石垣島のダイビングショップおすすめ3選!見どころやポイントも紹介

     
石垣島のダイビングショップおすすめ3選!見どころやポイントも紹介

石垣島の海の見所3つのポイント

石垣島は実は東京から直行便も出ていて、意外と身近なリゾート地。ダイビングポイントも数え切れないほど点在しており選びきれないほど!

世界でもトップクラスの透明度と大物遭遇率を持つ魅惑の石垣島。

一体どんな見所があるのか?3つ厳選してご紹介いたします。

1・石垣一押し!川平石崎マンタスクランブル


出典:ネイチャー石垣島ダイビングスクール

石垣島ダイビングといえば、川平石崎マンタスクランブルだ!と自信を持って言えるほど有名なこちらのポイントは、比較的穏やかな海況が多いポイントの為初心者でも安心して潜れます。

ベストシーズンは9月~11月で、水深12m程の根につかまりマンタを静かに待つスタイル。

多ければ10枚以上のマンタの群れに遭遇できることもあるそうです。

2・華やかさを求めるなら大崎ミノカサゴ宮殿!

名前の通り、ミノカサゴをはじめ水族館でも人気者のチンアナゴやジョーフィッシュなどの愛らしい魚に会えるまさに魚達の宮殿のようなダイビングポイントです。

ヒレを広げ優雅に泳ぐミノカサゴが多ければ10匹ほど同時に見られ、その光景はとても華やかです。

ただしミノカサゴのヒレには毒がありますので決して触れないよう気をつけて観察しましょう。

3・温泉ダイブができる!竹富島海底温泉

竹富島海底温泉は水深20mの海底から温泉が噴出しているというとても珍しいダイビングポイント。

海底からプクプクと泡と共に湧き上がる温泉の姿はなかなか見られるものではないでしょう。

ちなみに温度が50度弱あるので冬に潜りに行けば気持ち良い温泉ダイブを楽しむこともできます。

また、冷たい海水と温かい温泉水で温度差が生じることで水がゆらゆら揺れて見えるサーモクラインという現象も見ることが出来ます。

1 2 3

旅行カテゴリの最新記事