新潟の美味しいお土産12選|コーヒーやお酒、ご飯のお供も紹介!

     

新潟でお土産に買うと喜ばれる飲み物5選

新潟は食べ物がおいしいことで有名ですが、それに負けず劣らずお酒などの飲み物も非常に有名です。

特に米と水がおいしいこともあり日本酒がおいしいことは知られていますが、実は他にも一度は味わっておきたい飲み物があります。

そこで今回はそんなお土産として買っていくと喜ばれる飲み物のお土産についても紹介します。

新潟で愛される濃厚な味わい/ヤスダヨーグルト

新潟ではコンビニなどにも販売されているほどメジャーなヤスダヨーグルト。

その特徴は新鮮な生乳をたっぷりと使った濃厚な味わいにあります。

プレーン以外にもリンゴやイチジク、ミカンなど季節に合わせて様々なフルーツの味が発売されています。

詳細はヤスダヨーグルト直営オンラインショップへ

昔ながらの雪室で熟成したコーヒー/雪室珈琲

雪室とは豪雪地帯ならではの雪を使った天然の冷蔵庫です。

この雪室珈琲はそんな昔ながらの雪室で熟成させたコーヒー豆を使った味わい深いコーヒーです。

こうしてコーヒー豆を低音で寝かせることで酸化を防ぐことができるため、雑味が取り除かれたまろやかなコーヒーが出来上がります。

新潟のお土産屋さんではこの雪室珈琲の豆やドリップパック、リキッドコーヒーががよく販売されており、お土産として人気の商品になっています。

豆によっていくつか種類があるので好みのタイプを選ぶこともできます。

日本初のクラフトビール/エチゴビール

新潟のお酒といえば日本酒を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、実は今流行っているクラフトビールを一番最初に作ったのが新潟のエチゴビールなのです!

そのため、新潟はクラフトビールにも力を入れており、エチゴビールではフルーティーなビールからどっしりとした黒ビールまで幅広いラインナップのクラフトビールを製造しています。

お酒好きにはたまらない商品なので、飲み友達へのお土産にぴったりですね♪

詳細はブルボンオンラインショップへ

有名酒蔵が手がけた甘酒/麹だけで作ったあまさけ

飲む点滴と言われるほど栄養価が高いことで注目を集めている甘酒ですが、新潟は米と水がおいしいこともあり甘酒も非常にたくさんの種類が販売されています。

中でも日本酒で有名な八海山から発売されているこちらの麹だけで作った甘酒は手に入りやすく味も絶品です。

本当に砂糖が使われていないのが不思議なほど甘くて飲みやすい甘酒です!

詳細は千年こうじやオンラインショップへ

新潟といえば絶対に外せない/日本酒

新潟といえば日本酒といっても過言ではありません。

良質なお米と自ら作られた日本酒は絶品で、酒蔵の数も他県とは比較にならないほどです。

中でも新潟はすっきり辛口で冷やして飲むとおいしいお酒がとても多いです。

飲みやすいお酒から少し変わったお酒、新潟限定のものなど何でも揃っているので好みに合わせて選び放題ですね♪

また、お酒選びに迷った時は新潟駅、もしくは越後湯沢駅内にあるぽんしゅ館がオススメです。

ここでは数百種類あるお酒の中から利き酒をすることができるので、好みの味を見つけたら購入ということができます。

ぽんしゅ館の詳細は公式サイトへ

米と水に育まれた食の王国新潟

新潟はその気候から、おいしいお米や水に恵まれており非常に幅広いジャンルのおいしい食べ物を堪能することができます。

また、一口に新潟といってもとても広い県なので上越と下越では、それぞれ異なった名産品が作られているのも非常に興味深いですね。

今回紹介したお土産はとても美味しく、お土産として買っていけば間違いなく喜ばれる商品なのでぜひ新潟のお土産選びで悩んだ際は参考にしてみてくださいね♪

1 2

グルメカテゴリの最新記事