ヘアアクセサリーの手作り実例16選!リボンやチュールで簡単かわいい

ヘアアクセサリーの手作り実例16選!リボンやチュールで簡単かわいい

洋服や靴、アクセサリーなどおしゃれを楽しむポイントは様々ですが、ヘアスタイルも目を引くポイントです。

自分でアレンジをするのは難しいという方にはヘアアクセサリーでおしゃれを楽しむのもおすすめ。

手作りでオリジナルのアクセサリーを作れば自分だけのおしゃれが楽しめます♪

TPOに合わせたアレンジもアクセサリーで思いのまま!そこで今回は手軽に作れるヘアアクセサリーのアイデアをご紹介します。

ふんわり透け感が素敵なチュール

まずはふんわりして透け感のあるチュールを使ったヘアアクセサリーの手作りアイデアをご紹介します。

女の子の憧れであるお姫様のようなガーリーな仕上がりがポイント。異素材とのミックスも楽しめます。

1.ゆめかわいいリボンゴム

チュールを筒状に縫い合わせ、ポンポンやビーズなど好きなものを入れてリボン型にしたヘアゴムです。

チュールから透ける封入物がとってもかわいらしく、ボリュームもあってお子さんのヘアアレンジにもおすすめ。

2.クルクル巻いてふわふわボリューミーなヘアクリップ

出典:a subtle REVELRY

四角い台紙にチュールをくるくると巻き付け、真ん中から紐でまとめて両端をハサミでカットします。

広げるとふわふわでボリューミーなリボン型になりますよ。

中央の紐にヘアピンを通して固定すれば完成。巻く回数を変えるとニュアンスも変わるので、いろいろ試してみましょう。

ヘアピン以外にもゴムを通したり、カチューシャに付けたりといろいろなものにアレンジもできます。

普段使いからお呼ばれまで幅広く使えるリボン

ヘアアクセサリーの定番でもあるリボンを使ったアイデアをご紹介します。

シンプルなものから華やかなものまで作れるので、普段使いやオフィスでも、パーティーなどのお呼ばれに合わせたアクセサリーも作れますよ。

3.清楚な雰囲気のリボンバレッタ

 

同色の太さの違うリボンを使ってつくる立体感のあるリボン型のヘアアクセサリーです。

しっかり形を作るために、厚みがあって張りのあるしっかりしたリボンを使って作るのがおすすめ。

キラキラとしたビジューがついたチャームを縫い付けると華やかさがアップします。

4.垂らしたリボンがおしゃれな編み込みクリップ

出典:Learning Center

ヘアクリップの表面に2色のリボンを編み込んで作ったヘアアクセサリーです。

リボンを少し長く垂らしてウッドビーズを先端に付けています。

色の組み合わせや、飾るビーズやチャームをアレンジして楽しみましょう。

5.跡がつきにくいシンプルワニクリップ

出典:MAKE LIFE lovely

ワニクリップの前面にリボンを貼り付けるだけのシンプルなアレンジです。

接着にはグルーガンなど乾きやすくにじみにくいものを使うのがおすすめ。

リボンを巻くことで、髪の毛に当たる部分が柔らかくなるので、跡がつきにくくなりますよ。

シンプルなので、ヘアアクセサリーの土台に使うこともできます。

1 2 3 4

ライフスタイルカテゴリの最新記事