2018年おすすめクリスマスケーキ12選&手作りレシピ3選

2018年おすすめクリスマスケーキ12選&手作りレシピ3選

家族や友人、そして大切な人と過ごすクリスマス。1年に1度のクリスマスは、街も賑やかで大人も子供もワクワクするイベントですよね。

そんなクリスマス気分をより盛り上げるクリスマスケーキは、どのお店のケーキにするか決まっていますか?

この記事では、可愛いクリスマスケーキがたくさんありすぎて選べないという方に向けて、おすすめのクリスマスケーキを厳選してご紹介します。

Advertisement
目次

人気ケーキ屋さんが作る美味しすぎるケーキ3選

人気パティスリーのパティシエが作る工夫と美味しさが詰まったクリスマスケーキは、味も美味しく見た目もおしゃれなものが多くあります。

中でもおすすめのケーキ屋さんのクリスマスケーキをご紹介します。

1.「キルフェボン」の色鮮やかなフルーツタルト

甘酸っぱいフルーツをふんだんに飾った、キルフェボンの華やかなクリスマスツリーのタルトでクリスマスの食卓がグッと華やかに。

刻んだチョコレートを加えたアーモンドクリームをじっくりと焼き上げ、もみの木のハチミツを使用したババロアの組み合わせも美味しそうですね。

詳細はキルフェボン公式サイトへ

ネット予約はこちら

2.「ドミニクアンセルベーカリー」がユニークで可愛い

出典:DOMINIQUE ANSEL BAKERY

爽やかなパッションフルーツのクリームと濃厚なプラリネムースにチョコレートで作られたペンギンの親子を乗せたケーキはまるで遊園地のようで遊び心いっぱい。

雪に見立てたマシュマロも味と食感でより一段とケーキを美味しくしてくれます。

詳細はドミニクアンセルベーカリー公式サイトへ

ネット購入はこちら

3.100年以上パリで愛される名店「フォション」

フォションの「モンブランフレーズ」はマロンムースの中に苺が入ったゼリーを閉じ込め、周りに苺のクリームを絞り仕上げにピンク色のホワイトチョコレートを飾ったケーキが、今年はピンクで再登場。

女の子の気持ちをくすぐってやまないキュートなケーキです。

詳細はタカシマヤウェブサイトへ

※フォション モンブランフレーズで検索してください。

有名ホテルのハイクオリティなケーキ3選

有名ホテルで提供されているクリスマスケーキは、オーソドックスなものから素材にこだわった高級なものまで数々あります。

クオリティが高く美味しい料理を提供し続ける、有名ホテルのおすすめクリスマスケーキをご紹介します。

1.ヒルトン東京の美しすぎるクリスマスケーキが見逃せない

出典:ヒルトン東京

ヒルトン東京ではキラキラと輝く白銀の世界に迷い込んだアリスをテーマに、ロマンティックなケーキが展開されています。

話題のルビー・チョコレートムースを用いたリースケーキは、苺やラズベリーなどを飾ったドラマチックな真っ赤なケーキできっと思い出に残るはず。

詳細はヒルトン東京公式サイトへ

・予約方法:ヒルトン東京へお電話

TEL:03-3344-5111(代表)※レストラン予約受付時間 10:00~21:00

・予約期間:2018年11月5日(月)~12月20日(木)

2.セルリアンタワー東急ホテルの個性派ケーキ

セルリアンタワー東急ホテルでは、クリスマスのテーマを「灯-TOMOSHIBI-ともに歩み、ともに願う」とし、ランタンをモチーフにしたケーキを販売しています。

ホワイトチョコレートでできたランタンは上部がオレンジ色になっており、キャンドルの明かりが再現されていてほんのりと幸せな気持ちに。

詳細はセルリアンタワー東急ホテルの公式サイトへ

ネット予約はこちら

3.パーティの主役になる軽井沢プリンスホテルのケーキ

クリスマスの軽井沢プリンスホテルでは、イチゴ約100粒を円錐型ホワイトチョコレート細工の上に飾った「シャイン2018」がおすすめです。

特別な日のサプライズにいかがでしょうか。

詳細はプリンスホテルズ&リゾーツ公式サイトへ

・予約方法:軽井沢プリンスホテル クリスマスケーキ係へお電話

TEL:0267-42-8816 ※受付時間 9:00~18:00

・予約期間:2018年10月1日(月)~12月18日(火)

コンビニも美味しい!手軽に楽しめるケーキ3選

どこにでもあって、誰もが利用しやすいコンビニエンスストア。毎年、お手頃なお値段でクリスマスケーキが提供されています。

ケーキのバラエティも豊かになり、選ぶ楽しさも増えました。各社コンビニの中でもおすすめのクリスマスケーキをご紹介します。

1.セブンイレブンの「かまくらケーキ」が可愛い

苺といちごソース、こだわり卵のカスタードババロアを北海道産クリームでふんわり包み込むように仕上げた「クリスマスかまくら」は、ふわふわ食感がやみつきになる美味しさです。

きめ細かく口どけのよいスポンジと、こだわりの卵を使用したカスタードババロアが絶妙なコンビネーションを生み出します。

詳細はセブン-イレブン公式サイトへ

ネット予約はこちら

2.ファミマの専門店監修「ガトーブランシュ」は生クリームが美味

北海道産生クリームを贅沢に使用したファミマの「ガトーブランシュ」は、ルージュ・ブランシュが監修するケーキです。

シンプルすぎず、豪華すぎない見た目でどんなご家庭でも喜ばれます。

4号と5号があり、食べる人数によって選べるのも嬉しいですね。

詳細はファミリーマート公式サイトへ

・予約方法:ファミリーマート店頭にて申し込み

・予約期間:2018年9月25日(火)〜12月19日(水)

3.豪華な見た目!ローソンの「スペシャルストロベリークリスマス6号」

もはやコンビニのレベルを超えた、ローソンの「スペシャルストロベリークリスマス6号」は、福岡県産のイチゴ「あまおう」をふんだんに使った贅沢なケーキです。

税込で10,800円とコンビニケーキの中では高級なものになりますが、買って後悔しない本格的なケーキです。

詳細はローソン公式サイトへ

・予約方法:ローソン店頭にて申し込み

・予約期間:現在開始中〜2018年12月1日(土) 18時まで

新定番!シュトーレンが美味しいお店3選

ケーキが苦手な方や、いつものケーキ以外のものが食べたいと思っている方にはシュトーレンやタルトなどもおすすめです。美味しいシュトーレンやタルトが購入できるショップをご紹介します。

1.「わざわざ」のシュトレンは毎年売り切れの人気品

わざわざは長野県東御市にある薪窯で焼いたパンと暮らしの道具を販売する小さなお店。こだわりを持ってセレクトされた日用品と丁寧に作られたパンが人気です。

わざわざで作られるシュトレンは、クリスマスまでじっくり熟成して楽しむもよし、早めに開けて少しずつ味の変化を楽しむもよし。それぞれの楽しみ方ができます。

詳細はパンと日用品の店わざわざ公式サイトへ

ネット購入はこちら

2.和楽紅屋の和風シュトーレンは高島屋オンラインストアで

出典:Hikarie ShinQs

和楽紅屋のシュトーレンは、香り高い芋焼酎に漬け込んだマロングラッセ・丹波黒豆・大納言小豆・伊予柑ピールをたっぷり包み、和三盆糖で和風に仕上げたお年寄りでも美味しく頂けるシュトーレンです。

お試しミニサイズもあり、一人暮らしで毎日頑張る方のご褒美ケーキとしてもおすすめです。

詳細はタカシマヤウェブサイトへ

3.フランス菓子16区のシュトーレンは木箱入りが嬉しい

8種類のドライフルーツをたっぷり練り込み、独自の製法で時間をかけてしっとり焼き上げる16区のシュトーレン。

ワイン貯蔵庫で10ヶ月熟成されたヴィンテージタイプとレギュラータイプがあります。

おしゃれな木箱に入っているため贈り物としても喜ばれるシュトーレンです。

詳細はフランス菓子16区公式サイトへ

・予約方法:フランス菓子16区へお電話またはFAX

TEL:0120-3011-16 FAX:092-526-0016

・予約期間:現在開始中〜完売次第終了

お子様と♪手作りクリスマスケーキレシピ3選

クリスマスケーキはお子様や友人とわいわい手作りするのも楽しいですよね。

形は販売しているものより多少崩れていても、心を込めて作ったケーキは美味しいものです。

手軽に作れるものから少し手の込んだものまで、おすすめのクリスマスケーキのレシピをご紹介します。

1.「食べられるクリスマスツリー」はチョコレートで簡単!

出典:シェフごはんロゴ

薄く伸ばして凍らせたチョコレートを、生クリームを使用してツリーのように重ねていくと出来上がる食べられるチョコレートのクリスマスツリー。

簡単なのに見た目は華やかで美味しく、お子様と作っても楽しめるレシピです。くるみの食感がアクセントになって、コーヒーともよく合います。

チョコレートを牛乳でのばすので、生クリームが上手に仕上がり、生地がゆるめでも氷菓なので安心!初心者の方におすすめのレシピです。

メリークリスマス!!みんなでクリスマスツリーを食べようよ! 鈴木一夫シェフ ウェスティンホテル東京 ザ・テラス | プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん

2. 定番だから美しい「イチゴのショートケーキ」

出典:シェフごはんロゴ

滑らかな生クリームと真っ赤なイチゴのコントラストが鮮やかなショートケーキは、定番ながら味も間違いないレシピです。

1日で食べきれなくても、次の日はイチゴやスポンジにクリームが馴染みより美味しく頂けます。

クレームシャンティは8~8.5分立てで、やや固めに泡立てるのがポイントです。

イチゴのショートケーキ 徳永純司シェフ ザ・ショップ N.Y.ラウンジ ブティック | プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん

3.見た目も可愛い!イチゴサンタとバナナのソリ

出典:シェフごはんロゴ

しっかりと焼き色のついたバナナをソリにして、イチゴにクリームを詰めてサンタさんに見立てた姿が可愛いこちらのレシピ。

30分程でできるお手軽レシピです。ラズベリーソースは見た目に華やかに演出します。

バナナはまっ黒くなるまで、しっかりと焼くのがコツ!

イチゴサンタから焼きバナナとバニラアイスクリームの贈り物★ 野上博文シェフ ホテルモントレラ・ス-ル大阪 中国料理 彩雲 | プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん

クリスマスをもっと美味しくもっと楽しく♪

毎年大人も子供も楽しみにしている人も多いクリスマス。クリスマス気分をより盛り上げるために、美味しいケーキは欠かせませんよね。

当日はホールケーキがあっという間に売り切れてしまうことも多いので、事前に予約をしておくのもおすすめです。

是非美味しいケーキで楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

こちらの記事も読まれています

グルメカテゴリの最新記事