ヘアアクセサリーの手作り実例16選!リボンやチュールで簡単かわいい

     
ヘアアクセサリーの手作り実例16選!リボンやチュールで簡単かわいい

チェーンを使ったゆらゆらアクセサリー

クールな印象もあるチェーンですが、ヘアアクセサリーに使うと動きに合わせて揺れる様子がとっても目を引きおしゃれです。

光が当たるとキラッと輝くのもポイント♪

11.うしろ姿がきれいなゆらゆらバレッタ

出典:NBEADS

バレッタの裏側にらせん状にねじった針金を貼り付け、チェーンを垂らしていきます。

チェーンの先端にはパールやストーンなどお好みのビーズを使って飾り付けるとうしろ姿が目を引くおしゃれなバレッタの完成です。

針金の先端などが頭に当たると危険なので、フェルトなどを上から貼りつけてカバーにするとよいでしょう。

12.長さや太さを組み合わせて楽しむヘアコーム

 

ヘアコームとヘアピンを長さや太さの違うチェーンでつないだヘアアクセサリーです。

両方をヘアコームにするとチェーンが平行に並び、片方をヘアピンにすると不規則になって動きが出ます。

お団子や夜会巻きなどのアップスタイルに合わせて使うのがおすすめです。

毛糸やひもを使ったほっこりアクセサリー

毛糸やTシャツヤーンなどを使ったほっこりとした印象のヘアアクセサリーのアイデアをご紹介します。

柔らかい素材で編んだり巻き付けたりといろいろな加工ができますよ。

13.シンプルなヘアスタイルによく合う編み込みヘアバンド

出典:Bunny Baubles

5本のTシャツヤーンを使って編み込んだヘアバンドです。やわらかな素材なので、編み込んで使うと程よく伸び縮みしてくれますよ。

編み方が難しい場合には3本で三つ編みをするように編んでいくだけでもOK。

14.クルクル巻くだけカラフルコーム

出典:LOVE THISPIC

好きな色の毛糸や刺繍糸などをヘアコームに巻き付けるだけの簡単アレンジです。

様々な色を組み合わせて使うのがおすすめ。髪の毛に着けると糸を巻いた部分だけが外に出てとってもおしゃれです♪

食品をアクセサリーに?!かわいいパスタが使える♪

パスタには細長い麺だけでなく、マカロニやショートパスタなど様々な形状がありますよね。

最近ではカラフルでキャラクターのパスタなど変わったものも。

そんなパスタをヘアアクセサリーに加工したアイデアをご紹介します。

15.アルファベットパスタでメッセージを

出典:REFINERY29

アメリカピンにアルファベットパスタを貼り付けるだけで出来るおしゃれなアクセサリーです。

好きな言葉や名前などを飾ってみるのもおすすめ♪

ピンが細く、パスタも小さいので、しっかり貼りつく万能ボンドやグルーガンなどを使って留めましょう。

16.カラフルリボンパスタはレジンてツヤツヤに

 

出典:Creema

リボンパスタは形もかわいらしく、アクセサリーにぴったり♪シンプルな色合いのものから、カラフルなもの、模様が入ったものなど様々あり、選ぶのも楽しいですよね。

そのままヘアゴムやヘアピン、ピアスなどにつけるだけでも可愛いですが、レジン液を筆で塗って硬化させるとツヤが出るのでおすすめです。

手作りヘアアクセサリーで自分だけのおしゃれを楽しもう

今回は手作りできるヘアアクセサリーのアイデアをご紹介しました。

手芸店だけでなく100均などでも手に入りやすい素材で作ることができるので、思い立ったら早速作ってみませんか?

自分だけのオリジナルアクセサリーに挑戦してみましょう♪

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事

close