ボブの巻き髪で女子力アップ♪3つの巻き方とヘアアレンジ10選

ボブの巻き髪で女子力アップ♪3つの巻き方とヘアアレンジ10選

短い分、難しく感じてしまうのがボブの巻き髪アレンジです。そこで今回はボブヘアにぴったりの巻き方3つと、巻き髪アレンジをご紹介♪

コツや詳しいやり方を覚えることで、ボブでも簡単に巻き髪アレンジができます。巻き髪アレンジができるようになると、アレンジの幅もぐんと広がります。ぜひ参考にチャレンジしてみましょう。

ボブアレンジでも簡単!覚えておきたい3つの巻き方

セミロングやロング違い、長さがない分巻きづらく、ちょっとしたコツが必要なボブの巻き髪。コツや巻き方を覚えておくことが大切になってきます。

ここからはボブヘアの巻き髪のやり方や、おさえておきたいコツも合わせてご紹介しますので、ぜひマスターしてみましょう。

不器用さんでもできる♪ストレートアイロンのゆる巻き髪

出典:YouTube/【簡単ヘアアレンジ】ストレートアイロンでできる失敗しない巻き髪アレンジ!!【ショートボブ】

小さめのストレートアイロンを使ってできる簡単巻き髪アレンジです。まずは全体をワンカール内巻きにしてから、アイロンを縦向きにして全体をランダムにカールすると無造作なカールが完成します。

長さがないボブヘアでは小さめのアイロンが使うのがポイント。また、毛束を細かく取ることでしっかりカールを作ることができます。

トレンド感ばっちり!波巻きアレンジ

出典:YouTube/《 ウェーブボブ 》 簡単!ラフウェーブボブの巻き方 波ウェーブヘア☆【ヘアスタイリング】〖ALBUM〗

波のようなウェーブが人気の波巻き。そのまま巻くのはもちろん、まとめ髪のベースとしてもおすすめのアレンジです。

26ミリのコテを使用し、毛先から順に外巻き、内巻きと繰り返していきます。巻くときは髪をアイロンに挟んで軽くひねるのがポイント。

動画のように、仕上げに表面だけコテで縦巻きにしても可愛く仕上がります。

ボブだからこそ可愛い♡ワンカール巻き髪

出典:YouTube/ミディアムボブ コテの巻き方|内巻き

ボブの方にぜひマスターしていただきたいのが、ワンカールの内巻きアレンジ。肩の上で揺れるワンカールがとってもキュートで、ボブだからこそ似合うアレンジです。

ストレートアイロンを使えば、クセを抑えることができる上に、手軽に内巻きワンカールが作れます。

ニュアンスウェーブで作る!こなれアレンジ4選

ラフな巻き髪が大ブームの今、挑戦してみたいのがニュアンスウェーブアレンジ。ナチュラルな雰囲気の巻き髪は自然な印象が強いボブスタイルと相性抜群♪

また、取り入れることですぐに流行のこなれアレンジが完成するので、ぜひチャレンジしてみましょう。

ニュアンスカールで仕上げる大人スタイル

出典:Beauty navi

甘くなりすぎない大人のニュアンスカールアレンジです。26ミリのコテでランダムに巻いていきます。バックやサイドはワンカールの外巻きと内巻きのミックス。

サイドは縦巻きのミックスで仕上げます。前髪は下側のみ内巻き、表面はコテを斜めにした状態にして外にワンカールさせ、サイドへ自然に流して。

ツヤ感のあるスタイリング剤をしっかり揉み込んだら出来上がり。

詳細はBeauty navi

外ハネ×ミックス巻きのルーズスタイル

出典:Beauty navi

外ハネとミックス巻きで作る簡単ニュアンスカールです。まずは毛先を26ミリのコテを使って、強めの外ハネにしていきます。

次に中間部分の毛束を少量ずつとり、外巻き、内巻きを繰り返します。この時、毛先は巻かずに中間部分だけを挟んで巻くようにしましょう。

最後にヘアワックスを手に取り、くしゅくしゅと数回髪をつかむようにして揉み込んだら完成です。大人っぽいカールとキュートなショートバングの組み合わせがとってもおしゃれ♪

詳細はBeauty navi

ふわふわ感が可愛い♡ゆるふわカール

出典:Beauty navi

ふわふわした質感が可愛いゆるふわカールアレンジです。26ミリのコテを使用し、毛先から中間にかけて内巻き外巻きを交互にワンカールずつ巻きます。

半分くらいほぐした後、ソフトなワックスを毛先中心に付けて束にします。前髪もゆるく内側に巻いてフェミニンな印象に。女性ならではの柔らかい質感が魅力です。

詳細はBeauty navi

最旬トレンドを取り入れたい方に♪ラフカール

出典:Beauty navi

トレンド感を出したい方におすすめなのが、ラフカールアレンジです。はじめに分け目を片側に思い切り寄せて、根元をふんわりさせます。

次に26ミリのコテを使用し、毛先を外ハネさせます。中間の髪を少量ずつ取り、コテを縦にした状態で軽く内側に巻き、カールをラフに崩します。

最後に表面の髪を一部内側にワンカールさせて無造作感を出したら出来上がり♡仕上げにヘアジェルを使うと、ツヤが出て美しくまとまります。

詳細はBeauty navi

揺れる毛先が可愛い♡ワンカールアレンジ3選

毛先をワンカールさせることでできる可愛いヘアアレンジをご紹介♪ワンカールアレンジなら簡単にできる上に、ゆらゆら揺れるワンカールがとっても可愛いと人気のアレンジです。

ボブだからこそできる可愛いヘアアレンジを取り入れてみましょう。

ミックススタイルで作る♪スウィングカールボブ

出典:Beauty navi

外ハネと内巻きをミックスすることでできるスウィングカールボブ。26ミリのコテやストレートアイロンを使用して、毛先を外ハネ、内巻きワンカールで巻いていきます。

毛束を少量ずつ取り、コテの角度を変えると、動きが出ておしゃれな仕上がりに。ラストはソフトワックスを手に取り、握るように馴染ませてカタチを整えたら完成!

詳細はBeauty navi

シンプル内巻きでイノセントガール

出典:Beauty navi

シンプルな内巻きアレンジなら、イノセントな雰囲気に。はじめにドライヤーを様々な方向から当て、ボリューム感を出します。

ペタンコになりやすい方は根元をコテで立ち上げるか、分け目を変えるのがおすすめ。表面と下側に髪を分けたら、下から順に毛束を取って内側にワンカールさせ、表面もワンカール内巻きにします。

仕上げにオイルを中間から毛先につけたら出来上がり♪清楚なアレンジは男性受けもばっちりです。

詳細はBeauty navi

切りっぱなしボブに合わせたい!外ハネアレンジ

出典:Beauty navi

切りっぱなしボブと好相性なのが、ちょこんとはねた毛先が可愛い外ハネアレンジです。セット方法は、26ミリのコテで毛先を外ハネさせていきます。

この時、コテに髪を少しだけ巻き込んでカールさせるのがポイント。たくさん巻き込んでしまうと古臭い印象になるので注意しましょう。

表面はランダムにゆる巻きに。仕上げに中間から毛先にシアバターやオイルワックスを馴染ませたら出来上がり!少しだけはねた毛先はトレンド感ばっちり♪

詳細はBeauty navi

ウェーブで作る♪大人の巻き髪アレンジ3選

大人っぽく仕上がると人気のウェーブアレンジは、華やかな上におしゃれ感が一気にアップすると大人気♪そんなウェーブで作れる大人の巻き髪アレンジをお届けします。

大人の可愛さを引き出す無造作ウェーブ

出典:Beauty navi

中間から毛先中心に32ミリのコテで外巻き、内巻きをミックスして巻きます。毛量が少ない方や、長さが短い方は26ミリのコテで巻いてもOK。

ランダムなウェーブにしたら、ラフに崩しつつスタイリング剤を毛先から揉みこむようにつければ完成です♪ボリュームのあるウェーブもハチ上を巻かないことでスッキリ仕上げられます。

詳細はBeauty navi

崩しウェーブのナチュラルスタイル

出典:Beauty navi

ウェーブを崩すことでラフに仕上げた人気のアレンジです。セットする際には、中間から毛先中心に32ミリのコテで外巻き、内巻きをミックスして巻き、ランダムなウェーブを作ります。

カールが冷めたら毛先を引き裂いてウェーブを崩しましょう。最後にヘアワックスを揉み込むようにつけたら完成です。ナチュラルなアレンジはカジュアルスタイルにもピッタリ♡

詳細はBeauty navi

波ウェーブ×ミックス巻きのくせ毛風アレンジ

出典:Beauty navi

クラシカルな雰囲気漂うくせ毛風アレンジです。はじめにコテを横にした状態で毛先から外ハネ、内巻きを繰り返して波ウェーブを作ります。

波ウェーブが完成したら、コテを縦にしてウェーブの上から外巻きと内巻きをランダムに繰り返していきます。

表面の毛束を少量ずつ取って巻くと可愛く仕上がります。最後にオイルとヘアワックスを混ぜたものを揉み込んだら完成です。

詳細はBeauty navi

ボブの巻き方をマスターして女子力アップ♡

ボブの方でも簡単にできる巻き髪のやり方と、おしゃれなヘアアレンジをご紹介しました。細めのコテやストレートアイロンを使用することで、ボブの方でも簡単に巻き髪を作ることができます。

巻き髪を覚えることでアレンジの幅も広がり、おしゃれが楽しくなること間違いなし!今回ご紹介した巻き方や、ヘアアレンジに挑戦して女子力アップを目指しましょう♡

ビューティーカテゴリの最新記事