水引アクセサリーの作り方|基本の結び方とおしゃれアレンジ33選

     
水引アクセサリーの作り方|基本の結び方とおしゃれアレンジ33選

ぜひトライしたい!多彩な水引アクセサリーの作り方・結び方4選

基本の結び方がマスターできれば、様々なアクセサリー作りに挑戦してみませんか。

手軽に作れるミサンガから、手間がかかるコサージュまでバリエーションが豊富です。

カラーはお好みで、自分のセンスで選んでみましょう。

ミサンガとしても使える水引ブレスレット

出典:YouTube/水引ブレスレット

水引を三つ編みして作るお手軽ブレスレットは、ミサンガとしても楽しめます。紐部分を三つ編みにして、玉結びを留めに使えば、サイズ調整も可能です。

スポーツチームの必勝祈願用にメンバー全員で揃るのもいいですね。

ハイセンスな玉結びのグレーパール

オシャレで可愛いグレーパールは、テグスに穴あきパールと玉結びを交互につないでいきます。

パールは玉結びのトーンに合わせるため、光沢のあるものではなくマットタイプを使いましょう。

ターコイズのさわやかブレスレット

あわじ結びの水引きとターコイズのブレスレットは涼し気なカラーで、暑い季節にピッタリです。

ビーズによって穴のサイズが異なるので、水引の太さを考えて確認をしましょう。

彩り鮮やかな花のコサージュ

洋服やバッグに付けたくなる花のコサージュです。水引を花びらの形にしていきワイヤーで留めます。

長さの違う花びらをいくつか重ねてボリュームを出しましょう。中心にパールなどのパーツを付けてでき上がりです。

ゴムやクリップに付けてヘアアクセサリーにしても可愛いですよ。

和洋のアレンジが華やかな水引ヘアアクセサリーの作り方3選

軽くて丈夫な水引アクセサリーはピアス&イヤリングだけでなく、頭皮への負担が気になるヘアアクセでも人気が高いです。

特に金具が重めのバレッタなどは、少しでも軽めに仕上げたいところ。

水引のモチーフが最適です。ボリュームたっぷりで華やかにアレンジしても重たくなりません。

水引尽くしのヘアコームで着物姿を盛り立てよう

水引のモチーフをたくさんできるようになれば、それらを使ったヘアコームを作ってみましょう。

大きい平梅結びはシンプルに、小さい平梅結びや玉結びはカラフルなものにして、グルーガンなどでつけて下さい。

リボンや花を使わなくても、華やかなヘアコームができ上がります。

普段使いができるあわじ結びのバレッタ

シックな色目でシンプルなバレッタはどんなファッションにもよく合うので、普段使いに便利です。

あわじ結びを4回繰り返して作り、外から留め金が見えないよう隙間を作らないようにしましょう。

あわじ結び+玉結びでおしゃれマジェステ

和服にも洋服にも合うマジェステは、あわじ結びを3回繰り返したモチーフと玉結びを使います。

ハーフアップには小さめのサイズがおすすめです。水引のカラーでかなり印象が変わるので、センス良く色選びをしましょう!

1 2 3 4 5

ライフスタイルカテゴリの最新記事