不器用さんでも簡単DIY♪おしゃれなエコバッグの作り方12選

     
不器用さんでも簡単DIY♪おしゃれなエコバッグの作り方12選

2.意外と丈夫!環境に優しい新聞紙エコバッグ

出典:【リサイクル】新聞紙でのエコバッグの作り方【ごみ軽減】

たまりがちな新聞やチラシ、包装紙などがおしゃれなエコバッグに変わる新聞紙エコバッグ。

野菜や果物などのちょっとしたおすそ分けにもおすすめです。

英字新聞ならもっとおしゃれで可愛く♡

日本の新聞の鮮やかなページなどを切り取っても良いですが、英字新聞なら生活感がなくなりさらにおしゃれです。

お休みの日にお子様と一緒に作っても楽しいですよ。

3.「クラフトバンド」でカゴバッグ風もお手のもの

出典:【おでかけバッグの編み方】 クラフトバンド(紙バンド手芸)講座

クラフトバンドとは、牛乳パックや小麦の袋の再生紙などでできた紙紐のことです。

最近では手芸でもよく使われるようになり、クラフトバンドを特集した本なども発売されています。

色や模様の組み方で自分だけのエコバッグを好きなデザインで作ることができます。

可愛いエコバッグができる身近な素材のアイデア3選

身近にあるもので作れるDIYバッグのアイデアはたくさんあります。使わなくなってしまった布や、ショップでもらう紙袋などがその例です。

同じ形や作り方でも生地が違えば印象はまた違います。何個も作りたくなる、エコバッグ作りにおすすめの素材を見つけましょう。

どの素材にも応用できるミシン初心者向けバッグの作り方

出典:ミシン初心者でも大丈夫!「スクールバッグ」の作り方【ビエボ】 | 手芸・ミシン

どの生地であっても、基本の作り方は一緒です。ハンドル部分をロープや革にするとよりオリジナル性が高まります。

動画を何度か見て全体の流れをつかみ、手順に沿って一時停止しながら作ると作業しやすいですよ。

1.ベッドまわりの素材は麻やボアなどが可愛い

マットレスや布団のカバーの素材は耐久性があり、素敵な柄や素材のものなことが多いです。

麻やボアなどの素材はバッグにするととっても素敵に生まれ変わります。

生地も大きく複数作ることもできるので、たっぷり作れてお得感がありますね。

2.IKEAのビニールバッグもリメイクでコンパクトに

色がカラフルで可愛いIKEAのショッピングバッグ。一緒に作られているポーチもお揃いで素敵です。

IKEAだけでなく、テーマパークや他の大型ショッピングセンターで買えるビニールバッグも案外様になるデザイン。

そのままでは大きすぎるけれど、コンパクトにリメイクすれば普段のお買い物でも使えます。

3.壊れた傘をリメイクする驚きのアイデアも

壊れてしまった傘も立派なエコバッグになります。傘の生地は三角なので、それぞれをつなぎ合わせてパッチワークのように使います。

生地に強度もあり防水なので、機能的にもエコバッグとしておすすめです。

自分で作ると愛着が湧いて大切に使える

自分で手をかけて作ったものは手間がかかっている分、愛着があり大切に使いたくなるもの。

毎日たくさんのものが作られ、消費されている現在の中で、大切にしたい気持ちですよね。

物を大切にすることで、自分の心も満たされます。環境にもお財布にも優しいエコバッグ、気になったものがあればぜひ作ってみてくださいね。

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事