紙刺繍の簡単なやり方とコツ|おすすめ本&キットやデザイン6選

     
紙刺繍の簡単なやり方とコツ|おすすめ本&キットやデザイン6選

幅が広がる素敵な紙刺繍のやり方アイデア6選

最後に、紙刺繍を楽しんでいる皆さんの参考にしたい素敵なデザインをご紹介します。使う糸や用紙などの組み合わせでアレンジの幅は無限大です。

おしゃれなインテリアに飾ったり、メッセージカードなど贈り物にもおすすめ。是非参考にしてオリジナルのアレンジを楽しんでみてくださいね。

1.ビーズをちりばめたクリスマスリース

ギザギザの幾何学模様のように刺繍したクリスマスリースです。

全て直線なので、縫い進めるのも簡単♪途中にビーズを通しながら縫っていくと立体的にもなり、キラッと光りを集めます。

クリスマスカードとしてお友達に送るのもおすすめですよ。

2.スタンプと紙刺繍のカラフル年賀状

はがきに消しゴムハンコで猪などをスタンプし、さらに紙刺繍を施した年賀状です。

スタンプでは単色になりますが、刺繍を施せばカラフルで一段とおしゃれに♪

カードが6g以上になるとはがき料金では送れないので、封筒などに入れて郵送してくださいね。

3.もこもこ毛糸の刺繍ノート

シンプルなノートの表紙に刺繍を施せばオリジナルのノートに変身☆

刺繍糸ではなくモコモコとした毛糸を使っています。触り心地も良く、ゆめかわいいデザインになりますよ。

4.気持ちが伝わる手作りメッセージカード

緑の色鉛筆と紺色の刺繍糸で作った全て手作りのメッセージカードです。作り方も簡単なので、思い描いたデザインをそのまま作りやすいのが紙刺繍の特徴。

丁寧で繊細な作りだから、感謝の気持ちもきっと伝わりますよ♪

5.直線縫いで簡単な文字刺繍

出典:Mamie Boude

紙刺繍はデザインだけでなく、文字の刺繍も簡単です。写真のように直線で結んでいくだけでおしゃれな文字刺繍も手軽に作れますよ。

バースデーカードなどのメッセージの他、額縁に飾ってお部屋に飾ったりするのも素敵ですね。

6.カラフルで目を引くフォトコラージュ

出典:A Beautiful Mess

モノクロの写真に刺繍を施したフォトコラージュです。カラーだけでなく、ぷっくりとした立体感もプラスされておしゃれなアートに仕上がります。

素敵な写真を見つけて使ったり、思い出の写真に刺繍してより素敵に飾ってみるのもおすすめですよ。

紙刺繍のやり方をマスターして素敵に飾ろう♪

今回は紙刺繍の始め方や素敵なデザイン例をご紹介しました。お家にある材料でも始められる紙刺繍は、繊細な仕上がりで贈り物にも喜ばれます。

ご紹介したデザインを参考にしたり、自由な発想で自分だけのオリジナル作品を是非作ってみてくださいね♪

1 2 3 4

ライフスタイルカテゴリの最新記事