ニット帽でも崩れない♪5つのコツと人気ヘアアレンジ9選

ニット帽でも崩れない♪5つのコツと人気ヘアアレンジ9選

寒い季節やウインタースポーツに欠かせないのがニット帽♪一方で頭をすっぽり覆うので、髪がペタンコになったり、崩れたりするのが気になりますよね。

そこで今回はニット帽をかぶっても崩れないコツや、ニット帽にぴったりの人気ヘアアレンジをお届けします。

ニット帽をかぶっても崩れない5つのコツ

ニット帽をかぶると、帽子を取ったときに髪がペタンコになったり、崩れてしまうのがお悩みの方は多いですよね。こちらではそんなお悩みを解消できる5つのコツをお届けするのでぜひ参考にしてください♪

1.ヘアワックスをしっかり馴染ませておく

出典:YAHOO!JAPANショッピング/爽快ドラッグ

ヘアワックスを全体的に馴染ませておくと、崩れにくくなります。また、万が一ペタンコになってしまった場合でも、空気を含ませるように手ぐしで揉みこむだけで、ふんわり感を復活させることができます♪

柔らかめのヘアワックスだと帽子につきやすいので、固めでキープ力が高いクレイワックスがおすすめ♡

オーシャントリコ ヘアスタイリングワックス クレイ ( 80g )の詳細はこちら

2.ゆるふわカールアレンジをする

ゆるふわカールで毛先にボリュームを出しておくと、トップがペタンコな状態でもバランスよく仕上がり、違和感がありません。さらにニット帽とゆるふわカールの相性は抜群!

小顔に見える上に、女性の可愛さを引き出してくれるモテ度抜群のヘアアレンジです。

3.あえてタイトな髪型にする

あえてタイトなヘアアレンジにすることで、ペタンコになっても違和感をなくすことができます。おすすめやお団子アレンジやゆる三つ編みアレンジ。

ニット帽がかぶりやすい上に、ベースをタイトに作っても古臭い印象になりません。

4.少し大きめ&ゆるめのニット帽をかぶる

ゴムがきつかったり、サイズがピッタリすぎると髪を押さえつける力が強いので、ヘアアレンジが崩れやすくなってしまいます。

日常でニット帽をかぶる場合、ゴムの部分がゆるいタイプやサイズが少し大きめのタイプを選ぶようにしましょう。

5.いつもと分け目を変えてみる

脱いだ時にペタンコになるのが嫌!という場合はいつもの分け目と変えてみましょう。分け目を変えることで根元がふんわりするので、ペタンコになりにくいです。

ウェットの状態から髪を立ち上げるように手ぐしで乾かすとさらにgood!

ガーリーで可愛い♡ゆるふわカールアレンジ3選

ニット帽とゆるふわカールのアレンジは、女性をとっても可愛く見せてくれます♪コンパクトなニット帽とふわふわボリューミーな毛先との対比もバランス良し!

さらに全体的に巻けば、ペタンコにもなりにくいといいこと尽くし♡ぜひチャレンジしてみましょう。

ラフさが可愛い♡外国人風波ウェーブ

出典:Beauty navi

ゆるりとしたラフさが可愛い外国人風の波ウェーブアレンジ。作り方は毛束を上下にブロッキングした後、ストレートアイロンを内側に半回転、外側に半回転を繰り返してウェーブを作っていきます。

トップはあえて巻かずにストレートにすることで、ボリューミーなアレンジもバランスよく仕上がります。カジュアルやウインタースポーツにおすすめの可愛いアレンジです♪

詳細はBeauty naviへ

ふわふわカールが可愛い♡ミディアムアレンジ

出典:Beauty navi

コテで毛先をふわふわに巻いて、ボリュームを持たせたニット帽にぴったりのアレンジです。セット方法は26ミリのコテを使用し、内巻きでランダムにカールさせていきます。

カールが冷めてきたら手でほぐして、ふわふわ感を出しましょう。仕上げにヘアワックスを揉みこめば完成です。

詳細はBeauty naviへ

ショートヘアなら内巻きカールでふわふわ感アップ♡

出典:Beauty navi

ショートの方はニット帽に隠れる部分が多いので、全体的にしっかりカールを付けるのがポイント。こちらのヘアアレンジのように、内巻きカールでふわふわに仕上げると、ニット帽を脱いだ時もペタンコになりません。

セットの仕方は26ミリなど細めのコテで、全体的に内側へワンカールを作っていきます。少量ずつ毛束を取り、強めにカールを付けるようにしましょう。

さらにコテの角度を変えることで動きが出るのでおしゃれに仕上がります。

詳細はBeauty naviへ

位置を工夫すれば崩れない!お団子アレンジ3選

ニット帽におすすめなのがお団子アレンジ♪ニット帽に合わせて高めや低めの位置に作れば、帽子がかぶりやすく崩れません。

また、取り入れることで一気に旬のスタイルになるのもポイント♡こちらではニット帽にピッタリのお団子アレンジをお届けします。

タイトなニット帽におすすめ!メッシーバン

出典:Beauty navi

ラフさが人気のメッシーバンと呼ばれるお団子アレンジです。えり足部分をタイトに仕上げているので、タイトなニット帽もかぶりやすくなります。

まずは全体をランダムにゆるく巻いたあと、トップに向かって無造作に集めた髪をゴムで結び、結び目に毛束を輪にして通してお団子を作ります。

さらにゴムの部分に毛束を巻き付け、無造作に後れ毛を出したら完成♪前髪も一緒に結んでしまえば、前髪に跡がつく心配もありません。

詳細はBeauty naviへ

短めヘアならハーフアップお団子に♪

 

出典:Beauty navi

短めヘアならハーフアップのお団子アレンジにしてみましょう♪眉上あたりから髪の毛を取り、ポニーテールにします。片手でポニーテールを押さえた状態で、ランダムに丸めて上からヘアゴムで留めます。

抜け感が出るように後れ毛を出したら出来上がり!物足りない場合は毛先をワンカール外ハネにしても可愛く仕上がります。

詳細はBeauty naviへ

邪魔にならない♪大人のローシニヨン

出典:Beauty navi

低めの位置のローシニヨンなら、大人っぽい仕上がりに♪さらにニット帽をかぶる時に邪魔にならない上、ちょこんと覗くお団子がとってもキュート♡

作り方はワックスをつけて手ぐしで束ね、低めの位置で小さめのおだんごを作って結んだら、ゆるまないように結び目を片手で押さえつつ、後頭部にボリュームを出すように適度につまみながらゆるく引き出します。

次に結び目に余った毛先を巻きつけてアメピン1本で留めます。仕上げに前髪を少し引き出し、全体的に崩してゆるっと感を出したら完成!

詳細はBeauty naviへ

ニット帽からチラ見せ♡ゆる三つ編みアレンジ3選

ニット帽からチラ見せすると可愛いのが、ゆる三つ編みアレンジです。トップはタイトにすることで崩れにくく、ぺたんこでも気になりません。

ゆるめに編むことでトレンド感もばっちりな上、カジュアルスタイルとも相性抜群なのでぜひマスターしてみましょう。

ロープ編み×三つ編みのゆるっと可愛いヘア♡

出典:Beauty navi

ゆるっとした雰囲気が旬のおしゃれアレンジです。まずは32ミリのアイロンでベースを作った後に、軽めのオーガニックオイルでウェット感を出します。

さらに、ざっくり2つに分けて三つ編みにします。次に三つ編みにしたおさげをロープ編みしてまとめます。交差させていくだけなのでとっても簡単♪

短めヘアはもちろん、ロングヘアでもおしゃれに仕上がります。

詳細はBeauty naviへ

くるりんぱと三つ編みのふわふわツイン

出典:Beauty navi

くるりんぱと三つ編みの組み合わせた簡単ヘアアレンジ。ツインテールでも低めの位置なら大人可愛い雰囲気に♪まずは髪を2つに分けて結んだら、根元を1回くるりんぱ。

毛先まで三つ編みしたら、ふんわりするようにほぐして。ふわふわした三つ編みとふんわりしたニット帽は相性バッチリ!

詳細はBeauty naviへ

不器用さんでもOK!三つ編み風ポンポンアレンジ

出典:Beauty navi

三つ編みが苦手な方でもできる三つ編み風のアレンジです♪まずは片方に寄せた髪の毛を間隔を空け、ゴム3本で縛ります。次に縛ったところの毛をつまんで緩めてぽんぽんを作ります。

三つ編みが難しくてもこの方法なら簡単に三つ編み風のアレンジができます。仕上げに後れ毛を引き出し、前髪をゆるく内側に巻くことで大人可愛い印象に。おさげをツインにしても素敵ですよ♡

詳細はBeauty naviへ

可愛いヘアアレンジでニット帽コーデを楽しもう♡

今回はニット帽をかぶっても髪型が崩れないコツや、ニット帽と相性抜群の可愛いヘアアレンジをお届けしました。ニット帽はかぶると暖かい上に、冬らしいコーデになるのもうれしいですよね。

ぜひ今回お届けした可愛いヘアアレンジでニット帽コーデを楽しみましょう。

こちらの記事も読まれています

ビューティーカテゴリの最新記事