり濃厚。豆腐でヘルシーブラウニー by 中村りえ|レシピサイト「Nadia|ナディア」

7. 甘いもの好き男子に♪超濃厚なファッジブラウニー

豊田 亜紀子豊田 亜紀子

ファッジブラウニー チョコレート含有量2倍の濃厚ブラウニー
アメリカでも『一般的なブラウニー』という扱いは受けないのがファッジブラウニー。ファッジブラウニーというのは一部のチョコレートマニアが家庭で濃厚なブラウニーを楽しむためのレシピなんですよね。以前に私が投稿した『基本のブラウニー』はアメリカで一般的に食されているものです。べたつく、べたつかない、双方の違いも楽しんで!(笑)

出典:ナディアロゴ

ファッジブラウニーとは普通のブラウニーよりも濃厚でねっとりとしたタイプのものをいいます。

いつものブラウニーの2倍ものチョコレートを使っているので濃厚でとっとも甘く食べ応えがありますよ。

甘いものが大好きな彼へのプレゼントにぴったり。

作り方は材料をよく混ぜて焼くだけとシンプルなので初心者の方にも作りやすいレシピです。

ファッジブラウニー チョコレート含有量2倍の濃厚ブラウニー by 豊田 亜紀子|レシピサイト「Nadia|ナディア」

1 2 3 4

レシピカテゴリの最新記事