家族やデートで行きたい関西の紅葉が美しい登山スポット11選

     
家族やデートで行きたい関西の紅葉が美しい登山スポット11選

秋の行楽シーズンになりました。今年の夏は酷暑で外出を控えていた方も、過ごしやすくなったこの時期はお出かけを楽しみたいですね。

遊園地やテーマパークも楽しいですが、自然を満喫できる山へ出かけるというのはいかがでしょうか。特にこれからは紅葉の季節です。

目の保養にもなりますし、SNS映えのスポットがたくさん!デートやファミリーなどで気軽に行ける関西で人気の山をご紹介します。

目次

ファミリーでの紅葉登山は安全に遊べる山3選

家族で紅葉登山となると、気になるのが安全面ですね。「トレッキングポール片手に完全装備」の登山ルックで出かけるだけが登山ではありません。

遊歩道がキチンと整備され、軽装で出かけられる山もたくさんあります。ただ歩くだけでなく、ロープウェイに乗ったりつり橋を渡ったり。また動物にも触れ合えたり、お子さんが喜ぶ要素がいっぱい!

子どもからシニアまで安心して楽しめる山をご紹介します。

1.安心な遊歩道もありロープウェイも楽しめる金剛山(大阪府)

金剛山は大阪千早赤阪村と奈良県御所市の県境にあり、ルートも整備されていて歩きやすい山です。

山の麓から山頂付近まで結ぶロープウェイがあり、車窓からも紅葉が楽しめます。山頂には売店や広場があります。

金剛山へのアクセス

南海電車高野線「河内長野」駅から南海バス「金剛山ロープウェイ前」下車もしくは近鉄電車南大阪・吉野線「富田林」駅から金剛バス「千早ロープウェイ前」下車

詳細は千早赤阪村観光協会公式サイトへ

2.名物の「星のブランコ」で空中散歩♪ほしだ園地(大阪府)

ほしだ園地は大阪府交野市と奈良県生駒市の県境の山に位置します。ハイキングコースの途中に名物のつり橋「星のブランコ」があり、そこから眺める紅葉は絶景です。

またクライミングウォールも整備されているので、興味のある方はぜひ体験されてみては?(要事前予約)お子さん向けの初心者用のミニ体験ゾーンもあります。

ほしだ園地へのアクセス

京阪電車交野線「私市」駅下車もしくはJR学研都市線「星田」駅下車

詳細は一般法人社団大阪府みどり公社大阪府民の森公式サイト

3.鹿に会えて子どもが喜ぶ若草山(奈良県)

「鹿に紅葉」とまるで花札の世界のような体験ができるのが、奈良にある若草山です。

若草山と言えば毎年1月に「山焼き」が行われるため「はげ山」のイメージが強いですが、しっかり紅葉も楽しめます。

あちこちで鹿にも会え、初心者やお子さんも安心して登れるコースです。帰りに近くの東大寺に寄って大仏を見学するのもいいですよ。

若草山へのアクセス

JR「奈良」駅または近鉄電車「奈良」駅から奈良交通バス「春日大社本殿」下車、または「東大寺大仏殿・春日大社前」下車。

下記サイトのトップページから「若草山」を検索、「若草山/奈良県公式ホームページ」をクリックしてただくとコースや見どころなどが分かります。

詳細は奈良県公式ホームページへ

女子好み!歴史・御朱印・グルメが楽しめるスポット3選

女子グループが喜ぶ紅葉登山は、まずはグルメでしょうか。さらに歴史好きの「歴女」や御朱印コレクターの「御朱印ガール」もおられますね。

そんな女子たちが楽しめる山をご紹介します。

1.桜の名所は紅葉もお見事!吉野山(奈良県)

関西屈指の桜の名所である吉野山は、秋になれば3万本の千本桜の葉と合わせてモミジも色づくのであたり一面が紅葉になる景色は圧巻です。

修験本宗の本山である金峯山寺や吉水神社、竹林院で御朱印がいただけます。お腹が空けば地元の名産柿の葉寿司葛切りなどが味わえ、疲れたら日帰り温泉に入れる宿もありますよ。

吉野山へのアクセス

近鉄電車各線特急「吉野」駅下車

詳細は吉野山観光協会公式サイトへ

2.「もみじ祭り」も開催される比叡山(京都市)

「最澄」が開いた天台宗の総本山である比叡山は、京都市と滋賀県大津市の県境にあります。紅葉のおすすめスポットは横川エリアです。エリアの中にはキレイなモミジがたくさん。

御朱印は東塔、西塔、横川の三塔全てを回れば全部で11個いただけます。休憩のおすすめは延暦寺会館にある喫茶店でいただくSNS映え間違いなしの「梵字ラテ」です。

滋賀県側の坂本に下りると、創業300年の老舗「本家鶴㐂そば」があり、国の登録有形文化財にもなっている建物でおそばをいただくのもおすすめです。

登山コースはいくつかありますが、おすすめは京都修学院から登るコースです。

修学院コースはこちらをご参照下さい。

比叡山へのアクセス

京都側と滋賀側から、2つのルートがあります。京都ルートは叡山電鉄叡山本線「修学院」駅下車。詳細は上記サイトをご覧下さい。

滋賀ルートはJR湖西線「比叡山坂本」駅下車もしくは京阪電鉄京津線「坂本比叡山口」駅下車。

詳細はケイ・オプティコム公式サイトへ

3.神聖な気持ちで登ろう高野山女人道(和歌山県)

「天空の聖地」とも呼ばれている高野山は「空海」が修行の道場として開いた山です。「観光のベストシーズンは秋」と言われるほど高野山の紅葉は人気が高いです。

ルートはいくつかありますが、おすすめは歩きやすい女人道コース。御朱印は総本山の金剛峯寺やコース終点の奥の院などでいただけます。

高野山と言えば「高野豆腐」を始めとする精進料理ですね。宿坊だけでなく、現地の

食堂やレストランでも気軽に食べられます。下記サイトでいろいろご紹介しています。

詳細はわかやま観光情報公式サイトへ

色とりどりでヘルシーな精進料理を味わってみて下さい!お土産には胡麻豆腐 が有名で人気があります。

彼との紅葉登山は自然がいっぱいの絶景スポット3選

彼と紅葉登山を楽しむなら、景色がキレイなスポットがおすすめ。大自然に囲まれてのデートはいつもとは違う雰囲気なので、新たな彼の一面が覗けるかもしれません。

紅葉で色づいた景色をバックに素敵な写真をたくさん撮って下さいね!

1.秋の六甲山は登山で紅葉を楽しもう(兵庫県)

関西のドライブデートの定番ともいえる六甲山。紅葉の季節は車から降りて、自分の足で登ってみるのも楽しいですよ。

六甲山には軽いハイキングから本格的な登山まで様々なコースがありますが、おすすめは初心者向けの芦屋川駅から有馬温泉までのルートです。

紅葉を楽しみながらの登山の後に日帰り温泉で疲れを癒しすのもおすすめ。

六甲山へのアクセス

ご紹介の芦屋川ルートは阪急電車神戸線「芦屋川」駅下車。

詳細はケイ・オプティコム公式サイトへ

2.穴場的な紅葉スポットの高尾~清滝はデートにぴったり(京都市)

京都の市街地から少し離れた清滝から高雄までのコースは、穴場的な紅葉スポットとして人気があります。約4キロのコースで、登山といっても起伏も少ないので歩きやすいです。

途中にある「錦雲渓(きんうんけい)」という渓谷の紅葉がとてもキレイです。混雑していることも少ないので、ゆったりデートが楽しめますよ。

高尾へのアクセス

JR京都駅からJRバス「高雄」下車

詳細は京都観光Navi公式サイトへ

3.大自然に囲まれ色鮮やかな紅葉が楽しめるみたらい渓谷(奈良県)

みたらい渓谷は奈良県南部にある大峰山の麓にある、自然が豊かで景色の美しい渓谷です。淵の色がエメラルドグリーンで底まで透けて見えるほどのキレイな渓谷の水はとても神秘的。

ハイキングコースにはつり橋やダイナミックな滝もあり、紅葉の絶景ポイントも多く大自然を満喫できます。

みたらい渓谷へのアクセス

近鉄電車「下市口」駅から奈良交通バス「天川川合」下車

詳細は一般財団法人奈良県ビジターズビューロー公式サイトへ

しっかり登山を楽しみたい方におすすめスポット2選

「紅葉も楽しみたいけど、まずは登山が目的!」という登山の楽しみが分かっている方には、しっかり登れる山がおすすめです。

準備は怠らず、登る山の知識や情報をしっかり収集しましょう。特に情報は最新のものであることが大切です。

自然災害で封鎖されているルートや施設が閉鎖中ということも、山ではよくあることです。準備万端でお出かけ下さい。

1.山頂は360度のパノラマ絶景!氷ノ山(兵庫県)

兵庫県と鳥取県の県境にある氷ノ山は、標高1510mの兵庫最高峰の山です。準備万端で体力をしっかり整える必要があるので大変ですが、山頂から見るパノラマ絶景は登山の疲れも癒され、特に秋の紅葉は絶景です。

原生林が保全されており、国定公園に指定されている他に「21世紀に残したい日本の自然100選」や「日本の秘境100選」にも選ばれています。

氷ノ山へのアクセス

JR山陰線「八鹿」駅から全但バス「鉢伏口」下車。

詳細はJRおでかけネット公式サイトへ

※詳細は「サイト内検索」で「氷ノ山:近畿エリア」と検索して表示されたページの「関連ホームページ」をご確認ください。コースの確認ができます。

2.大台ケ原山で「近畿の屋根」を体感しよう(奈良県)

大台ケ原山は奈良県と三重県の県境にあり、山全体が特別天然記念物にも指定されています。コースは誰でも気軽に楽しめる「東大台地区」と、1日の入山数が限られているために許可が必要な「西大台地区」の2つに分かれます。

コースの各所に展望台があるので大峰連山や熊野灘が望めます。お天気が良ければ、はるか遠くに富士山が見える日もあるとか。また広い草地では野生のシカに出会えることもあります。

注意する点は、東大台にはトイレがないことです。入山前には必ずビジターセンターで用を足しておいて下さい。

大台ケ原山へのアクセス

近鉄電車吉野線「大和上市」駅から奈良交通バス「大台ケ原」下車。

詳細は環境省近畿地方環境事務所公式サイトへ

山の大自然に囲まれた紅葉を堪能しよう

街なかにいても公園や家の樹木が赤や黄色に色づき始めると秋を感じますが、やはり自然に囲まれた山の紅葉はダイナミックで迫力があります。

登山の魅力は景色を楽しみながら歩くことにあります。色とりどりの紅葉を目で楽しみながら、自然豊かなマイナスイオンをいっぱい浴びて、気分も身体もリフレッシュ!

日頃の疲れを癒して、明日への活力にして下さいね。

こちらの記事も読まれています

おでかけカテゴリの最新記事