水戸の納豆料理おすすめグルメ12選|絶品ランチやデザートも?

     

4. 【蘭丸】赤・白2つの味噌ラーメンが楽しめる


出典:蘭丸 Facebookページ

千波湖近くにある黒と白を基調としたモダンな雰囲気のラーメン店。

味噌ラーメンを専門とし、濃いめの赤みそとマイルドな白みそのスープはお味噌汁のようにどこか懐かしいほっとするラーメンをイメージして作っています。

みそベースの「納豆らぁめん」

出典:蘭丸 Facebookページ

水戸と言えば納豆。

白みそベースのスープに納豆・オクラ・ねぎをトッピング。

ラーメンと納豆の組み合わせは意外のようにも感じますが、味噌と納豆は同じ大豆からできているので相性ぴったりです♪

お店一押し「みぞれらぁめん」


出典:蘭丸
お店一押しは大根と梅と大葉がベストマッチの「みぞれらぁめん」

食べ進めるほどに味が変化して最後まで飽きずにいただけます。

蘭丸
【住所】茨城県水戸市中央2-4-3
【営業時間】11:00~翌0:30(不定休)

詳しくはこちら/蘭丸

5. 【山翠】郷土料理を個室でゆったり

出典:水戸 山翠【公式】

茨城の郷土料理の開発に力を注いできた老舗名店。

自然豊かな茨城の四季折々のおいしさを味わえる数々のお料理が自慢です。

納豆会席「偕楽の宴」


出典:水戸 山翠
納豆を知り尽くした水戸ならではの納豆料理を楽しめる会席は4月から10月までの期間限定

前菜から納豆の春巻きや白身魚の納豆湯葉巻、納豆包み揚げなど納豆尽くしです!

名物「元祖 あんこう鍋」

出典:元祖 あんこう鍋 山翠 Facebookページ

焼きみそで味付けをしたこうばしい香りが特徴の元祖あんこう鍋も茨城に来たら食べたい一品。

ほかにも奥久慈しゃも料理などその時においしい郷土の味を満喫できます。

山翠 (さんすい)
【住所】茨城県水戸市泉町2-2-40
【営業時間】11:00~14:30/17:00~21:00

詳しくはこちら/山翠 (さんすい)

6. 【てんまさ】駅チカで納豆料理を満喫

出典:居酒屋 てんまさ Facebookページ

創業約50年の老舗お食事処・てんまさ。

駅から3分ほどのビルの地下にあるお店で、毎日市場へ通って仕入れをした、新鮮で出来たての味をお手頃価格で楽しめます

お酒にもピッタリ「納豆から揚げ」

出典:居酒屋 てんまさ Facebookページ

メニューにはお刺身からお肉料理など豊富なラインナップですが、中でも納豆料理のカテゴリが一番大きく目を引きます。

納豆のから揚げはカラッと揚がったサクサクの衣で納豆の独特な風味がおいしい一品です。

お得にいただける納豆御膳

出典:居酒屋 TENMASA -てんまさ-

さらに納豆を満喫したい人におすすめの納豆御膳。

納豆の大葉揚げや納豆オムレツなどボリュームのある御膳が1500円でいただけます。

他にもあんこうなど地元の郷土料理も評判です。

てんまさ
【住所】茨城県水戸市宮町2-2-31 三友ビル B1F
【営業時間】11:00~23:00

詳細はこちら/居酒屋てんまさ

こちらの記事も読まれています

1 2 3 4

グルメカテゴリの最新記事