100均のおすすめプチプラ掃除道具13選!掃除ブラシやシートも紹介

     
100均のおすすめプチプラ掃除道具13選!掃除ブラシやシートも紹介

何かと忙しい年末。でも大掃除は手を抜かずスッキリキレイに片付けたいものですね。

普段のお掃除よりも細かいところまでお掃除をするためには、普段のお掃除道具以外にも揃えたくなります。

そんな時便利なのが100均アイテムです。

プチプラで品ぞろえも良く、使い捨ての商品も多いので必要な時に必要な分だけ準備しやすいですよ。

今回は大掃除にもおすすめの100均お掃除アイテムをご紹介します。

汚れに合わせた洗剤&アイテム4選

まずはしつこい汚れもスッキリ落とせる洗剤や汚れ落としアイテムをご紹介します。

油汚れや水垢など、それぞれのアイテムには効果を発揮する汚れがあるため、お掃除箇所に合わせて選びましょう。

1.注目のナチュラルクリーニンググッズもプチプラで

環境への負担が少ないナチュラルな成分で出来ている「重曹」「クエン酸」「セスキ炭酸ソーダ」「過炭酸ナトリウム」などを使ったお掃除をナチュラルクリーニングと呼びます。

自然由来の成分なので、小さいお子さんがいるお家やペットを飼っているお宅でも安心して使うことができます。

重曹はコゲや油汚れなどを落とすのに効果があり、クエン酸は水垢や尿汚れ、石けん汚れなどに効果的です。

セスキは重曹よりアルカリ性が強いので油汚れや汗、血液などを落とすのに使えます。

過炭酸ナトリウムは40度以上のお湯でとかすと色素を分解することができ、食器や衣類の漂白におすすめ。

これらの商品も100均で購入することができ、水で溶かしたスプレータイプのものもあるので、使い方に合わせて商品を選ぶことができます。

2.水だけで使える|クエン酸配合ピカラクシート

水垢や石鹸汚れなどに効果的なクエン酸。キッチンやお風呂など水回りのお掃除におすすめです。

こちらはダイソーで販売されている厚手のシートにクエン酸を配合したシートで、水で濡らしてこするだけでお掃除に使うことができます。

適度な大きさにカットして使えば、水道の蛇口など細かい場所でもお掃除しやすくなりますよ。

3.オールマイティに使える|多目的クレンザー

セリアやキャンドゥ、ワッツなどで購入できる多目的クレンザー。

油汚れ・コゲ・湯垢・水垢・サビとお家の様々な汚れに使えるペースト状のクレンザーです。

研磨剤45%配合で、柔らかいテクスチャで塗りやすく広げやすいと使いやすさが好評。

スポンジなど柔らかものに付けて汚れをこすり、乾ききる前にふき取り水で洗い流せばOK!

4.ガラスや鏡のウロコに|ダイヤモンドクリーナー

消しゴムくらいのサイズのスポンジに人工ダイヤモンドの研磨剤がついたクリーナーです。

鏡やガラスなどについた水垢のウロコ取りに最適。

鏡やガラスを水で濡らし、軽くスポンジで円を描くようにこするようにします。

最初はざらざらとした手ごたえが、徐々になくなってつるっとした感覚になれば完了。

ダイヤモンドは非常に硬い成分なので力を入れすぎると傷になってしまうこともあるため、力の入れすぎには注意してくださいね。

1 2 3

ライフスタイルカテゴリの最新記事