100均アイテムでハロウィン仮装♪メイクや衣装アイデア16選

     
100均アイテムでハロウィン仮装♪メイクや衣装アイデア16選

もうすぐハロウィンですね!ハロウィンの楽しみの一つにおばけやゾンビなど様々な仮装を楽しむということもあります。

今年のハロウィンにはみんなで仮装してパーティーを楽しむのはいかがでしょうか。今回は気軽に仮装が楽しめる100均アイテムを使ったアイデアをご紹介します。

100均アイテムやメイク道具で本格メイクアイデア6選

ハロウィンが近づくと、100円ショップでは様々な仮装グッズが登場します。特殊メイクのような本格的なメイクから、シールを貼るだけなどのお手軽グッズまで様々です。

また、通常のメイク道具も種類豊富で、普段は使わない色だけど、仮装用にちょっと使いたいというときにもお手頃でゲットできるので嬉しいのもポイント。

まずは、このような100均アイテムを使ってできる仮想メイクをご紹介します。

1.まるで特殊メイクみたい!とってもリアルな傷メイク

出典:You Tube/【総額200円!】不器用集合!貼るだけ!塗るだけ!超簡単に誰でも出来る傷メイク🖤写真で盛るコツ🖤ホラーナイト🖤【ハロウィン】【100均】

100円ショップセリアのアイテム“フェイクスキン”を使って作るリアルな傷メイクの作り方です。

まるで映画の特殊メイクのようなリアルな出来栄えが100円で出来てしまう便利なグッズ。ひとつで2回分くらいの量が入っているので、お友達と一緒に使ったり、本番前に練習しておくこともできますね。

2.初心者でも簡単♪アイテム駆使したゾンビメイク

出典:You Tube/≪100均コスメで簡単ソンビメイク♡≫怖い?可愛い?ハロウィンメイクに挑戦します!

こちらもセリアのアイテムを使ったゾンビメイクアイデアです。12色入りのアイシャドウパレットと、貼るだけで血の涙のようになるシールを使っています。

アイシャドウはきれいに塗るよりも、大げさに雑な感じで仕上げる方がリアルな仕上がりになるので、メイク初心者の方でも簡単です。

3.クオリティー高い!ドールメイク

出典:You Tube/ドンキと100均コスメでドール風メイクやってみた【ハロウィン】

100均コスメやハロウィンアイテムで作れるドール風メイクです。どうらんやカラーマスカラなどは普段あまり使用しないものですが、100均アイテムなら気軽に使えますよね。

カラーコンタクトを使うとより本物のお人形のようになり、おすすめです。

4.タトゥーシールでお手軽プチプラメイク

出典:You Tube/【ALL100均】総額324円!簡単ハロウィンメイク!【プチプラ】

ハロウィンの仮装アイテムとして人気のタトゥーシールを駆使したメイクアイデアです。傷だけでなく、アイメイクもタトゥーシールでできちゃいます。

仕上げにダイソーのフェイスクレヨンで目の周りを暗くしたり、傷をプラスしたりして完成です♪

5.つけまつげだけでも激変!ハロウィン向けのおすすめアイテム

出典:You Tube/【ダイソーでハロウィンメイク☆】100均で売っているつけまつげを徹底レビュー!つけくらべてみました☆【DAISO】Halloween makeup Fake Paper Eyelash Review

タトゥーシールやコスメの他にも、仮想メイクにおすすめのアイテムが“つけまつげ”です。ハロウィン時期にはカラフルなものやクモの巣のようなデザイン、ファンシーなものまで様々な種類が登場します。

いつものメイクをちょっと濃くして、つけまつげをつけるだけでも印象が一段と変わりおすすめですよ。

6.かわいく小悪魔的なハロウィンメイク

出典:You Tube/ハロウィンメイク♡可愛い篇 100均など♡Cute Halloween Makeup

最後に、キュートな小悪魔風ハロウィンメイクのアイデアです。タトゥーシールの他に、キラキラとしたネイルパーツを使って目元に輝きをプラスしています。

ゾンビメイクには抵抗がある方でも取り入れやすいハロウィンメイクですね。

100均アイテムを駆使して本格仮装を楽しむアイデア10選

メイクの次に100均アイテムで作る仮装アイテムや衣装のDIYアイデアをご紹介します。子供用のサイズなら本格的な仮装グッズも100均で購入することもできるようになりました!

みんなと被りたくないという方は手作りでワンランク上の仮装を楽しんでみませんか。

1.動く目玉がポイントのカチューシャ

出典:tikkido

魔女の仮装などにおすすめの動く目玉カチューシャです。

様々な大きさの動く目玉シールを黒いフェルトに貼り付けて、シンプルなカチューシャにつけるだけと簡単。歩くたびに目玉が動き目を引きます。

2.はりがねでクモの巣ヘッドドレス

出典:FINE CRAFT GUILD

白い針金をネット状に編んでクモの巣を作り、100均フィギュアを付けたヘッドドレスです。

細めのワイヤーを使えば、アメリカピンなどで好きな位置に撮るつけることができます。

3.細部までリアルなマレフィセントの角

出典:pequena fashionista

映画にもなって人気のビランの代表的キャラクター“マレフィセント”の角です。使うのはカチューシャと針金、紙コップ、アルミホイル、色紙と身近に揃えられるアイテムばかりです。

針金を芯にしてアルミホイルで角の形を整えるので、複雑な曲がり具合も思い通りに作ることができます。

4.毛糸でラプンツェルの髪を再現

出典:Sweet Art

黄色い毛糸を長くのばして束ねてから三つ編み作り、ヘアバンドのように頭に乗せる部分を輪にしてできるラプンツェルの長い髪の毛です。

パープルのリボンも一緒に混ぜて編み込むとポイントになりますよ。

5.プチリメイクで魔女の靴づくり

出典:Cauldron Bubbles

手持ちのハイヒールに新聞紙を巻き付けてとんがりを作った魔女の靴です。

新聞紙を全体に巻き付け、マスキングテープなどで固定してから色付ければ、仮想が終わった後もキレイにはがして元通りにすることも可能。気軽にアレンジできますよね。

6.尖った爪がかっこいい!悪魔の手

出典:Etsy

魔女のような付け爪も100均アイテムにありますが、付けるのも大変だし、ケガしそうだし…という方におすすめの仮装アイテムです。

軍手にフェルトを爪のようにカットして縫い付けるだけ♪フェルトだから人に当たってしまっても傷つけることもなく安心で、お子さんの仮装にも取り入れたいアイデアです。

7.ちょい足しでかわいいフルーツドレス

 

手持ちのTシャツにちょい足ししてできるかわいいフルーツドレスのアイデアです。いちごの種はフェルトをカットして貼り付けています。

アイロン接着できるフェルトを使うとしっかり取り付けられるのでおすすめです。パイナップルは布に描けるマジックを使ってトゲトゲを描くだけ。

男性用の大き目のTシャツなどを使えば、ミニ丈のキュートなワンピースのようになりますね。

8.ポロシャツリメイクとフェルトでピーターパンに変身

出典:babble

大き目サイズの緑のポロシャツの裾をギザギザにカットして、胸元のボタンを取って襟を立てればピーターパンの衣装に。

帽子はフェルトを三角形に2枚カットして縫い合わせるだけと簡単です。

9.チュールリボンでボリュームドレス

出典:Etsy

ズボンなどに使う平ゴムをウエストサイズに切って輪にし、そこにチュールのリボンを結んでいくだけでこんなにボリュームがあっておしゃれなドレススカートに。

オレンジや黒などのハロウィンカラーを使ったり、好きな色で仮装に合わせたドレスを作ってみましょう。

きれいに作るポイントは、ぎっしりと沢山チュールを使ってボリュームを出すことです。

10.キャンディーマシン風ちょっとセクシーなミニドレス

出典:BRIT+CO

カラフルなキャンディーが沢山詰まったキャンディーマシンを模した仮装アイデアです。

手持ちのキャミソールなどに100均で購入できるデコレーション用のポンポンボールをぎっしりと貼り付け、赤いミニスカートを合わせています。

キャミソール以外にTシャツでもOK!ポップなカラーで目を引くおすすめの仮装です。

仮装もメイクも気軽にオリジナルで楽しもう

今回は100均アイテムでできるハロウィンメイクや仮装のアイデアをご紹介しました。

ハロウィンに仮装でパーティーを楽しむ人も増えてきました。ちょっとメイクを工夫したり、髪飾りだけハロウィン風にしてみたりと一部だけでも仮装を取り入れるだけでも特別な1日を楽しむこともできます。

100均アイテムを使って、是非気軽に仮装に挑戦してみてくださいね。

こちらの記事も読まれています

ファッションカテゴリの最新記事