セリア手芸用品に注目!6つの人気アイテムで作るアイデア12選

セリア手芸用品に注目!6つの人気アイテムで作るアイデア12選

おしゃれな雑貨や便利なアイテムがプチプラで揃うと人気のセリア。雑貨だけでなく手芸用品もバリエーション豊富で、ハンドメイド好きの方に親しまれています。

これから手芸を始める人や、たくさんアイテムを揃えたいという方にも100円でそれぞれのアイテムが購入できるのは魅力的♪今回はセリアでおすすめの手芸用品をご紹介します。

初心者やお子さんにもおすすめのニットメーカー

手芸初心者の方におすすめのメーカーシリーズです。手軽に作れるので、お子さんと一緒に作ることもできますよ。素材を変えるだけでアレンジもできるのがポイントです。

1.贈り物作りにもピタリなマフラーメーカー

これからの時期の必需品であるマフラーが簡単につくれるマフラーメーカーです。セリアでは毛糸の種類やカラーも豊富で、おしゃれなマフラーが数百円で作ることができます。

脱げにくくあったかなスヌード

マフラーはほどけやすいとお困りの方にはスヌードにアレンジして使うのがおすすめ。マフラーメーカーで長めに編んで、端と端を合わせれば筒状になりますよ。

2重や3重にして巻き付けると、脱げにくくて風も入りにくいので、おしゃれで寒さ対策にもと万能!自転車を乗っているときなどにも絡まる心配がなく安心です。

ボンボンつきあったかキッズニット帽

マフラーニットメーカーで編んだものを筒状にして上部を絞るとニット帽になります。ボンボンを付ければかわいらしいキッズ用のニット帽の完成です。

ボンボンを大きめにするとかわいらしさが倍増しますね。

詳しい作り方はこちら/Seria(Seriaの手作り広場 > 手作りレシピダウンロード > 編み物>ボンボンつきキッズニット帽へ)

2.筒状の編み物も簡単♪ニット帽メーカー

マフラーメーカーでは帯状の編み物が簡単に作れますが、ニット帽メーカーを使うと筒状の編み物が簡単に作ることができますよ。ニット帽だけでなくネックウォーマを作るのにもピッタリです。

Tシャツヤーンで作るクラッチバッグ

ニット帽メーカーで編んだ物の下部分をとじ、半分に折り返してボタンを付ければおしゃれなクラッチバッグに。Tシャツヤーンなど太めの糸を使って作るのがおすすめです。

フタ部分にフリンジを付けるとよりおしゃれになりますよ。

麻ひもで編む小物入れ

麻ひもをニット帽メーカーで編んでいき、底になる部分を引き締めるとおしゃれな小物入れに。上部のひもの色を変えたり、少し折り畳んでみたりとアレンジしてオリジナルのものを作ってみましょう。

詳しい作り方はこちら/Seria(Seriaの手作り広場 > 手作りレシピダウンロード > 編み物>ニット帽メーカーで作る小物入れへ)

ファッションアイテム作りの幅が広がるハンドメイドグッズ

次に、ピアスやネックレスなどのアクセサリーや、キーホルダーなど様々なファッションアイテムを作るのに適したアイテムをご紹介します。

売り物のようなおしゃれで素敵な作品が気軽に作れますよ。

3.パーツやモールドも豊富なレジンアイテム

キラッと輝く宝石のようなアイテムを作れるUVレジン。セリアでは専用のレジン液からシリコンモールド、金属フレームなども種類豊富に揃っています。

レジンに封入するパーツやアクセサリー用パーツなどもすべて揃うので、自分好みの作品作りに心強い存在ですね。

はじめてのレジンにおすすめの空枠アクセサリー

レジン液を流し入れて硬化させるだけでキラキラとかわいらしいチャームが作れる空枠は、レジン初心者の方におすすめのアイテムです。

専用のUVライトを使うと数分で硬化することができますが、太陽光でも硬化させることができて、セリアのアイテムだけでも作れるのがポイントです。

詳しい作り方はこちら/Seria(Seriaの手作り広場 > 手作りレシピダウンロード > アクセサリー>UVレジンアクセサリーへ)

金属台座付きのヘアゴム

レジン液を流し入れる台座にヘアゴムがついたアイテムも。こちらはレジン液を流し入れた後にメタルパーツやネイル用のシールなどを好きなように散りばめて封入しています。

ラインストーンを使ったり、グリッターをレジン液に混ぜたりと様々なアレンジをするのもおすすめ♪

詳しい作り方はこちら/Seria(Seriaの手作り広場 > 手作りレシピダウンロード > アクセサリー>星と月のUVレジンヘアゴムへ)

4.絵を描く必要なし!インクジェットプラバン

プラバンは子どものころに遊んだこともある方も多いのではないでしょうか。薄いプラスチックの板に好きな絵をかいてオーブントースターで焼き上げて作ります。

セリアのインクジェットプラバンは、白いプラスチックの板で、お家にあるインクジェットプリンターで印刷したものをそのまま加工することができるんです!

そのため手書きで絵を描く必要も色を塗る必要もないので自由なデザインを楽しめます。

プレゼントにも喜ばれる名前キーホルダー

手書きよりも簡単で、色合いもキレイに出るのがプリンターで印刷できるプラバンのおすすめポイント。同じデザインのものをたくさん作ることもできて、プレゼントにするのも良いですね。

こちらはお名前を入れたかわいらしいいキーホルダーです。ネイルエナメルやレジン液を上から塗ると仕上がりがきれいになりますよ。

詳しい作り方はこちら/Seria(Seriaの手作り広場 > 手作りレシピダウンロード > アクセサリー>プラバンで作るお名前キーホルダーへ)

お子さんの絵を印刷して思い出を保存

お子さんが紙に描いた絵をスキャナーでPCに取り込めば、インクジェットプラバンに印刷することができますよ。

紙では保存が難しくても、キーホルダーにすると味もあってかわいく飾ることもできますね。

おしゃれな柄が揃うファブリック

最後に人気のファブリック製品をご紹介します。かわいらしいプリント柄や使いやすいシンプルなものまで様々で、素材も色々選べます。

小さい小物づくりから、組み合わせて大人も使える衣類なども作ることができますよ。

5.新柄探しが楽しみなカットクロス

ポップでキュートな柄が多いカットクロスです。30cm四方のものや50cm四方のものなどがあり、小物づくりにぴったり♪

Wガーゼタイプのものもあるので、赤ちゃん用の小物を作るのにもおすすめです。

開け閉めしやすいバネ口ポーチ

好みの柄のカットクロスを組み合わせて作るミニポーチです。バネ口パーツもセリアで販売されているので、プチプラで作ることができます。

マチを作るとたっぷり収納でき物が取り出しやすくなります。

詳しい作り方はこちら/Seria(Seriaの手作り広場 > 手作りレシピダウンロード > バッグ>バネ口ポーチへ)

風邪対策や給食用にも使えるガーゼマスク

Wガーゼのカットクロスを使って作るマスクです。大きさを変えれば大人用も子供用も簡単に作れますが、大人用にはプリーツを入れて作ると使い勝手も良いですよ。

詳しい作り方はこちら/Seria(Seriaの手作り広場 > 手作りレシピダウンロード > 服飾>Wガーゼで作るマスク 【リニューアル】へ)

6.大判で服作りにも使える手ぬぐい

おしゃれな柄が多く、ハンドメイドにも応用しやすいと人気の手ぬぐい。小さな柄から、一面いっぱいに大振りな絵が描かれたものなどバリエーションも豊富です。

カットクロスよりも大判で、数枚組み合わせて大きな服飾品も作ることができます。

ポケット付きでおしゃれなエプロン

好きな柄で作るおしゃれなポケット付きエプロンです。キッズサイズなら手ぬぐい一枚でも作ることができます。サイズに合わせて大きく作る場合には複数枚縫い合わせればOK。

裏地にフリークロスなどを使うとピシッと丈夫になりますよ。

詳しい作り方はこちら/Seria(Seriaの手作り広場 > 手作りレシピダウンロード > 服飾>手ぬぐいで作るキッズエプロンセット[リニューアル]へ)

暑い時期にぴったりの手ぬぐい甚平

手ぬぐいを使って作るキッズ用甚平です。複数枚組み合わせて作りますが、採寸もせずに作ることができ、縫い目もすべて直線なのでとっても簡単に作ることができます☆

詳しい作り方はこちら/Seria(Seriaの手作り広場 > 手作りレシピダウンロード > 服飾>手ぬぐいで作る甚平へ)

セリアは手芸アイテムもおしゃれでバリエーション豊富♪

今回はセリアで販売されているおすすめの手芸アイテムをご紹介しました。手芸に必要な素材から針や糸、アクセサリーパーツなどもほとんどセリアで揃えてハンドメイドを楽しむことができるので、手持ちのアイテムが足りない時にも安心できますね。

是非お店に行って、お好みのアイテムを探してみてください♪

インテリア・雑貨カテゴリの最新記事