着物に似合うヘアアレンジ16選!結婚式&成人式などシーン別に紹介♡

     

結婚式での和装に似合う♪スッキリアレンジ4選


結婚式に参列する際、振袖など和装を取り入れる方も多いですよね。

結婚式の和装では花嫁さんより控えめで、着物に合う首元がスッキリしたアレンジがおすすめ。

ここからは結婚式に参列する際におすすめのアレンジをチェックしてみましょう。

抜け感ねじりシニヨン|ねじりアレンジでトレンド感プラス


出典:Beauty navi

コンパクトで着物と相性が良く、ほどよい抜け感がおしゃれなシニヨン。

定番のシニヨンも人気のねじりアレンジをプラスすることで、ワンランク上のアレンジが楽しめます。

ねじってくるくる巻くだけ。難しいテクニックいらずで、スピーディーにセットしたいときにおすすめです。

アレンジの手順
  1. 波ウェーブとミックス巻きでふんわり感を出し、ヘアワックスを揉み込む。
  2. もみあげから毛束を取り、ねじりながら反対側に持っていき、ピンで固定する。もう片方も同様にねじって留める。
  3. 襟足部分の髪をねじって留めた髪に向けて、下からくるくると巻き上げてピンで固定し、シニヨンを作る。
  4. 最後に毛束を軽く引っ張って崩したら、おしゃれなねじりアップの完成。

詳細はBeauty naviへ

編み込みゆるアップ|低い位置で大人っぽく

出典:Beauty navi

低めの位置で編み込みを作ることで、上品に仕上げたまとめ髪です。

細めのコテでしっかり波ウェーブ巻きにすると、トレンド感を取り入れられます。

編み込みが苦手という方は、ロープ編みや三つ編みでも仕上げるアレンジ方法もおすすめです。

アレンジの手順
  1. 全体を18mmのコテで波ウェーブ巻きにする。
  2. 両サイドの耳後ろ当たりの髪を取り、それぞれ毛先に向かって順に編み込んでいく。
  3. 毛先まで編み込んだら、毛束を反対側まで持っていき、低めの位置でピン留めする。毛先は折りたたんで編んだ部分に隠す。もう片方も同様にピン留めする。
  4. 全体を軽くほぐし、ヘアアクセをつけたら完成。

詳細はBeauty naviへ

首元スッキリアレンジ|清楚な雰囲気漂う

出典:Beauty navi

首元をスッキリさせることで、着物の美しさを引き立てるアレンジです。

ふんわりとしたまとめ髪は清楚な雰囲気が漂います。

アレンジの手順
  1. 髪を1つにまとめ、くるりんぱをする。
  2. 毛束を左右にひっぱって根元を引き締めたら、毛束を2つに分けて三つ編みにしていく。
  3. 右の三つ編みを毛先が内側になるように2つ折りにしたら、左襟足でピンで固定する。左側の三つ編みも同様に右襟足に固定。軽く引っ張ってふんわりさせる。
  4. 前髪は表面のみコテで巻いてサイドに流して動きをつけて。仕上げにスプレーで固定したら完成!

詳細はBeauty naviへ

ルーズ編み込みアレンジ|ほぐしてこなれ感をプラス

出典:Beauty navi

編み込みだけで作る簡単アレンジです。

ベースの波ウェーブ巻きと前髪を上げることで、大人っぽい表情を演出できます。

アレンジの手順
  1. 18mmのコテで全体を波ウェーブ巻きにする。
  2. 前髪を上げた状態で、トップの位置から順に毛先に向かって編み込んでいく。
  3. 編み終わったら毛先をゴムでまとめる。
  4. 毛先を内側に向かって丸め、ピンで固定する。仕上げに全体をほぐしたら完成。

詳細はBeauty naviへ

おしゃれなヘアアレンジで着物を着こなそう♪


今回は着物に似合う様々なヘアアレンジをお届けしました。着物のスタイルやシーンに合わせたヘアアレンジを選ぶことが成功のポイントです。

アレンジを含めて全体をコーディネートすることでバランスが整い、着物の美しさをより引き立てることができます。

今回の記事を参考に、シーンにぴったりの着物に似合うアレンジに挑戦してみましょう。

こちらの記事も読まれています

1 2 3 4
     

ヘアスタイルカテゴリの最新記事

}