のんびりデートが楽しめる関西の古民家カフェおすすめ12選

のんびりデートが楽しめる関西の古民家カフェおすすめ12選

優しい風が心地よい秋は時がゆっくり流れる落ち着いたデートがしたくなりませんか?のんびり紅葉を見ながら美味しいご飯を食べるなんて素敵ですよね♡

そんな季節におすすめなのが古い家をおしゃれなカフェなどにリフォームして営業している「古民家カフェ」。

今回は関西にある思わず「ただいま」が言いたくなるような「古民家カフェ」をご紹介します。

古民家カフェの楽しみ方をチェック

古い家をリフォームして作られている古民家カフェですが、リフォームの方法によって全く異なった雰囲気のカフェが出来上がっているので面白いです。

ちょっと休憩に立ち寄るカフェとして使うのも良いですが、せっかくなので古民家カフェの特別な楽しみ方を少しチェックしていきましょう。

おしゃれな外装や内装に注目

古民家カフェの魅力といえばもちろんおしゃれな外装や内装。

昔からある古い家のような外装をキープしたまま現代的なおしゃれな内装になっていたり、タイムスリップしたかのような気分になる店内になっていたり、お店によって違う雰囲気が楽しめます♪

こだわりぬいたインテリア

多くの古民家カフェの中には不思議でおしゃれなインテリアが置いてあります。古い漫画が並べてあったり、昔の電話が飾ってあったり、あるだけでアットホームな雰囲気になる暖炉が設置されていたり。

お店のテーマにもよりますが、とても面白い発想のインテリアが多いので是非注目してみてください!

もちろん食事やドリンクは本格的

見た目や雰囲気が楽しい古民家カフェですが、もちろん食事やドリンクも本格的!落ち着いた空間の中で美味しいご飯が食べられたら嬉しいですよね♡

新鮮な食材を使ったヘルシーご飯が用意されている古民家カフェも多いのが嬉しいポイントです。

【大阪】大人な隠れ家が!おすすめカフェ3選

まずご紹介するのが多くの人で賑わう大阪府にあるおすすめ古民家カフェ。古民家カフェによってドリンクがメインだったり食事がメインだったりと異なるので目的を決めてから選んでみてみください♪

1. 持ち込み自由「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」

中央区にある雑貨屋さんと喫茶店とギャラリーが一体になっているカフェ「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」。

喫茶コーナではコーヒーやキャラメルミルク、柚子ソーダー、そしてフレーバーティーなどのシンプルな飲み物が楽しめます。食べ物の販売はありませんが持ち込みが自由になっています♪

住所:大阪市中央区谷町 6-6-10
電話番号:06-6763-3905
アクセス:谷町6丁目駅から徒歩約1分

「雑貨と喫茶とギャラリーとひなた」の公式サイトはこちらから

2. ボリューミーでヘルシーな食事メニュー「古民家そらCafe」

出典:古民家そらCafe

築70年の長屋を改装して作られた貝塚にある「古民家そらCafe」。自宅のダイニングルームのような落ち着いた雰囲気になっていて安心感があります。

新鮮な野菜を使ったボリュームたっぷりなヘルシー食事メニューが大人気です♡

住所:大阪府貝塚市新町8
電話番号:072-493-8003
アクセス:貝塚駅から徒歩約4分

「古民家そらCafe」の公式サイトはこちらから

3. 金魚鉢に入ったクリームソーダ「金魚カフェ」

昭和町にあるレトロで少し不思議な雰囲気なカフェ「金魚カフェ」。名前にもあるように金魚がテーマになっていて、金魚鉢型の容器に入った「クリームソーダ」が大人気なんです♡

昔どこかで飲んだことがあるような懐かしい味わいのドリンクです。気になりますね!

住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町 1-52-5
電話番号:06-6622-0021
アクセス:昭和町駅から徒歩約4分

「金魚カフェ」の公式サイトはこちらから

【京都】日本の歴史が詰まった素敵なカフェ4選

日本の歴史が詰まっている観光客にも大人気な京都。そんな京都にも一度は行ってみたい古民家カフェがたくさんあります。

京都で着物デートを楽しみながら少し立ち寄ってみるのも良いですね♡

1. 思わず写真に収めたくなる「古書と茶房 ことばのはおと」

上京区にある和を感じる古民家カフェ「古書と茶房 ことばのはおと」。

京都の素材にこだわった「プレートごはん」などの食事メニューから、見た目が可愛すぎる「フレッシュオレンジのにゃんこパフェ」や「お抹茶パフェ」などのスイーツメニューまで種類が豊富です!

住所:京都市上京区天神北町 12-1
電話番号:075-414-2050
アクセス:丸太町駅・今出川駅から徒歩約15分

「古書と茶房 ことばのはおと」の公式サイトはこちらから

2. 絵本に出てくるようなパンケーキを求めて「喫茶 雨林舎」

 

中京区にあるホットケーキが有名な古民家カフェ「喫茶 雨林舎」。子供の絵本に出てくるようなバターが一切れのったホットケーキはなんと1枚300円で食べられます!

程よい苦味と甘みが混ざったオレンジジュースベースの自家製ジンジャーエールも絶品なので合わせて是非お楽しみください♡

住所:京都府京都市中京区西ノ京小倉町22-12
電話番号:075-822-6281
アクセス:二条駅から徒歩約3分

3. まるで銭湯「カフェ スタイル リゾート 嵯峨野湯

一見おしゃれな銭湯にみえる嵐山にある「カフェ スタイル リゾート 嵯峨野湯」。銭湯感溢れる壁のタイルや残されている蛇口を見ていると楽しくなってきます♪

そんな「カフェ スタイル リゾート 嵯峨野湯」の人気メニューは自家製豆腐と使って作っている「お豆腐パスタ」。もっちりとした豆腐と麺の相性がバッチリです。

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町 4-3
電話番号:075-882-8985
アクセス:嵐山駅から徒歩約1分

「カフェ スタイル リゾート 嵯峨野湯」の公式サイトはこちらから

4. 体験プランに参加してみる「満月の花」

出典:満月の花

下京区にある綺麗なお庭を眺めながらお食事ができる「満月の花」。京都府和束産の抹茶を使ったスイーツが絶品です。

また「満月の花」には着物を着て楽しむお茶会プラン「満月の花流・朝茶事」や食事を手作りするプラン「手まり寿司と京料理作り体験(夜の体験)」などのさまざまな体験プランもあります。素敵ですね♡

住所:京都市下京区 綾小路通 堺町 東入ル 綾材木町 206-1
電話番号:050-5595-6561
アクセス:四条駅から徒歩約5分

「満月の花」の公式サイトはこちらから

【兵庫】写真が撮りたくなるおしゃれカフェ3選

最後にご紹介するのがおしゃれな港町「神戸」などがある兵庫県にある古民家カフェ。大阪や京都に比べて観光客が少ないのでのんびりデートが楽しめます。

1. 本日の焼きたてマフィンが絶品「プラートカフェ」

小野にある外見が可愛すぎる「プラートカフェ」。外にはなんとツリーハウス、そして目の前に広がる湖があります。「ブラートカフェ」の前を通ると「本日の焼きたてマフィン」の良い匂いがしてきます。

是非一度景色を楽しみながらのんびりとお茶してみてください。心が癒されますよ。

住所:小野市来住町 1230-1
電話番号:0794-62-2219
アクセス:小野町駅より約2km

「プラートカフェ」の公式サイトはこちらから

2. アットホームな温かいカフェ「おかげさま」

加古川にある自然食古民家カフェ「おかげさま」。田舎ならではの雰囲気と温かさが感じられる素敵なカフェです♪

事前予約が必要になりますが、800円で食べられるランチ「田舎のお昼ごはん」が安心感のある味わいで大人気です。

住所:加古川市八幡町野村字三家 556-2
電話番号:079-438-3024

「おかげさま」の公式サイトはこちらから

3. モーニングからランチメニューまで「古民家 旬菜cafe 玉手箱」

出典:古民家 旬菜cafe 玉手箱

丹波にある大人な空間なカフェ「古民家 旬菜cafe 玉手箱」。中学生未満お断りと言った年齢制限があるので、いつ行っても落ち着いた静かな時間が楽しめます。

朝8:30から営業している「古民家 旬菜cafe 玉手箱」には安くて美味しいモーニングセット、そしてボリュームたっぷりなランチメニューがあります!

住所:兵庫県丹波市氷上町中野208
電話番号:0795-82-0229

「古民家 旬菜cafe 玉手箱」の公式サイトはこちらから

【奈良】健康的な食事ができる古民家カフェ2選

可愛らしい鹿を求めて多くの観光客で賑わう奈良県。奈良県にもたくさんの古民家カフェがあります。食材にこだわったランチができる古民家カフェをいくつかご紹介しますので是非足を運んでみてください♪

1. カナカナご飯を是非「カナカナ」

出典:カナカナ

築90年の歴史を持つ古民家をリフォームして作られたならまちにある「カナカナ」。「カナカナ」では是非一度「カナカナごはん」を注文してみてください。

日によって中身が違いますが、健康のことを考えて作られているボリューミーなランチメニューです。

住所:奈良県奈良市公納堂町13
電話番号:0742-22-3214
アクセス:奈良駅から徒歩約15分

「カナカナ」の公式サイトはこちらから

2. 本格的な和食ランチ「カフェ南果」

出典:カフェ南果

玄米や無農薬野菜を使った自然食ランチが楽しめる古民家カフェ「カフェ南果」。新鮮な旬の食材が使われているとても美味しい和食ランチになっています。

こちらのランチは1日10食限定なのでお早めに予約することをおすすめします。

住所:奈良県奈良市高畑町 1331-2
電話番号:0742-24-7466
アクセス:バス停破石町から徒歩約7分

「カフェ南果」の公式サイトはこちらから

古民家でのんびり大人なデートを♡

まるで家にいるような落ち着いた空間の「古民家カフェ」。一度足を踏み入れたらずっといたくなっちゃいますね!おしゃれな世界観にも注目です!

たまには静かにのんびり大人な「古民家カフェ」デートをお楽しみください♡

こちらの記事も読まれています

グルメカテゴリの最新記事