体が温まる絶品レシピ14選|寒さ和らぐ大満足な料理をご紹介!!

     
体が温まる絶品レシピ14選|寒さ和らぐ大満足な料理をご紹介!!

寒い季節、湯気が立つようなアツアツの料理が食卓に並ぶと心も体も温まって幸せな気分になりますよね。

服を着こんだり、エアコンをきかせたりして寒さ対策をするのもひとつですが、食事を通して体の中から温めることも大切です。

そこで今回は1皿で満足できるグラタンなどの洋風アツアツメニューや、体の芯から温まるとろみのきいたおすすめレシピなど、これからの時期にぴったりなあったかメニューをご紹介します。

1皿で満腹!体温かな洋風レシピ7選

チーズがとろけたアツアツのソースをフーフーしながら食べるグラタンやラザニアは、これからの季節においしいメニューですね。

野菜やお肉など具材がたっぷりで炭水化物と一緒に食べることができる洋風メニューは、1皿で栄養をバランスよく摂取することができる上、食べ応えがあってお腹もいっぱいになるのでおすすめです。

じっくり煮込んだり、オーブンで焼いたりすると聞くと、なんとなくハードルが高そうですが、火加減さえ気をつければあとはお任せできて案外簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。

豆腐クリームでヘルシーなラザニア

出典:ABC Cooking Studio

手づくりのミートソースに豆腐のクリームを重ねたラザニアは、牛のひき肉を使うことで肉の食べ応えがあって本格派な味わい!

しかも、がっつりメニューながらヘルシーな豆腐クリームであまり重たく感じないため、沢山食べられるのが嬉しい1品です。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

キノコの風味が食をそそるバケットグラタン

出典:ABC Cooking Studio

ボイルホタテとキノコで味わい深い洋風メニューのグラタンです。市販のホワイトソースを利用し、キノコ類はレンジ加熱しておくので準備も簡単!

バケットを耐熱皿に敷いて具材を入れてチーズをたっぷりのせてオーブンで焼いたら完成です。

アツアツの1品は寒い季節のホームパーティでも喜ばれます。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

ミートソースとポテトの相性が抜群のパイ

出典:ABC Cooking Studio

イギリスを代表するメニューの1つシェパーズパイは、じっくり煮込んだミートソースの上にレンジ加熱でやわらくしたじゃがいもを牛乳とバターで伸ばして作ったマッシュポテトをのせてオーブンで焼いて作ります。

マッシュポテトで覆われたミートソースは時間が経ってもアツアツ!体が温まるボリューム満点の1品です。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

トロトロホワイトソースが絶品!グラタン

出典:ナディアロゴ

寒い季節の定番のあったか洋風メニューといえばマカロニグラタンは外せませんね。

マカロニは先に茹でて用意しておき、玉ねぎとベーコンをフライパンで炒め、生クリームと牛乳を入れて煮たてたホワイトソースにマカロニを加えます。

グラタン皿に入れて焼けば出来上がり。具材を炒めるときに小麦粉を振りかけておくことで、適度にとろみがついてアツアツが続きます。

冬定番の「マカロニグラタン」 by かめきちパパ|レシピサイト「Nadia|ナディア」

1 2 3

レシピカテゴリの最新記事