秋冬は編み物の季節♪基本3つの編み方と初心者向け作品10選

     
秋冬は編み物の季節♪基本3つの編み方と初心者向け作品10選

かぎ針編みの基本の編み方

出典:YouTube 編み方の基本(鎖編み、中長編み、長編み、細編み)

かぎ針編みの基本の編み方4種類を紹介しています。

かぎ針編みは模様編みやレースなど、複雑な編み方も可能ですが、基本の編み方を応用する編み図も多いので、覚えておくととても便利です。

もちろん、基本の長編みや細編みだけで作品を作る事も出来ますよ!

棒針編みの基本の編み方

出典:YouTube 簡単♪♪棒針編みの作り目の編み方

棒針を2本使った一番シンプルな作り目の編み方です。

棒針編みは最初に作り目を作って、そこからメリヤス編みやゴム編みなどを編んでいくので、まずは作り目から練習してみてくださいね。

サクサク編める♪簡単編み小物10選

基本の編み方が分かったら早速作ってみたい編み小物。

自分で作った作品は市販品よりも愛着が湧き、大切に使えそうですよね。

基本の編み方と少しの応用があれば編める簡単な編み小物を5つご紹介します。

【指編み】毛糸だけで編める|ふわふわシュシュ

出典:YouTube かぎ針なしでもOK「ゆびあみ」シュシュの作り方・編み方/ふわふわモコモコな簡単シュシュが作れるよ!

毛糸とヘアゴムがあれば簡単に出来るシュシュです。

指編みなのでサクサク編める上に、小さい小物なのですぐに編みあげる事が出来ます。

手芸店や100円ショップなどで、豊富な種類の毛糸が販売されているので、お好みの毛糸で作ってみてくださいね。

【指編み】ふんわりした仕上がり|簡単マフラー

出典:YouTube DIY! 指編みで簡単マフラー!初心者向け

秋冬に大活躍のマフラーも指編みでサクッと編むことができますよ。

指編みは目が大きめになるので、細い糸で編み進めるとスカスカした仕上がりになってしまいます。

そのため、極太など太めの毛糸を選ぶのがおすすめです。

サマーストールなど透け感のある作品にする場合は細い毛糸を選んでみましょう。

【かぎ針編み】手作りエコたわし|お花のアクリルたわし

出典:【暮らしの音】kurashi-*note

かわいい花モチーフのアクリルたわしも手作りで!

複雑そうに見えますが、花びらを1枚ずつ編んでいくので、初心者でも簡単に編む事が出来ます。

アクリルたわしはさまざまな部分を掃除したりするのにも使え、素材を傷つけにくいので、一つあるととても重宝するアイテムです。

お花のアクリルたわしの詳細は【暮らしの音】kurashi-*noteへ

【かぎ針編み】何枚でも編みたい簡単コースター|ハートのコースター

出典:YouTube ハートのコースターの編み方

かぎ針編みで出来るハート型のコースターです。

コースターサイズの小さい物はすぐに編みあがるので飽きがこず、初めての編み小物におすすめです。

かわいいハート形のコースターは食卓を華やかに彩ってくれるので、カラーを変えて何枚でも編みたくなりますね♪

【かぎ針編み】伸びが良く失敗しにくい|ニット帽

出典:YouTube DIY かぎ編み初心者の方におススメ!簡単ニット帽の編み方!リサイズも簡単♪ How to easy crochethat for beginners #かぎ編み #初心者 #easycrochet

筒状に編むのが難しいニット帽ですが、編み方を変えれば長編みだけでおしゃれな作品が作れるんです。

基本的な作り方はどんなサイズでも同じなので、大人用だけでなく子供用でも自分のサイズに合わせたものが作れます。

横にしっかり伸びるので、思っていたより小さく編みあがってしまったということがあっても大丈夫♪

ポンポンを作ってつけるのもかわいいですね。

【かぎ針編み】細編みであったか簡単|ルームシューズ

出典:YouTube 初心者でも簡単!ルームシューズの編み方 かぎ針編み

秋冬はお部屋の中でも足元が冷えるとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

手編みで作るルームシューズはお気に入りのカラーで自分にピッタリのものができますね。

編み目は基本的な細編みのみ。

目の数え方なども勉強になりますよ。

【かぎ針編み】様々なアクセサリーに|リボン

出典:YouTube 【簡単】大人と子供のリボンの編み方【初心者さんも編める】

こちらはレース糸を使ったリボンです。

毛糸よりも細いので、糸に合わせた号数のかぎ針を用意して作りましょう。

ヘアゴムやバレッタを付けてヘアアクセサリーにしてみたり、ブローチにしたり、キーチェーンにするなど様々なアレンジができますよ♪

【棒針編み】一度は編んでみたい|スヌード・マフラー

出典:YouTube ファーのスヌード・マフラーの編み方・作り方(1)【作り目/棒針・ガーター編み】 diy knit cowl,muffler tutorial

一度は編んでみたい編み物といえば手編みのマフラーを想像する方も多いのではないでしょうか?

最初は編み方を把握するのが大変ですが、編み方さえ分かればあとは必要な長さまで編みあげるだけ!

こちらは表編みだけで編めるガータ編みを使ったマフラーなので初心者におすすめ。

太めの棒針と毛糸と使う事でよりサクサクと編む事が出来ますよ♪

【棒針編み】プレゼントにもピッタリ|巾着袋

出典:YouTube 【棒針編み】(編み方動画)初心者さん向け♪Seriaパフェで編む巾着袋☆プレゼントバッグにも☆

マフラーを編むように表編みと裏編みを繰り返して作る巾着袋です。

100均のセリアで人気の「パフェ」というシリーズの毛糸は編み進めると自然にボーダー模様が出来上がります。

カラフルでかわいらしいのに100円で買えると大人気。

プチプラは編み物初心者の強い味方ですね。

少し細めの糸なので、編み目をキレイに見せるよう力加減などに気を付けて編んでみましょう。

【棒針編み】初めてでもOK!|ニットバック

出典:YouTube 初めての棒針編みに。ニットバックの編み方。【AND WOOL】

手編のみニットバックはちょっとしたお買い物などにとても便利でふだん使いにぴったり。

編みごたえのあるサイズですが、太めの毛糸を使用しているのでサクサク編み進める事が出来ます。

好きなカラーにしたり、取っ手の長さを調節したり出来るのが手作りの良いところ♪

自分好みにカスタマイズして作品を作ってみてくださいね。

簡単な編み方で自分オリジナルの作品作りを楽しんで

編み物は手先が器用で裁縫の得意な人がやっているイメージがありますが、基本を押さえれば誰でも簡単な作品ならすぐに作る事が出来ます。

既製品と違い、好みの色を使ってどんな形も物でも編めるのが手編み作品の一番の魅力です。

寒くなり、室内で過ごす事の増えてきた秋・冬は編み物作りにぴったりの季節です。

今年の冬は、オリジナルの編み物作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

こちらの記事も読まれています

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事