100均木箱の簡単DIY13選!キッチン収納やインテリアに

100均木箱の簡単DIY13選!キッチン収納やインテリアに

100均には可愛い木箱が販売されていて、用途も形も様々。ナチュラルテイストのシンプルな木箱はアレンジもしやすいのでDIYの素材としても人気です。

木の板を一からカットして組み立てる必要もないのでDIY初心者の方でも扱いやすくておすすめ♪そこで今回は100均の木箱を使ったDIYアイデアをご紹介します。

目次

様々な形でアレンジしやすい100均木箱

そのまま使ってもおしゃれな100均木箱ですが、形や大きさも様々で、様々なインテリアにも合わせやすいのが特徴です。

お部屋の印象に合わせてペイントしたりステンシルしたりと様々なアレンジがしやすいのも嬉しいですね。まずは100均で購入できる木箱をご紹介します。

ディスプレイに使いやすいキューブボックス

セリアで販売されているキューブボックスは正方形の筒状になった底のない箱で、小物や植物を置くだけでおしゃれなディスプレイに。

複数使えば写真のように階段風にもなります。

浅型でシンプルな持ち手付きボックス

浅型の木箱に持ち手の穴が空いたシンプルな木箱です。ダイソーで購入できますよ。写真のようなナチュラルのものから、あらかじめおしゃれにプリントされたものなどもあります。

窓や蝶番も付いたのコレクションケース

浅型の木箱に窓のついた蓋がついたセリアのコレクションケースです。アンティーク調の留め具も付いて、そのままでもおしゃれ♪

たっぷり入っておしゃれなスクエアボックス

ダイソーやセリアでも販売されている、細い板を組み合わせて作られたスクエアボックスです。

中に収納するものが隙間から透けて見えるので、ディスプレイ用にも使いやすいのがポイント。セリアのものは底にも隙間があり、ダイソーのものは底が一枚板なのが特徴です。

組み合わせて使いたいお得なドロワーボックス

セリアで販売されているドロワーボックスは、木枠とインナーボックスがセットになったお得な商品です。コンパクトサイズなので、複数使って組み合わせて使うと小物の収納にぴったり♪

取っ手を付けたり色を塗ったりと様々なアレンジが楽しめます。

ディスプレイや収納に用途様々な木製仕切りケース

取り外しもできる仕切りがついたセリアの人気商品です。引き出し用のボックスと合わせて使ったり、名刺ケースやハンカチなどの整理にもピッタリなサイズで使い勝手の良いのがポイントです。

便利でおしゃれなキッチングッズに変身

まずは木箱を使ったキッチンアイテムのDIYアイデアをご紹介します。サイズが様々なので、何かと物が多いキッチンにもピッタリサイズの収納などを作ることができますよ。

1.タイルシールを使って飾り棚風に

スクエアボックスの底にタイル風のリメイクシールを貼っただけの簡単アレンジです。箱を縦にして使えばおしゃれな飾り棚風に使うことができます。

タイルの柄にこだわれば人気の北欧風スタイルのキッチンに♪

2.隙間を利用したスパイスボックス

浅型の木箱にスープ缶風のデコレーション板をネジ留めした2段のスパイスボックスです。

元から木箱におしゃれなプリントもされているので、使うのはネジだけ!細長い木箱を使っていて、シンクの隙間などデッドスペースの活用としてもおすすめです。

3.ペーパー類をまとめて収納

木製のティッシュケースの両端にカッティングボードを2枚取り付け、カッティングボードの穴に丸棒を通して完成のべーパー収納ケースです。

丸棒にキッチンペーパーを通して使うことができます。

アクセサリーは見やすくスッキリ収納

指輪やピアス、ネックレスなど形状も様々で細かいものも多いアクセサリー。ジュエリーボックスなど専用のものも素敵ですが、自分で作れたら自分好みに出来て便利ですよね。

木箱に一手間加えればスッキリ見やすくなりますよ。

4.フェルトを使って見やすく傷もつきにくく

木箱の中にフェルトをジャバラ状に折り畳んで入れると、市販のジュエリーボックスのように指輪やピアスなどを差し込んで収納することができます。

傷つきやすい金具部分も優しく保護してくれて、ばらつきにくいのでスッキリとしますよ。

5.蓋付きの壁掛け収納棚でサッと取り出せる

セリアのコレクションケースに水性ニスを塗って、内側にはタイルシールを。おしゃれな取っ手を付ければアンティーク調に変身します。

麻ひもを取り付けて壁掛けにするとピアスやイヤリングを掛けて収納することができます。フタ付きだから飛び出さず安心です☆

スペースが限られるトイレに木箱でかっこいい収納をプラス

トイレはスペースも限られるため、サニタリーやペーパー類の収納に困ることも。手作りでちょうど良い収納をプラスしましょう。そんなDIYに100均木箱がぴったりです。

6.デッドスペースを利用したサニタリー収納

トイレットペーパーの下にドロワーボックスを取り付けてサニタリー収納をプラスしたアイデアです。使い勝手の良い位置で、デッドスペースの有効活用にもなりますね。

7.すのこと木箱を合わせてトイレットペーパーストックを

すのこと木箱を組み合わせて作るトイレ収納です。縦長だから省スペースで、ナチュラルな印象に。

すのこの下駄部分に板をのせて固定するだけと簡単で、別の下駄部分に木箱を入れれば引き出しにもなりますよ。

収納するものに合わせて作るお道具箱

裁縫セットや工具など様々なものを収納するお道具箱。サイズが様々な100均木箱を使うと、収納したいものにジャストサイズのケースを作ることも可能です。

8.持ち運びしやすい簡単お道具箱

出典:The Shady Acre

シンプルな木箱に持ち手の穴をあけた板を取り付けるだけで、簡単に作れる持ち運びしやすいお道具箱です。木製のまな板なら持ち手の穴が空いているので木箱と合わせて使うと穴あけの必要もなく便利ですよ。

9.木箱を2個使って男前ストレージボックス

同じ大きさの木箱を2つ使い、蝶番や持ち手などの金具を付ければストレージボックスに。金具類やステンシルシールも100円で揃うのでとってもプチプラで簡単に男前アレンジが楽しめます。

10.転がして使える収納カート

仕切りボックスを棒でつなげて作ったミニカートです。持ち手部分はタオル掛けバーを使っています。

ねじや釘などの小分け収納にもぴったりで、滑車を付ければ動きやすいので、作業中にも移動させやすく便利♪

子どもと一緒に作って遊べるおもちゃ

DIY初心者でも扱いやすい100均木箱を使えばおもちゃも作れます。お子さんと一緒に作れば思い出にもなり、楽しく遊べますね。

11. 100均アイテムでインテリアにもなるおもちゃカート

木箱にマスキングテープホルダーを取り付けたインテリアカートです。木箱に穴をあけてホルダーを通すとしっかりコロコロと転がせるようになりますよ。

色を塗ったり、ステンシルをするなどいろいろなアレンジも楽しめます。

12.夏休みの課題にもおすすめの手作りおもちゃ

木箱にセリアのインテリアウォールバーをカットしてつけるとビー玉落としゲームに♪カラフルにしたり、絵をかいたり、仕掛けを作ったりと様々な工夫を凝らしてみてはいかがでしょうか。

13.仕切りボックスでコレクションケースに

木製仕切りケースにステンシルペイントをして、ミニカ―の収納ケースにアレンジ。一台一台収納できて、ディスプレイとしてもカッコよく決まります。

簡単DIYでおしゃれに木箱をリメイク

今回は100均の木箱を使ったDIYアイデアをご紹介しました。100円ショップでは次々に新しい商品が登場するので、様々な形の木箱も続々と発売されます。

色々な組み合わせでよりオリジナルな作品も思いのまま♪是非参考にしてDIYを楽しんでみてくださいね。

こちらの記事も読まれています

DIYカテゴリの最新記事