鶏肉を使った絶品人気鍋レシピ13選!低コストでお腹いっぱいに

     

ミンチ肉で食べ応え抜群!鶏団子レシピ6選

鶏ミンチ肉には、モモ肉とムネ肉を使ったものがありますが、どちらも低価格なので食べ盛りのお子さんの毎日の食事に大活躍!

ムネ肉のミンチはあっさりしていて淡泊な味わいのため、鍋の具材には少し物足りなく感じられることも。

そんなときはしっかり下味をつけてから、しょうがやネギなどの香味野菜とともに練り鶏団子にしてお鍋に投入しましょう。

淡白でパサつきがちなムネ肉のミンチもしっとりして風味や味も上がります。

モモ肉のミンチならジューシーな味わいを楽しむことができるので、お好みを選んで作りましょう。

さっぱりゆずのふっくらだんご鍋│豆腐入りでふんわり


出典:ABC Cooking Studio

ふんわりした口当たりの鶏団子がメインのさっぱり鍋です。

鶏団子をふんわりさせるコツは木綿豆腐を混ぜること。ボリュームアップもできて一石二鳥。

すりおろしたしょうがと白ネギもたっぷり入れるので、体の芯から温まるのも特徴です。

仕上げにゆずを薄切りにして乗せることで、香り高く風味豊かなゆずが鶏肉のうま味を一層引き立てます。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

鶏団子入り粕汁鍋│具沢山で身体が温まる

Mayu*Mayu*

粕汁鍋
寒い日はコレ!〆は中華そばがオススメです♪ 生姜入りの酒粕鍋であたたまろう^^


出典:ナディアロゴ

ゴロゴロとたっぷりの鶏団子を、酒粕と味噌がベースの出汁で煮込んだ粕汁鍋です。

アツアツの鶏団子と酒粕の効果で、じんわりと汗が出てくるくらい体がぽかぽか温まります。

厚揚げやささがきごぼうなどいろいろな具材をしっかり食べられるので満腹に。

締めの中華そばは、うま味が溶けだした出汁がからんで絶妙ですよ。

粕汁鍋 by Mayu|レシピサイト「Nadia|ナディア」

つみれなべ│餃子の皮が決め手

田村 りか田村 りか

喉ごしつるん☆とぉろとぉろ絶品つみれなべ*餃子の皮が決め手
あっさりの鶏だしでいただくお鍋です。焼いたお餅とか入れても美味しいです。


出典:ナディアロゴ

メインの鶏団子に、餃子の皮を使うことでつるつるとろとろ食感の鶏団子が出来上がります。

中華スープと相性がよく、風味を引き立てあうので締めまでしっかり楽しめます。

もやしやニラ、キャベツなど野菜も一緒にたっぷり食べられますよ。

喉ごしつるん☆とぉろとぉろ絶品つみれなべ*餃子の皮が決め手 by 田村 りか|レシピサイト「Nadia|ナディア」

ふわふわ鶏団子ともやしの味噌鍋│シャキシャキ野菜たっぷり

YuuYuu

ふわふわ鶏団子ともやしの味噌鍋【#スピード#節約#ヘルシー】
寒い季節に嬉しいポカポカお鍋♪ 使う食材は、鶏ひき肉・豆腐・もやし・ニラと、どれもお財布にやさしいものばかり。しかも、サッと火を通せばいいものばかりなので、10分もあれば余裕で出来上がります。 ちなみにスープは、旨味たっぷりの味噌味。寒い時期にはポカポカ温まっていいですね! また、今回の鶏団子には、お豆腐を加えているので、グツグツ煮ても柔らかく仕上がるのが嬉しい♪


出典:ナディアロゴ

鶏ミンチ肉と水切りした豆腐を混ぜ合わせ、コクだしにマヨネーズを使ったふわふわ食感の鶏団子がいっぱいの鍋です。

メインの鶏団子は大きめに丸めると食べ応えもアップします。

豆腐効果で煮込んでも鶏団子がふわふわの状態。

鶏団子が煮えたら、もやしとニラを加えてシャキシャキ食感が残るくらいに軽く火を通しアツアツを食べましょう。

低コストで体が温まりお腹がいっぱいになるお鍋です。

ふわふわ鶏団子ともやしの味噌鍋【#スピード#節約#ヘルシー】 by Yuu|レシピサイト「Nadia|ナディア」

鶏団子とあさりの塩ちゃんこ鍋│うま味たっぷりのあさりと鶏

栁川かおり栁川かおり

鶏団子とあさりの塩ちゃんこ鍋。
鶏とあさりと野菜の旨みがたっぷりのちゃんこ鍋。お出汁の効いたさっぱり塩味でいただきます。


出典:ナディアロゴ

卵黄入りでコクのある鶏団子と、うま味が染み出るあさりを組み合わせた塩ちゃんこ鍋です。

さっぱり塩味にすることで素材の味わいを存分に堪能することができます。

キャベツやもやしだけでなく、大根やささがきゴボウなどを入れてもOK。野菜も美味しく食べられるスープに仕上がります。

鶏団子とあさりの塩ちゃんこ鍋。 by 栁川かおり|レシピサイト「Nadia|ナディア」

ナンコツ入のコリコリ鶏団子鍋│コリコリ食感がアクセント!

筋肉料理人 藤吉和男筋肉料理人 藤吉和男

鶏団子の作り方、ナンコツ入のコリコリ鶏団子鍋
鶏ひき肉とヤゲン(鶏ナンコツ)でコリコリの鶏団子を作って鍋にしました。鶏団子をねって昆布をさした土鍋で煮るので、美味しい出汁が出て野菜も美味しく食べられます。 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3014.html


出典:ナディアロゴ

鶏ミンチ肉にみじん切りした鶏のナンコツを加えて混ぜ合わせ、コリコリ食感を追加した鶏団子。

長いもも一緒に、粘りが出るまで混ぜ合わせるので、ふわふわとコリコリの食感の違いを楽しむことができます。

シンプルな出汁なので、野菜や鶏肉など素材の風味をたっぷり感じられるお鍋です。

鶏団子の作り方、ナンコツ入のコリコリ鶏団子鍋 by 筋肉料理人 藤吉和男|レシピサイト「Nadia|ナディア」

低コストでお腹も満足な鶏鍋を楽しもう!

鶏がメインのアツアツ鍋レシピはいかがでしたか。

コラーゲンたっぷりの手羽先や手羽元を使ったお鍋は、冬に起きやすい乾燥による肌トラブルを防ぐ効果が期待できます。

低コストな鶏ミンチは、味付けや混ぜ合わせる食材で食感・味などバリエーション豊かに楽しめるのも特徴です。

寒い冬は鶏肉を使った温かいお鍋を味わい、ぽかぽか温まりましょう。

こちらの記事も読まれています

1 2
     

レシピカテゴリの最新記事

}