100均フェイクグリーンが使える!おしゃれなアイデア16選

100均フェイクグリーンが使える!おしゃれなアイデア16選

100円で買える造花や人工植物はおしゃれなイメージがなく、お部屋のインテリアには使いにくいなんてイメージがありませんか?

実は最近の100均フェイクグリーンは100円とは思えないほどリアルで、お部屋のインテリアにも最適です。様々な種類もあるのでお部屋の雰囲気に合わせて飾ることも♪

そこで今回は100均のフェイクグリーンをを使ってお部屋を素敵に飾るアイデアをご紹介します。

目次

種類が豊富な100均のフェイクグリーン

100均のフェイクグリーンは、リアルなお花や観葉植物、多肉植物など様々な種類が展開されています。売り場の面積も広く選びがいがありますよ♪

アレンジしやすい形状のものも増えているので、是非売り場を覗いてみましょう。

リアルなお花やアレンジ用アイテムも豊富

リアルなお花や植物だけでなく、ツル植物などリースの土台にも使えるアイテムも販売されています。

色々な100均アイテムを組み合わせてプチプラでオリジナルのインテリアが作れますよ。

吊るしたり絡めたりアレンジしやすいガーランド

ガーランドタイプのフェイクグリーンは大きな葉のものから小さな葉のものなど様々で、吊るしたり、掛けたり、絡めたりと無造作に配置するだけでもおしゃれ♪

本物だとどんどん伸びて根をはるものもあるのでお手入れも大変ですが、フェイクならお手軽で安心ですね。

そのままでも可愛らしい♪ポット植物

ポットに入って、そのまま置いておくだけでもおしゃれに飾れる商品も豊富。こちらはキャンドゥで販売されている苔風のアニマルポットです。

動物の形をしていてずっと眺めていられるようなかわいらしさです。

流行中の多肉植物も100均で

ぷっくりしたフォルムで人気を集めている多肉植物。そのぷっくりしたかわいらしさがそのままにフェイクでも販売されています。

お手入れも不要で枯れる心配もなく、アレンジにも使いやすいのがポイントです。

器を工夫しておしゃれに飾るアイデア5選

フェイクグリーンを使うと、土や肥料、水など植物には欠かせないものが不要なので、植木鉢以外にも様々な器を使って飾ることができます。

1.おしゃれな食器を使ってカフェ風寄せ植えに

セリアの鍋型ポットにフェイクグリーンを寄せ植え風に入れたアイデアです。食器を使うとカフェ風になりとってもおしゃれに♪

食卓やキッチンのインテリアにもぴったりですね。

2.人気カフェのプラカップをおしゃれにリメイク

人気のカフェのプラカップはおしゃれなデザインのものが多く、捨てるのがもったいなくなることはありませんか?

こちらのようにフェイクグリーンを入れてリメイクすれば、お部屋のインテリアに変身します。カップの中にはココヤシの繊維をふわっと土の代りに入れています。

3.フォトフレームを使って立て掛けインテリアに

フォトフレームのガラスを外してフェイクグリーンを飾った作品です。立体感があり、躍動感も感じられるインテリアに。

フォトフレームと同様に壁掛けしたり、立て掛けたりといろいろな置き方を試すことができますよ。

4.ポスター用のフレームで壁掛けディスプレイ

出典:Creema

ポスターサイズの大き目なフレームの底に小さな穴をあけてフェイクグリーンを差し込んだだけの簡単ディスプレイです。

フレームだけを使っているので、お家の壁紙が背景になりますよ。

5.電球を使ってテラリウムに

出典:HAPPINESS IS…

電球を使ったテラリウムのアレンジです。100均でも電球型の瓶やプラケースも販売されているので利用するのもおすすめ。

お家にある空き瓶もフェイクグリーンを入れるだけでおしゃれなテラリウムとしてインテリアにすることができます。

フェイクグリーンのリースアイデア4選

クリスマスの印象が強いリースですが、季節に合わせたリースをお部屋に飾るのが流行中です。

本物の植物やドライフラワーを使うのはハードルが高いという方に100均フェイクグリーンがおすすめですよ。

1.いろんなお部屋に合わせやすいナチュラルリース

リース台に紫陽花や木の実などを飾ったナチュラルテイストのリースです。重心を一部に寄せて飾るのがまとまりが出るポイント。

色味を入れすぎずまとめているので、いろいろなテイストのお部屋にも合わせやすくなっています。

2.キャンドルの周りに飾るカラフルリース

オール100均のフェイクグリーンで作ったカラフルなリースです。リース状になったものに、お気に入りの造花の花の部分を切り取ってグルーガンで接着させていけば完成。

中央にキャンドルを置き、華やかな雰囲気になりますね。

3.色褪せないミモザリース

ミモザのお花を使ったリースもふわふわとした見た目と、鮮やかなカラーが人気です。

ミモザの花が咲く時期に作ったり、ドライフラワーにしたりと大変ですが、フェイクを使えば色褪せることもなく、1年中楽しめますね。

針金や結束バンドを使って円形に束ねていけばリースに仕上がります。

4.お正月に飾りたいしめ縄リース

お正月が近くなると小さいしめ縄が100均に登場します。そのしめ縄をカッティングボードに貼り、フェイクグリーンを飾れば完成。

カッティングボードの穴を使って壁掛けしたり、そのまま立て掛けてもOKです♪

吊るすだけ・かけるだけ!お部屋のワンポイント3選

蔓状になっているフェイクグリーンはガーランドにしたり、丸めてリースにしたりといろいろなアレンジが楽しめますよ。吊るしたり掛けたりするだけでもおしゃれなワンポイントになるアレンジをご紹介します。

1.流木と合わせて西海岸風に

流木にフェイクグリーンを吊るしただけの簡単アレンジです。流木だけでもおしゃれですが、緑が加わるだけで華やかに目を引きやすくなります。

西海岸風のインテリアとしてもおすすめです。

2.殺風景なトイレに彩りをプラス

限られたスペースしかないトイレは飾りを置くのも大変。殺風景になりがちですが、フェイクグリーンをプラスするだけで彩がプラスされて癒しの空間に♪

3.巻き付けるだけで目隠しにもなる

裸電球がまぶしいためフェイクグリーンを巻き付けたアレンジです。電球以外にも、陽が入り過ぎる窓につるせばグリーンカーテンのようにもなりますよ。

また、外から部屋の中が見えにくくなるのもポイントです。生活感が出やすいものを隠したりするにもフェイクグリーンを使うのがおすすめ。

人気の多肉植物を使ったぷっくりインテリア4選

最後にぷっくりとかわいらしい多肉植物のフェイクグリーンを飾るアイデアです。そのままでも可愛らしいですが、器や飾り方をアレンジするとお部屋のイメージにも合わせやすくなりますよ。

1.カラーサンドを使った爽やかアレンジ

グラスに色とりどりの砂を使ってアートを楽しむサンドアート。少しずつ丁寧にグラスに流し入れて模様を作っていきます。

爽やかで南国風のアレンジにぴったりですね。水を上げる必要のないフェイクグリーンならカラーサンドの模様を壊したりしないので安心です。

2.ガラスドームを使ったファンシーな世界

出典:Creema

ガラスドームの中に多肉植物のフェイクグリーンとかわいらしいアニマルマスコットを入れたアレンジです。動物園の景色を切り取ってドームに閉じ込めたようなファンシーな世界観に♪

3.コルクに刺すだけ簡単マグネット

出典:Etsy

コルクに穴を空けてフェイクグリーンを差し込んだアレンジです。コルクも植物も軽いから、裏側にマグネットを取り付ければ黒板や冷蔵庫などに貼って飾ることもできますよ。

4.ポットのまま吊るしてインテリアに

ポットに入ったフェイクグリーンをそのまま使ったアレンジです。麻紐を植木鉢に直接巻き付けて天井からつるしています。

お水や土がこぼれる心配もないし、本物と比べてとても軽いので、吊り下げても安心です☆

プチプラでもおしゃれなお部屋が作れるフェイクグリーン

今回は100均で手に入るフェイクグリーンを使ったインテリアのアレンジアイデアをご紹介しました。掛けるだけ、器を変えるだけなど簡単にアレンジができるのも嬉しいですね。

フェイクグリーン以外のアイテムも100均で揃えることもできてとってもプチプラにアレンジが楽しめます。是非お部屋のインテリアに取り入れてみてくださいね。

インテリア・雑貨カテゴリの最新記事