東京から日帰りで行けるおすすめスキー場8選

     
東京から日帰りで行けるおすすめスキー場8選

冬になると大勢の人で賑わう全国のスキー場。

地域やスキー場によってスキーシーズンは異なりますが、11月になると少しずつスキー場がオープンし始めます。

早い場所ではなんと10月からオープンしていることも!

今回は東京から日帰りで行けるおすすめスキー場や最大限に楽しむためのポイントをご紹介します♪

スキーといえば長野県!おすすめスキー場3選

東京からのアクセスが抜群で有名なスキー場がたくさんある長野県!

さまざまなレベルに合わせたコースが存在する大きなスキー場が多いので、レベルが違う人とのスキーやスノボ旅行にもぴったりです♪

1. 人工雪だから常に安定「軽井沢プリンスホテルスキー場」

東京から車で約2時間半で行ける軽井沢にある「軽井沢プリンスホテルスキー場」。

初級コースが5本、中級コースが2本、上級コースが3本の合計10本のコースがあります。

人工雪スキー場なので安定していて滑りやすいのが嬉しいポイント♪レストランなどの施設も充実しているとても綺麗なスキー場です。

2018-2019シーズンは11月3日に開始が予定されています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢

「軽井沢プリンスホテルスキー場」の公式サイトはこちらから

2. 大自然の絶景が楽しめる「富士見パノラマリゾート」

東京から車で約2時間半で行ける「富士見パノラマリゾート」。初級コースが1本、初中級コースが3本、中級コースが1本、中上級コースが2本の合計7本のコース、そしてキッズパークがあります。

「富士見パノラマリゾート」の魅力といえば八ヶ岳や富士山が見える大パノラマ!

天気の良い日には広いコースをのんびり滑りながら絶景が楽しめます♡

2018-2019シーズン開始予定日は12月8日(土)です。

住所:長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703

「富士見パノラマリゾート」の公式サイトはこちらから

3. 帰りに温泉で疲れを癒して「戸狩温泉スキー場」

東京駅から車で約3時間半で行ける「戸狩温泉スキー場」。

「ペガサスゲレンデ」「とん平ゲレンデ」「オリオンゲレンデ」の3つのゲレンデで出来ていて、3つのゲレンデを合わせて初級コースが7本、中級コースが6本、上級コースが5本と合計18本ものコースがあります。

また「戸狩温泉スキー場」の周辺には日帰りでも利用ができる温泉が!

スキーやスノボを少し早めに切り上げて温泉で疲れた体を癒してみてはいかがですか?

2018-2019シーズンは12月22日に開始が予定されています。

住所:長野県飯山市大字豊田6356-2

「戸狩温泉スキー場」の公式サイトはこちらから

フォトジェニックな新潟県!おすすめスキー場3選

フォトジェニックなスキー場が集まる新潟県!

今年の冬は綺麗な色のスキーウェアを着て季節を感じる雪景色でインスタ映えする写真を取りに行きましょう♪

新潟県にあるおすすめスキー場をいくつかご紹介します。

1. アクセス抜群な新幹線直結「GALA湯沢」

東京駅から車で約2時間半の場所にある「GALA湯沢」。大きく「南エリア」「北エリア」「中央エリア」の3エリアに分かれています。

初級コースが6本、初中級コースが2本、中級コースが6本、上級コースが3本の17本のコースで出来ています。

「GALA湯沢」はなんと新幹線直結になっているスキー場なのでアクセスが抜群!たくさんの荷物を持って移動をする必要がないのが嬉しいポイントです♪

2018-2019シーズン開始日は12月15日(土)の予定です。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢字茅平1039-2

「GALA湯沢」の公式サイトはこちらから

2. 細かいレベルに分かれているコース「上越国際スキー場」

東京駅から車で約3時間で行ける大きなスキー場「上越国際スキー場」。

「東」「西」「南」「北」の4つのエリアに分かれていて、初級コースが3本、初中級コースが10本、中級コースが3本、中上級コースが5本、上級コースが1本の合計22本のコースで出来ています。

「上越国際スキー場」のコースは細かいレベルごとに分かれているので、滑りながら少しずつレベルアップしていくことが可能です♡

2018-2019シーズンは12月8日に開始が予定されています。

住所:新潟県南魚沼市樺野沢112-1

「上越国際スキー場」の公式サイトはこちらから

3. ファミリーにぴったり「湯沢中里スキーリゾート」

東京駅から車で約2時間半の場所にある「湯沢中里スキーリゾート」。

初級コースが8本、中級コースが3本、上級コースが5本の合計16本のコースで出来ています。

「湯沢中里スキーリゾート」にはキッズやファミリーを中心とした「なんちゃってスノーパーク」があります。

小さめな障害物などをクリアしていく内に技術力が磨かれるので是非挑戦してみてください♡

2018-2019シーズンは12月15日に開始が予定されています。

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044-1

「湯沢中里スキーリゾート」の公式サイトはこちらから

思い立ったらすぐ行ける群馬県!おすすめスキー場2選

思い立ったらすぐに出発!冬は特に乾燥した晴れの日が多い群馬県にはたくさんの人気スキー場があります♪

群馬県にあるおすすめスキー場に是非足を運んでみてください。

1. 子供の成長が見守れる「たんばらスキーパーク」

東京駅から車で約2時間半の場所に位置する「たんばらスキーパーク」。

初級コースが1本、初中級コースが3本、中級コースが2本、中上級コースが1本、そして上級コースが1本の合計8本のコースが存在します。

「たんばらスキーパーク」はとにかく初心者や子供にぴったり!

コースが各レベルごとにしっかり分かれているので、自分のペースで安全に滑ることができます♪

2018-2019シーズンは11月23日(祝・金)に開始が予定されています。

住所:群馬県沼田市玉原高原

「たんばらスキーパーク」の公式サイトはこちらから

2. 誕生日の方必見「川場スキー場」

東京駅から車で約2時間半で行ける「川場スキー場」。

初級コースが2本、中級コースが4本、上級コースが4本の合計10本のコースで出来ています。

「川場スキー場」にはなんとお誕生日の人に嬉しい特典が。

当日がお誕生日の場合、インフォメーションで生年月日の記載された身分証明書を提示するだけでリフトの1日券がプレゼントされます!

とても嬉しいサプライズですね♡

2018-2019シーズン開始日は未定です。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

住所:群馬県利根郡川場村川場高原

「川場スキー場」の公式サイトはこちらから

日帰りスキーを最大限に楽しむコツ

日帰りスキー・スノボ旅行は行き帰りの移動時間も含めて日帰りになるので、実際にスキー場で過ごす時間は限られています。

プチ旅行を最大限に楽しむためのコツや注意点をチェックしてきましょう。

新幹線やバスが便利

ご紹介したスキー場はどれも車で行けますが、新幹線やバスを利用するのが便利!

車よりも早いだけではなく、疲れた中での運転を気にする必要がないので思う存分楽しめます♪

スキーシーズンになるとリフト券と新幹線やバスの乗車券がセットで売られているお得なパッケージも販売されるので是非オンラインなどで確認してみてください。

バスを利用する場合は深夜出発の夜行バスに乗ると、スキー場の営業開始時間から楽しめるのでおすすめです!

体調管理は念入りに

滑る時間が限られているとつい夢中になってしまいますよね。しかしスキー場のような寒い場所では特に体調管理がとても大切です。

疲れたら休憩を挟んだり水分補給を忘れないでください。お昼ご飯を食べる時間も必ず取りましょう。

また時間がギリギリな中での最後の1本はとても危険です。

あと少しで終わると言った安心感、そして時間通りに帰らないといけないと言った緊張感で事故が起こりやすくなります。

新幹線やバスの時間は自分の都合で変更が出来ないので、時間に余裕を持って早めに切り上げましょう。

着替えは絶対!

帰り用の着替えは絶対に忘れたくない持ち物です。

1日スキーやスノボをしていると汗や雪で想像以上に洋服が濡れてしまうことがあります。

濡れたまま家まで帰るのは辛いですよね。

スキー場には荷物を預けるロッカーや着替える更衣室があるので、帰る前にしっかり着替えましょう。

体が冷えたままだと風邪の原因になってしまうのでなるべく温かい洋服を持っていくことをおすすめします!

真っ白に輝く雪の世界へ出発♡

スキーやスノボは一度滑れるようになるとずっと滑っていたくなる不思議なスポーツです。

真っ白な雪の世界を眺めているだけでも心が癒されますよね。

今年もいよいよスキーシーズンがやってきます!行きたいと思ったらすぐに行動、是非友達や家族と日帰りスキー旅行へ出かけてみてください♡

こちらの記事も読まれています

おでかけカテゴリの最新記事