着物に似合うヘアアレンジ16選!結婚式&成人式などシーン別に紹介♡

     

旅先のレンタル着物に合わせたい簡単アレンジ4選

近年、京都や金沢を始めとした観光地では、着物をレンタルして着るサービスが大人気です。

旅先で華やかな着物をレンタルするなら、ヘアアレンジも可愛くしたいですよね。

簡単にできるものを中心にお届けしますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

バラ風編み込みアレンジ|毛量が多い方におすすめ

出典:Beauty navi

バラの花のようにゴージャスなシニヨンが可愛いまとめ髪です。

編み込みでしっかりまとめるため、毛量が多い方にもおすすめ。

仕上げに軽く崩してふんわりさせることで、着物にふさわしい華やかさを出すことができます。

アレンジの手順
  1. 両サイドのもみあげあたりから毛束を取り、毛先に向かって編み込んでいく。
  2. 毛先まで編み込んだら、編んだ毛束を軽くつまんでほぐし、フワフワ感を出す。
  3. 反時計回りのうずまき型になるように、後頭部に編んだ毛束をピン留めしていく。最初に作ったうずまきの上に、さらに重ねてうずまき型になるようにピン留めしていくと、立体感が出る。
  4. 最後に余った毛先を隠すように入れ込み、ピンを使って固定する。バランスを見て整えたら完成。

詳細はBeauty naviへ

ねじりまとめ髪|ボブでもスッキリまとまる

出典:Beauty navi

細かく毛束を分け、くり返しねじってまとめるアップスタイル。

ねじって留めるだけですので、三つ編みや編み込みができない方でも簡単です。

また、ボブスタイルでもまとめ髪にでき、毛量が多い方でもスッキリまとまります。

アレンジの手順
  1. 分け目が目立たないように左右にざっくり分ける。
  2. 後れ毛を残した状態で、それぞれトップの髪を4本の毛束に分け、内側の毛束から順にねじって留めるを繰り返す。一番外側の毛束は、先にねじって留めた3本の毛束のピンを隠すように留めるようにする。
  3. 余った襟足部分の毛先をくるくると上に向かって丸め、ピンで固定してシニヨンを作る。
  4. 後れ毛を18mmのコテで軽く巻き、ヘアアクセをつけたら完成。

詳細はBeauty naviへ

簡単ゆるアップ|ゴム1本だけでできるラフアレンジ

出典:Beauty navi

ベースの巻き髪さえ作ってあれば、ゴム1本で簡単にできるアレンジ。

耳を隠す&後れ毛を出すことで、小顔効果抜群なのも嬉しいポイントです。

ささっとまとめるだけですので、旅先にも対応できます。

アレンジの手順
  1. 表面を32ミリのコテでランダムに巻く。
  2. 顔のサイドに後れ毛を残した状態でゴムでまとめてお団子を作る。
  3. 毛束を少し取り、ゴムの部分に巻き付けて隠す。
  4. 全体をねじりながらほぐし、こなれ感を出したら完成。

詳細はBeauty naviへ

大人ハーフアップ|レトロな着物と相性良し


出典:Beauty navi

手軽にアレンジしたい場合は、ハーフアップが華やかでおすすめ。

ねじって留める&波ウェーブで仕上げることで大人っぽいアレンジになります。

大人ハーフアップは人気のレトロ感あふれる着物と相性抜群です。

アレンジの手順
  1. 全体を波ウェーブ巻きにし、ワックスを揉み込む。
  2. 前髪の部分を引っ張ってボリュームを出しながら、後ろへ軽くねじってピンで留める。
  3. 左右のもみあげあたりの髪をねじりながら中央に集め、ねじった前髪とゴムで1つにまとめる。
  4. 毛束を一筋取り、ゴムが見えないよう巻き付ける。中央にバレッタを留めたら完成。

詳細はBeauty naviへ

1 2 3 4
     

ヘアスタイルカテゴリの最新記事

}