ヘアアクセサリーを簡単に手作り♪素材別可愛いアイデア16選

ヘアアクセサリーを簡単に手作り♪素材別可愛いアイデア16選

洋服や靴、アクセサリーなどおしゃれを楽しむポイントは様々ですが、ヘアスタイルも目を引くポイントです。自分でアレンジをするのは難しいという方にはヘアアクセサリーでおしゃれを楽しむのもおすすめ。

手作りでオリジナルのアクセサリーを作れば自分だけのおしゃれが楽しめます♪TPOに合わせたアレンジもアクセサリーで思いのまま!そこで今回は手軽に作れるヘアアクセサリーのアイデアをご紹介します。

目次

ふんわり透け感が素敵なチュール

まずはふんわりして透け感のあるチュールを使ったヘアアクセサリーの手作りアイデアをご紹介します。女の子の憧れであるお姫様のようなガーリーな仕上がりがポイント。異素材とのミックスも楽しめます。

1.ゆめかわいいリボンゴム

チュールを筒状に縫い合わせ、ポンポンやビーズなど好きなものを入れてリボン型にしたヘアゴムです。チュールから透ける封入物がとってもかわいらしく、ボリュームもあってお子さんのヘアアレンジにもおすすめ。

2.クルクル巻いてふわふわボリューミーなヘアクリップ

出典:a subtle REVELRY

四角い台紙にチュールをくるくると巻き付け、真ん中から紐でまとめて両端をハサミでカットします。広げるとふわふわでボリューミーなリボン型になりますよ。

中央の紐にヘアピンを通して固定すれば完成。巻く回数を変えるとニュアンスも変わるので、いろいろ試してみましょう。ヘアピン以外にもゴムを通したり、カチューシャに付けたりといろいろなものにアレンジもできます。

普段使いからお呼ばれまで幅広く使えるリボン

ヘアアクセサリーの定番でもあるリボンを使ったアイデアをご紹介します。シンプルなものから華やかなものまで作れるので、普段使いやオフィスでも、パーティーなどのお呼ばれに合わせたアクセサリーも作れますよ。

3.清楚な雰囲気のリボンバレッタ

同色の太さの違うリボンを使ってつくる立体感のあるリボン型のヘアアクセサリーです。しっかり形を作るために、厚みがあって張りのあるしっかりしたリボンを使って作るのがおすすめ。

キラキラとしたビジューがついたチャームを縫い付けると華やかさがアップします。

4.垂らしたリボンがおしゃれな編み込みクリップ

出典:Learning Center

ヘアクリップの表面に2色のリボンを編み込んで作ったヘアアクセサリーです。リボンを少し長く垂らしてウッドビーズを先端に付けています。

色の組み合わせや、飾るビーズやチャームをアレンジして楽しみましょう。

5.跡がつきにくいシンプルワニクリップ

出典:MAKE LIFE lovely

ワニクリップの前面にリボンを貼り付けるだけのシンプルなアレンジです。接着にはグルーガンなど乾きやすくにじみにくいものを使うのがおすすめ。

リボンを巻くことで、髪の毛に当たる部分が柔らかくなるので、跡がつきにくくなりますよ。シンプルなので、ヘアアクセサリーの土台に使うこともできます。

形成しやすいフェルトは手芸初心者にもおすすめ

暖かみのあるフェルト。布に比べてほつれにくいので好きな形にカットしたり、加工するのも簡単です。手芸の初心者や苦手な方でも扱いやすいのもポイントですね。

6.針や糸を使わず作るキラキラリボン

長方形にカットしたフェルトを筒状にしたら、中央部分をつまんでグルーガンや布用ボンドで固定し、細長く切ったフェルトを中央に巻き付ければ簡単にリボンの形が作れます。フェルトが厚みもあるので、ビジューなどを飾ってもヘタらずきれいに飾れますよ。

全てグルーガンなどで接着させることができるので、針や糸も不要。バレッタやゴムなどに合わせて使いましょう。

7.カラーバリエーションを楽しみたいボタン風ヘアクリップ

出典:Etsy

大きさを変えて丸くカットしたフェルトを三枚重ねて縫い合わせるだけで立体感のあるボタンのように。ヘアクリップの先端に付けて完成の簡単DIYアイデアです。

同系色でまとめたり、グラデーションのようにしたり、反対色で楽しんだりと組み合わせを試してみましょう。少量のフェルトで作れるので、余ってしまったフェルトを使って作ることもできますよ。

8.カラフルな色遣いがかわいいガールズヘアクリップ

出典:Etsy

ほつれにくいフェルトを使えば、好きな形にカットしてそのまま貼り合わてかわいい動物やキャラクターも作りやすいのがポイントです。画像のように同系色の刺繍糸でステッチを入れるのも可愛いですね。

ヘアクリップに貼り付ければ女の子のヘアアレンジに最適なアクセサリーに。

革を使えば大人かわいいを演出

本革やフェイクレザーなどを使うとかわいさだけでなく大人らしいカッコよさも演出することができます。フェルトのようにほつれにくいのも特徴で、細かいアクセサリーも作りやすいですよ。

9.幅広いシーンで使えるレザーのシンプルリボンゴム

出典:Вторая улица

好きな色のレザーを写真のような形にカットし、ヘアゴムと一緒に一度結ぶだけで作れる簡単でシンプルなリボンゴムです。

ピンク系で作れば大人かわいく、黒や茶などシックな色を選べばオフィスなどでも使えるクールな印象にもなりますよ。

10.パーティーアレンジのワンポイントになるUピン

出典:My little FABRIC

三角にカットしたレザーをボンドで接着し、様々な形を作りUピンに付けて完成の簡単ヘアアクセサリーです。カラフルなレザーを使ったり、ペンキなどを使って色付けして使うのもおすすめ。Uピンなので、パーティーシーンなどでまとめ髪にしたヘアスタイルに刺すだけでワンポイントになり華やかさをアップさせることができますよ。

チェーンを使ったゆらゆらアクセサリー

クールな印象もあるチェーンですが、ヘアアクセサリーに使うと動きに合わせて揺れる様子がとっても目を引きおしゃれです。光が当たるとキラッと輝くのもポイント♪

11.うしろ姿がきれいなゆらゆらバレッタ

出典:NBEADS

バレッタの裏側にらせん状にねじった針金を貼り付け、チェーンを垂らしていきます。チェーンの先端にはパールやストーンなどお好みのビーズを使って飾り付けるとうしろ姿が目を引くおしゃれなバレッタの完成です。

針金の先端などが頭に当たると危険なので、フェルトなどを上から貼りつけてカバーにするとよいでしょう。

12.長さや太さを組み合わせて楽しむヘアコーム

ヘアコームとヘアピンを長さや太さの違うチェーンでつないだヘアアクセサリーです。両方をヘアコームにするとチェーンが平行に並び、片方をヘアピンにすると不規則になって動きが出ます。

お団子や夜会巻きなどのアップスタイルに合わせて使うのがおすすめです。

毛糸やひもを使ったほっこりアクセサリー

毛糸やTシャツヤーンなどを使ったほっこりとした印象のヘアアクセサリーのアイデアをご紹介します。柔らかい素材で編んだり巻き付けたりといろいろな加工ができますよ。

13.シンプルなヘアスタイルによく合う編み込みヘアバンド

出典:Bunny Baubles

5本のTシャツヤーンを使って編み込んだヘアバンドです。やわらかな素材なので、編み込んで使うと程よく伸び縮みしてくれますよ。

編み方が難しい場合には3本で三つ編みをするように編んでいくだけでもOK。

14.クルクル巻くだけカラフルコーム

出典:LOVE THISPIC

好きな色の毛糸や刺繍糸などをヘアコームに巻き付けるだけの簡単アレンジです。様々な色を組み合わせて使うのがおすすめ。髪の毛に着けると糸を巻いた部分だけが外に出てとってもおしゃれです♪

食品をアクセサリーに?!かわいいパスタが使える♪

パスタには細長い麺だけでなく、マカロニやショートパスタなど様々な形状がありますよね。最近ではカラフルでキャラクターのパスタなど変わったものも。そんなパスタをヘアアクセサリーに加工したアイデアをご紹介します。

15.アルファベットパスタでメッセージを

出典:REFINERY29

アメリカピンにアルファベットパスタを貼り付けるだけで出来るおしゃれなアクセサリーです。好きな言葉や名前などを飾ってみるのもおすすめ♪

ピンが細く、パスタも小さいので、しっかり貼りつく万能ボンドやグルーガンなどを使って留めましょう。

16.カラフルリボンパスタはレジンてツヤツヤに

出典:Creema

リボンパスタは形もかわいらしく、アクセサリーにぴったり♪シンプルな色合いのものから、カラフルなもの、模様が入ったものなど様々あり、選ぶのも楽しいですよね。

そのままヘアゴムやヘアピンにつけるだけでも可愛いですが、レジン液を筆で塗って硬化させるとツヤが出るのでおすすめです。

手作りヘアアクセサリーで自分だけのおしゃれを楽しもう

今回は手作りできるヘアアクセサリーのアイデアをご紹介しました。手芸店だけでなく100均などでも手に入りやすい素材で作ることができるので、思い立ったら早速作ってみませんか?自分だけのオリジナルアクセサリーに挑戦してみましょう♪

DIYカテゴリの最新記事