着物に似合うヘアアレンジ16選!結婚式&成人式などシーン別に紹介♡

     

茶会やお出かけに♪大人のシンプルアレンジ4選

大人の女性におすすめなのが上品なシンプルなアレンジです。特にお茶会等の席では乱れないようにきちんと整えたアレンジがおすすめ。

こちらでは訪問着など普段使いの落ち着いた着物に合うアレンジをお届けします。ぜひ参考にしてください。

華やか大人シニヨン|くるりんぱで簡単アレンジ

出典:Beauty navi

くるりんぱをすることでトップにボリュームを出した華やかなアレンジ。

前髪アリで可愛く、サイドに流して大人っぽくしても素敵です。

くるりんぱとねじり編み込みで仕上げるため、アレンジ初心者でも美しくまとまります。

アレンジの手順
  1. 16mmのコテでミックス巻きにし、毛束を裂くようにしてふわっと崩す。
  2. ハチ上の髪をゴムで結び、1回くるりんぱする。
  3. くるりんぱした部分の下をねじり編み込みし、1番下はくるっと上に丸めてピンで留める。
  4. 全体をつまんでほぐして、こなれ感を出したら完成。

詳細はBeauty naviへ

ふんわりショート|ボリュームを出して華やかに


出典:Beauty navi

まとめるのが難しい短めヘアの方はふんわりボリュームを持たせましょう。

根元からしっかりボリュームを出すことで若々しく見える効果も。

着物に負けないラグジュアリーな雰囲気に仕上げることができます。

アレンジの手順
  1. 下を向きながら後ろからドライヤーで根元を立ち上げるようにハンドブローする。
    下地をきちんと作ることで、毛流れとボリュームアップができて簡単にセットが可能になる。
  2. 前髪は、トップの分け目をつけずに、やや重めに持ってくる。
  3. ヘアクリームでつやを出して完成。
    ボリュームをキープさせたい場合は、根元にハードスプレーをかけるのもおすすめ。

詳細はBeauty naviへ

モード系シンプルシニヨン|凛としたクールヘア

出典:Beauty navi

モダンな着物に合わせたいのがモード系のシニヨンスタイル。大人の女性だからこそ似合うシンプルアレンジです。

洗練されたヘアアレンジは、かんざしや大ぶりのヘアアクセとも合わせてもおしゃれに決まります。

アレンジの手順
  1. スプレーでウェットな状態にする。
    耳の位置を境に上下で2対1になるように分け、上の部分をゴムで1つにまとめる。
  2. 毛先から結び目に向かってくるくると巻き、ピンで留める。
  3. 残った髪の毛を結び目にくるりと巻き付けてピンで留めて完成。
    遊び心を出したい場合は、産毛をフワフワになるように細めのコテで少し巻いて。

詳細はBeauty naviへ

夜会巻き|崩したくない日に

出典:Beauty navi

着物にぴったりのアレンジと言えば夜会巻き。コンパクトにまとめることで着物の美しさを引き立てます。

仕上げにハードスプレーで固定することができ、崩したくない日におすすめ。

また、中心に作ったり、サイドに作ったり、位置を変えることで印象がガラリと変わるのも魅力です。

ヘアアレンジの手順
  1. 髪をきれいにコームでまとめ、スプレー等でウェット状態にしてから片手でつかみ、上に向かってねじり上げる。
  2. ねじり上げた部分の片側に溝ができるため、巻き上げて余った毛先の部分を溝に入れ込む。
  3. 崩れないように大きめのUピンやコームピンで固定する。不慣れな場合は、夜会巻き専用のコームがおすすめ。
  4. 仕上げにハードスプレーで固定したら完成!

    詳細はBeauty naviへ

    1 2 3 4
         

    ヘアスタイルカテゴリの最新記事

    }