ゴミ袋の収納グッズ8選&アイデア11選!扉裏にもスッキリ収納♡

ゴミ袋の収納グッズ8選&アイデア11選!扉裏にもスッキリ収納♡

ファイルボックスで専用ケースを作るDIY3選

ファイルボックスを使ったゴミ袋収納ケースのDIYをご紹介します。A4サイズのファイルボックスがゴミ袋の大きさに合うので、収納ケースにピッタリ。

仕切りはフォルダーや板など、ボックスの長さに合えば大丈夫です。

ハンギングフォルダーを引っ掛けて

無印良品のファイルボックスとハンギングフォルダーを使ったオシャレなゴミ袋収納。無印良品の特徴であるシンプルでスッキリした印象ですね。

無印良品でコーデしている方におすすめのDIYです。

引き出し用収納ケースを使えばお手軽に!

上でご紹介した引き出し用収納ケースを並べただけのお手軽なDIYです。

空いたスペースには、正方形のケースに水切りネットやポリ袋などを収納して並べるのもおすすめ。

サイズ調整自在な仕切り板

ファイルボックスより長い仕切り板を使えば、ジャストサイズでなくても大丈夫です。

ファイルボックスにキッチリ差し込むので、しっかりと丈夫な仕切り板になります。

ストック用レジ袋の収納DIY2選

ストックしておくレジ袋の収納は、ドンドン溜められる袋タイプが向いています。

袋のタイプは出し入れしやすいファスナー付きや、上下に口が開いている「上から入れて下から出す」ものがおすすめです。

レジ袋収納はビニールソフトケースを活用

ゴミ袋に比べてかさばるレジ袋は、ソフトケースを使った収納が便利です。ソフトケースを冷蔵庫や壁に取り付けるだけです。

見えない収納が好きな方は扉裏の見えない場所でも。ファスナーは閉めても開けたままでも、どちらでも使えます。水切りネット入れにもおすすめです。

お裁縫好きなら可愛い布で収納袋を作ってみよう

出典:Creema

その都度溜まっていくレジ袋の収納は、上からポンポン放り込める袋タイプが便利。

市販のものもありますが、自分の好きな柄の布で手作りするのもおすすめです。

作り方は簡単!上はフックなどに引っ掛けられるヒモをつけ、下には取り出し口にゴムを通すだけです。

インテリアにマッチしたセンスのいい収納袋の出来上がり!

ゴミ袋は使いやすくスッキリ上手に収納しよう

キッチンの消耗品の中でも、ゴミ袋は適当に収納しがちです。

重ねて収納すれば出す時に面倒になり、出しやすいように平らに置こうとすれば場所を取ります。

ご紹介したアイテムやアイデアを活用して、スッキリ上手に収納して下さい!

1 2 3 4

ライフスタイルカテゴリの最新記事