三つ編みが苦手でもOK!5つのコツと可愛いヘアアレンジ9選

三つ編みが苦手でもOK!5つのコツと可愛いヘアアレンジ9選

編みおろしやお団子など三つ編みをアレンジしたヘアアレンジが流行中♪けれど三つ編みが上手くできなかったり、すぐ崩れてしまうというお悩みをお持ちの方も多いですよね。

今回は三つ編みが苦手な方に向けてコツをお届けします。さらに三つ編みを活用した可愛いヘアアレンジもご紹介するのでぜひ参考にしてください。 

覚えると便利!三つ編みテクニック動画3選

こちらでは三つ編みの基本のやり方など、三つ編みに挑戦するときに便利な動画集をお届け!動画なら繰り返し再生して見ることができるのでとってもわかりやすく、手順を覚えやすいので繰り返し視聴してみましょう♡

1. まずはこれを覚えよう!基本の表編みの三つ編み

出典:YouTube/三つ編み『表編み』

三つ編みにも実は表編みと裏編みと2種類あるってご存知でしたか?こちらの動画では最もスタンダードな表編みを紹介しています。3種類の異なるカラーの毛糸を使用しているのでとってもわかりやすくなっています。

三つ編みが苦手な方はこちらの動画のように、まず毛糸で繰り返し練習してみてください♪

2. 表編みができるようになったら裏編みに挑戦♡

出典:You Tube/三つ編み『裏編み』

表編みより少しレベルが上がりますが、組み合わせ次第でぐっとおしゃれになる裏編み。覚えておくと上級者向けのアレンジにも挑戦できるようになります。

こちらの動画も同じように毛糸で解説しているので分かりやすいですね。表編みができるようになったらマスターしてみましょう♡

3. 三つ編みと組み合わせるのが人気!表編み込み

出典:YouTube/初心者でもわかる!表編みこみのやり方解説[0はじ]

三つ編みと合わせて覚えておきたいのが表編み込み。ベースは編み込み、毛先は三つ編みにすることで今どきのおしゃれなヘアアレンジが作成可能。

こちらの動画は色分けされているので見やすくなっています。編み込みと三つ編みの組み合わせができるとアレンジの幅が広がります。

崩れず上手にできる!5つのコツ

三つ編みが上手くできない場合、コツを覚えるだけで三つ編みが簡単にできるようになります♪こちらでは三つ編みがやりやすくなるコツを伝授!ぜひ参考にしてください。

1.髪全体にスタイリング剤を揉みこむ

三つ編みを編んでいる時にボサボサになってしまう!という方はスタイリング剤をしっかり揉みこみましょう。おすすめは寝ぐせ直し用スプレーなどのウェットタイプのもの。髪が濡れて束になりやすくなるのでボサボサになりません。

また、こなれ感を出したい方はヘアワックスとオイルをミックスしたものを揉みこむと三つ編みがしやすい上に、キープすることができます。

2.真ん中の毛束だけゴムで結ぶ

編んでいるうちに順番が分からなくなってしまう方は、3つに分けた真ん中の毛束のみゴムで縛ってしまいましょう。そうすることで真ん中の毛束が分かるので、順番が分かりやすくなります。

ゴム自体は編んでいるうちに毛束に隠れてしまうので仕上がりにも影響しません。

3.コームでとかしながら編むと綺麗な仕上がりに

綺麗な三つ編みに仕上げたいなら、コームでとかしながら編んでいきましょう。編んでいるうちに髪が崩れてしまうと仕上がりもイマイチに。コームで少しずつとかしながら編むことで綺麗な三つ編みを作ることができます。

特に引っ掛かりのない、サラサラの髪の方はコームでとかすと三つ編みがしやすくなります。

4.編むときの角度や高さに注意する

三つ編みをいざ編んでみたら根元がふくらんでしまったり、高さが微妙に左右で違うなんてことありますよね。三つ編みを編むときに注意したいのが角度や高さです。

髪は通常下に向かって生えているので脇を開けた状態で引っ張りながら編んでしまうと根元が膨らんでしまいます。しっかり脇を締めた状態で真っ直ぐ下に向かって編んでください。

また、編み始める前にきちんと高さをそろえることで左右のバランスもばっちり仕上がります。

5.きつめに編む&結ぶ位置を変えれば崩れない

三つ編みがだんだんほどけて取れてしまう場合、まずは編むときの強さを変えてみましょう。よじらずに少し引っ張りながら編むことできつく編むことができ、崩れにくくなります。

また、最後のゴムを結ぶときに編み終わった場所で結ぶのではなく、長めに編んでおいて三つ編みの上の部分からゴムを結ぶのもポイント。この2つを押さえておけば崩れる心配がありません。

三つ編みでできる♡可愛い編みおろしアレンジ3選

三つ編みで簡単にできる!と大人気なのが編みおろしアレンジです。お姫様風のアレンジはとってもガーリー♡さらに簡単なのに凝って見えるのもポイント。こちらではそんな可愛い編みおろしアレンジをお届けします。

くるりんぱ×三つ編みの簡単編みおろし

出典:Beauty navi

くるりんぱと三つ編みで簡単にできるので、初心者の方にもおすすめのアレンジです♪まずはトップの髪をくるりんぱ。髪の短い方は1~2回、髪の長い方は数回繰り返してください。

トップの髪とえり足左・えり足右と3つに毛束を分けたら、それぞれ三つ編みにしていきます。最後に三つ編みした3本の毛束をまとめ、トップの髪を軽く引き出して崩したら完成です♡

詳細はBeauty naviへ

ロープ編み×三つ編みでゆるふわ編みおろし

出典:Beauty navi

ロープ編みと三つ編みのふんわり感が可愛い編みおろしです。表面はストレートアイロンを波巻きに、全体は32ミリのアイロンでランダムに巻いてベースを作ります。

サイドの毛束を取ったらロープ編みをしていきます。ねじった毛束を2本交差させていくだけなので三つ編みよりも簡単♪両サイドから編んで後ろで1つにまとめたら、余った髪を三つ編みにしてざっくり崩したら完成です♡

詳細はBeauty naviへ

可愛さ120パーセント♡ナチュラル編みおろし

出典:Beauty navi

カチューシャをしているようで、とってもキュートなのがナチュラルな編みおろしスタイル。セット方法は髪をサイドに思い切り寄せたら根元部分を編み込みし、中間から毛先は三つ編みにしていきます。

片側に寄せることでプリンセスのようなキュートな仕上がりに。後れ毛をたっぷり出すことで小顔効果もばっちり♡

詳細はBeauty naviへ

三つ編みで簡単♡お団子アレンジ3選

三つ編みとお団子を組み合わせることで、ワンランク上のおしゃれなお団子アレンジができちゃいます。作り方もとっても簡単なので忙しい朝におすすめ♪ぜひチャレンジしてみましょう。

三つ編みをくるっとまとめたスッキリアレンジ♡

出典:Beauty navi

三つ編みをくるっとまとめた簡単アレンジです。最初にサイドをねじり編み込みし、ピンで固定します。難しい方はねじってピンで留めるだけでもOK!後ろの髪を低めの位置でポニーテールにしたら、三つ編みして毛先をゴムで結びます。

結んだ根元を隠すようにクルクルとうずまき状に三つ編みを巻き付け、ピンで固定したら完成!タイトな仕上がりなのでスッキリする上に崩れません。

詳細はBeauty naviへ

オフィスにもおすすめ!大人の上品シニヨン

出典:Beauty navi

上品なシニヨンアレンジはオフィススタイルにもピッタリ!セット方法はとっても簡単♪全体的にワックスを揉みこんだら後れ毛を残して三つ編みをします。

三つ編みの毛束を根元に向かってクルクルと丸めたらピンで固定し、全体のバランスを見ながら崩して完成。スピーディーにできるので忙しい朝にもおすすめです。

詳細はBeauty naviへ

三つ編みに慣れたら挑戦!華やかシニヨン

出典:Beauty navi

シンプルなシニヨンを三つ編みと編み込みで華やかに仕上げたアレンジです。三つ編みに慣れてきたらぜひ挑戦してみましょう♪

まずはサイドの髪を編み込み、毛先は三つ編みに仕上げてゴムで結びます。余ったえり足の髪はゴムで1つに結び、縛った根元に向かって髪をきれいに広げて上からゴムをかぶせます。こうすることで綺麗なシニヨンが完成。

出来上がったシニヨンの根元にくるりと三つ編みを巻き付けてピンで留めたら出来上がり!華やかなアレンジはパーティーにもおすすめです。

詳細はBeauty naviへ

即こなれスタイル♡ゆるっと三つ編みアレンジ3選

ただ三つ編みを作っただけだと、なんだか野暮ったいイメージに。そんな時は三つ編みを崩したアレンジがおすすめ♡

簡単な三つ編みも軽く崩すだけで一気にこなれ感が出ておしゃれに仕上がります。こちらではゆるっと三つ編みのアレンジをお届けします。

根元を結ぶだけ!ゴム2本で簡単三つ編み

出典:Beauty navi

ゴム2本でできちゃう簡単おしゃれな三つ編みです。まずは全体にワックスを揉みこんだら、高めの位置にポニーテールを作ります。サイドに後れ毛を残し、分け目は作らずにざっくり縛るのがおしゃれに見せるポイント。

ポニーテールをさらに三つ編みにしたら終わりをゴムで結びます。こなれ感を出すために三つ編みにした部分を少量ずつ引き出してください。最後に前髪をコテで内側にカールさせたら完成!ちょっとしたポイントを押さえることで、ぐっとおしゃれに仕上がります。

詳細はBeauty naviへ

センター分け×片寄せで大人の三つ編みアレンジ

出典:Beauty navi

センター分けした長めバングと片寄せで大人っぽさを出した三つ編みアレンジです。

まずは全体にソフトワックスを揉み込みます。後ろの上半分の髪を結んだらくるりんぱし、両サイドをねじりながらえり足の生え際まで持って行きます。

毛束を集めて三つ編みにしたら、つまみながら少しずつほぐして完成!かっちりしすぎな三つ編みも崩すことで旬のカジュアルスタイルに♡

詳細はBeauty naviへ

ツインもゆるっと三つ編みで今風に♡

出典:Beauty navi

くるりんぱと三つ編みを組み合わせた簡単ヘアアレンジ。まずは髪を後ろで2つ結びにしたらそれぞれくるりんぱします。くるりんぱしたら毛先まで三つ編みにしてゴムで留めます。

さらに三つ編みがふんわりするようにほぐしたら完成!ツインテールでも低めの位置でヘアアレンジして崩すことで幼く見えません。

詳細はBeauty naviへ

三つ編みをマスターしておしゃれなアレンジを楽しもう!

今回は三つ編みのコツとおしゃれなヘアアレンジをお届けしました。三つ編みアレンジは一度覚えてしまえばとっても簡単にできる上、他のヘアアレンジと組み合わせることでワンランク上のヘアアレンジが可能♪

ぜひ今回の記事を参考に三つ編みをマスターして、おしゃれなヘアアレンジを楽しんでください♡

こちらの記事も読まれています

ビューティーカテゴリの最新記事