手ぐしでおしゃれにアレンジ♪4つのコツとヘアアレンジ9選

手ぐしでおしゃれにアレンジ♪4つのコツとヘアアレンジ9選

ラフなこなれアレンジが流行中の今、マスターしておきたいのが手ぐしを使ったおしゃれなアレンジです。とはいえ、一歩間違えるとぼさぼさになったり、生活感が出てしまったり失敗しがち。

そこで今回は手ぐしアレンジのコツと、手ぐしを使ってできるおしゃれなヘアアレンジをご紹介します。

マスターしたい手ぐしアレンジのコツ4選

ここからは手ぐしアレンジのコツをお届けします。コツをおさえることで、よりおしゃれなアレンジが可能です。手ぐしアレンジのやり方がよくわからない、おしゃれな感じにできないという方はぜひ参考にしてください。

髪の量が多い場合は上下にブロッキング

手ぐしの基本的なやり方は手のひらを軽く広げ、指を自然に曲げた状態で髪をかきあげるようにしてまとめます。

きっちりとまとめない分、髪の量が多い方が手ぐしアレンジをする場合、うまくまとまらず失敗の原因に。一気にまとめようとせずに上下に分けることで手ぐしでもきれいにまとまります。

ボサボサ防止!ヘアワックスを馴染ませよう

手ぐしアレンジに欠かせないのがヘアワックスです。手ぐしアレンジをする前に手に適量のヘアワックスを取ったら、手のひらをすり合わせて馴染ませ、髪全体に揉み込んでおきます。

ヘアワックスのおかげで髪がまとまりやすく、ボサボサになりません。

ゴムで結ぶときはタイトにしない

ポニーテールやお団子などヘアゴムでまとめるアレンジの場合、手ぐしでまとめた後にゴムでギュッとタイトに結ぶと一気に垢抜けない印象に。

バックの髪やトップの髪がふんわり浮いている状態で結ぶようにしましょう。ゆるっと抜け感を出すことでおしゃれなアレンジに仕上がります。

分け目は作らないorラフにする

旬の手ぐしアレンジでまとめ髪をする場合は、分け目をきっちり作らないようにしましょう。ポニーテールやお団子1つなら分け目なしでざっくり結ぶのがおすすめ♪

ツインなど分け目を作る場合は分け目をジグザグにするなどラフに仕上げることでこなれ感が出ます。

こなれ感がおしゃれ♪大人のラフポニー3選

きっちりまとめると生活感が出てしまうポニーテールですが、手ぐしでまとめることで一気におしゃれ感がアップ♪

簡単な上にきちんと感が出るので、オンオフどちらでも対応可能な万能アレンジです。ぜひマスターしておきましょう。

オフィススタイルにも♪ローポニーテール

出典:Beauty navi

オフィスにもぴったりのおしゃれなポニーテールです。はじめに顔周りの後れ毛を分けたら、分け目を作らないように手ぐしで髪を集め、低めの位置で髪を結びます。

一つにまとめたところから少し毛束を取り、ゴムを隠すように巻きつけます。顔まわりとまとめた髪をコテでラフに巻けば、手抜き感ゼロのポニーヘアの完成!

詳細はBeauty naviへ

手ぐしでゆるっと可愛いポニーテール

出典:Beauty navi

手ぐしでまとめたゆるっと感が可愛いポニーテールです。32ミリのアイロンで全体をゆるめに巻いてベースを作ります。空気を含ませるようにゆるく髪を手ぐしで集めたら1回くるりんぱします。

くるりんぱした髪と余っている髪を2つの毛束に分け、ねじりなら交差を繰り返したら、毛先をゴムで結んで出来上がり。手ぐしでエアリー感を出すことで旬のゆるっとした仕上がりに。

詳細はBeauty naviへ

くるりんぱとロープ編で簡単ポニーテール

出典:Beauty navi

くるりんぱとロープ編だけで作れる簡単ポニーテールです。まずはヘアワックスを全体に揉み込んだ後、前髪とハチ上の髪を手ぐしで集めてハーフアップの状態にし、くるりんぱします。

サイドの髪はそれぞれ2つの束に分け、ねじりながら交差させていき、ピンで固定しておきます。最後に全ての髪を手ぐしで集めて、くるりんぱして完成!簡単なのに凝って見えるのでお出かけにおすすめです♪

詳細はBeauty naviへ

手ぐしでざっくり可愛い♡お団子アレンジ3選

手ぐしアレンジと言えば、お団子です。ざっくりとまとめることでこなれ感が出るのはもちろん、流行のカジュアルファッションとも相性バッチリ♪

こちらではオフの日に真似したい可愛いお団子アレンジをお届けします。

3分で完成!ふわふわ質感のお団子アレンジ

出典:Beauty navi

ふわふわとした質感が可愛いお団子アレンジです。まずは32ミリのコテでゆるめに巻いておきます。全体的に軽くワックスをつけたら、サイドの後れ毛以外の髪を後ろでひとつにまとめ、ゴムに毛束を通してお団子を作ります。

この時、トップに分け目が付かないように手ぐしでしっかり集めてください。最後にトップの毛束を少しずつ引き出して完成です。

詳細はBeauty naviへ

ハーフアップお団子でヘルシースタイル

出典:Beauty navi

短めヘアの場合は、ハーフアップのお団子スタイルがおすすめ♡まずはジェリータイプのヘアワックスを馴染ませ、トップの髪の毛を手ぐしでざっくり集めてゴムで結び、結んだ毛束をゴムに通してお団子を作ります。

次に前髪にもジェルをつけ、上にあげてヘアピンで留めます。 ほどよく顔周りの後れ毛を引き出したら出来上がり。ウェットタイプのヘアワックスをつけることで、より手ぐしの質感を演出できます。

詳細はBeauty naviへ

後ろ姿もざっくり手ぐしでおしゃれに♡

出典:Beauty navi

ふわふわのお団子とラフな後ろ姿がおしゃれなお団子アレンジです。まずは毛先を中心に32㎜のコテでミックス巻きをします。

ヘアワックスを全体に馴染ませたら、髪をトップに向かって手ぐしで整えながら集め、後ろが軽くゆるんだ状態でお団子を作ります。

後れ毛を引き出し、お団子にした部分を軽く引っ張ってふわふわにしたら出来上がり♪

詳細はBeauty naviへ

手ぐしで簡単!おしゃれハーフアップ3選

コンサバ感が強いハーフアップですが、手ぐしでまとめることでカジュアルな印象に変わります。また、トップをふんわりさせると華やかな雰囲気に変身♪

ざっくりまとめたハーフアップはシンプルながら女性らしい雰囲気でとってもおしゃれ!この機会にぜひマスターしておきましょう。

ざっくりオールバックで大人のハーフアップ

出典:Beauty navi

ざっくり手ぐしでオールバックにした大人のハーフアップです。ウェットに仕上がるスタイリング剤を手のひらに伸ばして、耳の上ラインの髪をオールバックにするように手ぐしでかき上げます。

かき上げた髪をゆるくお団子にし、ゴムで結びます。こめかみとモミアゲの毛を少しだけ落として、スタイリング剤を毛先につけたら完成です。

詳細はBeauty naviへ

手ぐしでふんわり♡華やかハーフアップ

出典:Beauty navi

手ぐしを使うことでトップをふんわりさせた華やかハーフアップです。ベースをしっかり強めにランダムに巻いておきます。

全体的にヘアワックスを馴染ませたら、トップの髪を空気を含ませるように手ぐしで集めて三つ編みにし、ゴムで結んでおきます。

三つ編みを下からくるくる丸めてお団子にし、ピンで数か所留めたら完成♪パーティーにもぴったりの華やかアレンジです。

詳細はBeauty naviへ

ボブスタイルはスカーフでアクセントを

出典:Beauty navi

ラフなハーフアップにスカーフを組み合わせたおしゃれなアレンジです。最初にコテを使って毛先を外ハネさせておきます。

ワックスを馴染ませたらトップの髪をかき上げてハーフアップにし、ヘアゴムでまとめます。最後にお気に入りのスカーフを結び目にくるりと巻き付けたら完成!

シンプルなファッションにプラスするとクラシカルな印象が加わってとってもおしゃれ♪

詳細はBeauty naviへ

手ぐしアレンジでヘアアレンジの幅を広げよう!

今回はラフで可愛い手ぐしアレンジのコツとヘアアレンジをお届けしました。手ぐしアレンジを取り入れることで、定番のアレンジもおしゃれに仕上がります。

忙しい時でもささっとセットできるので覚えておくと役に立つこと間違いなし!ぜひ今回お伝えしたコツとアレンジ方法で、ヘアアレンジの幅を広げてみましょう♪

ビューティーカテゴリの最新記事