2020年関東の初日の出はココで!おすすめスポット23選

     
2020年関東の初日の出はココで!おすすめスポット23選

今年もあっという間に大晦日・元日がやってきます。

綺麗な初日の出が見られると良い1年が過ごせそうですよね。

今回は関東で美しい初日の出を見られるスポットをお届けしますので、ぜひ参考にしてください。

【東京都】アクセス抜群なスポット4選

東京エリアで初日の出が楽しみたい方必見です!

高層ビルが多いイメージが強い東京都にも初日の出が見られるスポットがたくさんあります。

アクセスが抜群で絶景も素晴らしいので足を運んでみてくださいね。

1. 天気がよければ富士山がのぞめる「高尾山」

八王子市にある標高599mの「高尾山」。

都心からのアクセスが良いこともあり毎年大勢の人が初日の出を見ようと集まります。

天気がよければ富士山が見られるのも嬉しいポイント。

アクセス:京王線「高尾山口駅」より徒歩約5分

「高尾山」については「高尾山遊歩」をチェック

2. 広いのが魅力「葛西海浜公園」

東京駅から約15分で行ける江戸川区にある「葛西海浜公園」。

とても広い公園なので人混みに悩まされることなく初日の出が楽しめます。

特に海岸沿い(公園内の鳥類園付近から出ることができる)から見るのがおすすめです。

アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園」より徒歩約1分

「葛西臨海公園」については「東京都公園協会」をチェック

3. 東京湾から楽しむ「初日の出クルーズ2020」

東京湾の上から初日の出が楽しめる「東京ヴァンテアンクルーズ」の「初日の出クルーズ2020」。

景色を楽しむだけではなく立食ビュッフェやフリードリンクの提供もあります。

また和太鼓演奏や餅つきなどお正月気分満載です♪

アクセス:JR山手線・京浜東北線「浜松町駅」より徒歩約7分

「初日の出クルーズ2020」については「TOKYO BAY CRUISE VINGT ET UN」をチェック

4.初詣も一緒にできる「御岳山」

初詣も一緒にしたいという方におすすめなのが「御岳山」です。

古くから霊山として信仰され、頂上付近にある武蔵御嶽神社では、初詣をする参拝客で例年にぎわっています。

周りには遮るものがないため、山頂からは新宿のビル群や房総半島・江ノ島が見渡せますよ。
 
山頂までは暗い登山道を上るため、明かりや装備・防寒着を忘れずに用意しておきましょう。

アクセス:JR青梅線御嶽駅からバスで10分。終点「ケーブル下」下車。

「御岳山」については「御岳登山鉄道」をチェック

【茨城県】海岸沿いから楽しめるスポット4選

海沿いに広がる茨城県で初日の出を見るならもちろん海岸沿いから!スペースがたっぷりあるので落ち着いて楽しむことができます。

1. 大人気日の出スポット「高戸小浜海岸」

高萩市にある「高戸小浜海岸」。

「高戸小浜海岸」は海食崖に挟まれた二つの入り江の間から見える日の出が素晴らしく、初日の出に限らず人気のある日の出スポットです。

絵に描いたような美しい絶景をお楽しみください。

アクセス:JR常磐線「高萩駅」より車で約10分

「高戸小浜海岸」については「高戸小浜海岸観光協会」をチェック

2. 約1.2kmに広がる海岸「阿字ヶ浦海水浴場」

ひたちなか市に広がる約1.2kmの海岸「阿字ヶ浦海水浴場」。

こちらの市では、「縁起のいい街」をテーマに町おこしを行っており、新年にぴったりなスポットです!

アクセス:「ひたち海浜公園IC」より車で約5分

「阿字ヶ浦海水浴場」については「ひたちなか市観光協会」をチェック

3.鳥居の真上から日の出が昇る「大洗海岸」

出典:観光いばらき

最高の初日の出を拝むことができると屈指の人気スポットが「大洗海岸」です。

海上の岩に立つ「神磯鳥居」から昇る日の出はまさにフォトジェニック。

新年の始まりにふさわしい縁起の良い景色を眺めることができますよ。

6時35分ごろには神職者による初日の出拝奉式が執り行われ、厳かな雰囲気に。

アクセス:鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅から循環バス海遊号で15分(観光情報センター前バス停下車)

「大洗海岸」の詳細は「大洗観光協会公式ホームページ」をチェック

4.太平洋から日の出を望む「五浦海岸(いづらかいがん)」

出典:観光いばらき

太平洋から初日の出を拝みたいという方にピッタリなのが「五浦海岸」です。

美しい海岸線からゆっくり昇る初日の出は、新年にふさわしい絶景。

五浦観光ホテル付近からの眺めは特に抜群ですので、ぜひ訪れてみましょう。

アクセス:JR常磐線「大津港駅」よりタクシーで約10分

「五浦海岸」の詳細は「観光いばらき」をチェック

【栃木県】展望台で大パノラマを満喫できるスポット3選

綺麗な山がたくさんある栃木県では、さまざまな山の上にある展望台から初日の出を見ることができます。

周りにある建物に邪魔されることなく絶景が楽しめます♡

1. 車や展望台から「羽黒山」

宇都宮市にある標高458mの山「羽黒山」。

初日の出を車から、そして展望台から楽しむ方でにぎわいます。

また日の出だけではなく筑波山や日光連山などの絶景が楽しめるのも魅力の一つ。

アクセス:宇都宮ICより車で約30分

「羽黒山」については「出羽三山神社 公式ホームページ」をチェック

2. 360度のパノラマビュー「那須高原展望台」

那須高原にある「恋人の聖地」とも呼ばれてる展望台「那須高原展望台」。

標高1048mの場所に美しい初日の出が楽しめます。

スペースが少し狭いこともあり混雑が予想されますが、360度のパノラマビューは一度見たら忘れられなくなるほど!

絶景を満喫したい方はぜひ足を運んでみましょう。

アクセス:那須ICより車で約30分

「那須高原展望台」については「とちぎ旅ネット」をチェック

3.栃木市の街並みが美しい「太平山(おおひらさん)見晴台」

この投稿をInstagramで見る

太平山神社(@ohirasanjinja)がシェアした投稿

出典:大平山神社公式Instagram

夜景スポットとしても有名な「太平山見晴台」は、初日の出スポットとしてもおすすめです。

太平山神社の一角にある展望台の上からは、栃木市の街並みを一望することができますよ。

街並みを照らしながら登る朝日は、まるでドラマのワンシーンのような美しい風景。

また、初日の出を拝んだ後は、太平山神社で初詣ができるのも人気の理由です。

アクセス:JR東日本両毛線、東武鉄道日光線「栃木駅」下車後、車で約20分

「大平山」の詳細は「大平山神社 公式ホームページ」をチェック

1 2 3

旅行カテゴリの最新記事