観光しながら楽しめる東京の紅葉名所8選とグルメスポット5選

観光しながら楽しめる東京の紅葉名所8選とグルメスポット5選

秋のシーズンといえば紅葉ですね♪都会のイメージが強い東京ですが、公園や美術館など自然が残る紅葉スポットが意外とたくさんあるってご存知でしたか?

今回はそんな東京の紅葉スポットと近場のグルメスポットをお届けします。美しい紅葉を東京で満喫しちゃいましょう♪

芸術の秋!美術館や博物館で紅葉を楽しもう

秋といえば、展覧会が多く催されることから「芸術の秋」と呼ばれています。そんな芸術の秋は美術館や博物館巡りと共に紅葉を眺めてみるのも素敵ですね。

こちらでは紅葉に定評のある美術館・博物館をお届けします。

アール・デコ建築と日本庭園の競演「東京都庭園美術館」

こちらには重要文化財にもなっているアール・デコ様式の本館(旧朝香宮邸)を中心に3つの庭園があります。特に日本庭園には赤く染まったモミジを背景に築山に池を眺めることができます。

また、アール・デコ様式の本館と紅葉の競演は異国情緒満点。今年の見ごろと予想されている11月下旬~12月上旬には「エキゾティック×モダン アール・デコと異境への眼差し」が開催されます。

国内初公開作品を中心にした約85点の優美な作品を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

東京都庭園美術館の基本情報

住所:東京都港区白金台5-21-9
問い合わせ:03-5777-8600
見ごろの目安:11月下旬~12月上旬

詳細は東京庭園美術館公式サイトへ

美術館内で本格フレンチ♪レストラン デュ パルク

東京都庭園美術館の中にあるフレンチレストランです。南青山のフランス料理の老舗、ロアラブッシュの姉妹店で本格的な味を堪能できます。

レストラン内はガラス張りとなっており、美しい庭園を眺めながらおいしいフランス料理をいただくことができます。

詳細は東京都庭園美術館公式サイトへ

約2万坪の広大な日本庭園!根津美術館

およそ2万坪の敷地内に茶室が4つもある広大な日本庭園で有名なのが根津美術館です。

美術館としての評価も高く、国宝7件、重要文化財87件、重要美術品94件を含む7,420件を超えるコレクションの一部が分野ごとに展示されています。

モミジを始めとする色彩豊かな紅葉で彩られた見事な日本庭園は必見です。

根津美術館の基本情報

住所:東京都港区南青山6-5-1
問い合わせ:03-3400-2536
見ごろの目安:11月下旬

詳細は根津美術館公式サイトへ

庭園散策や美術鑑賞の合間に一息♡NEZUCAFE

根津美術館内にあるNEZUCAFEでは、オリジナルのコーヒーや抹茶セット、ボリュームたっぷりのミートパイなどが提供されています。

庭園を散策した後にゆったりお茶を楽しむのも素敵ですね。落ち着いたおしゃれな雰囲気なので、デートにも最適のスポットです。

詳細は根津美術館公式サイトへ

散歩にピクニックが楽しめる!公園の紅葉名所

東京には自然豊かな公園が豊富にあります。夏の暑さが落ち着いた秋には散歩を楽しんだり、ピクニックを楽しんだりしながら紅葉を眺めるのもおすすめ♪

ペットやお子さんがいる方も公園なら気兼ねなく紅葉を満喫できます。ちょっとしたお出かけ気分で気軽に紅葉を楽しんでみましょう。

都会のオアシス♪日比谷公園

ビジネス街の中にある日比谷公園は都会のオアシスとして人々の憩いの場所となっています。

イチョウやモミジの素晴らしい紅葉を見ることができ、雲形池では水面に映し出された紅葉が見事な光景を作り出しています。

日比谷駅から徒歩2分とアクセスも抜群なので、仕事や学校の帰りに立ち寄ってみるのもいいですね。

日比谷公園の基本情報

住所:東京都千代田区日比谷公園1-6
問い合わせ:03-3501-6428
見ごろの目安:11月下旬~12月上旬

詳細は東京都公園協会公式サイトへ

期間中はライトアップが開催♪国営昭和記念公園

広大な敷地ではバーベキューやアクティビティを楽しむことができ、連日多くの人で賑わっています。紅葉の時期、日本庭園付近では真っ赤なモミジ、カナール(川)では見事な銀杏並木を眺めることができます。

特にカナールは花壇側から撮影するのがおすすめ!銀杏並木が立ち並ぶ中央には噴水と川、手前には花壇と公園ならではのシンメトリーな美しい景色を楽しめます。

11月下旬にはライトアップも開催されるのでぜひ訪れてみましょう。

国営昭和記念公園の基本情報

住所:東京都立川市緑町3173
問い合わせ:042-528-1751 国営昭和記念公園管理センター
見ごろの目安:11月上旬~11月下旬
ライトアップ期間:カナールイチョウライトアップ2018年11月23日(祝)~25日(日)17:00~20:00(カナールエリアのみ開園)

詳細は国営昭和記念公園公式サイトへ

おしゃれなデザイナーズイタリアン♪Tre Monte

ソムリエが提供する全国各地から選び抜かれたワインと、提携農家で採れた朝採れ野菜や産直鮮魚、季節の厳選肉などを使用した美味しいイタリアンを満喫できます。

隠れ家的スポットでもあり、昭和記念公園から徒歩18分ほど、道路を2本超えた路地裏にひっそりとたたずんでいます。

木々に囲まれたモダンなインテリアはとてもおしゃれ。おしゃれな空間においしい食事と贅沢なひとときを味わってみてはいかがでしょうか。

詳細はTre monte公式サイトへ

モミジ谷と銀杏並木が美しい♪芝公園

夜景スポットとしても大人気の4号地プロムナードでは、東京タワーの両側に銀杏並木が立ち並ぶ光景を見ることができます。

東京ならではの紅葉名所は東京観光にもぴったりですね。

また、人工渓谷「モミジ谷」ではモミジの紅葉が見事♪高さ10mの岩場から落下する滝もあり、風情ある紅葉名所となっています。

芝公園の基本情報

住所:東京都港区芝公園4-10-17
問い合わせ:03-3431-4359
見ごろの目安:11月下旬~12月上旬

詳細は東京都公園協会公式サイトへ

日本庭園が素晴らしい!東京 芝 とうふ屋うかい

東京タワーのすぐ横に2000坪と広大な敷地を構えるのが「とうふ屋うかい」です。厳選された大豆を使用した濃厚な豆腐料理をメインとした懐石料理を楽しめます。

座席からは素晴らしい日本庭園を眺めることもでき、洗練された和の空間を満喫できます。

詳細は東京 芝 とうふ屋うかい公式サイトへ

神社・庭園の紅葉名所を巡ってみよう♪

江戸時代から文化の中心地として栄えた東京には歴史のある神社や庭園がたくさんあります。日本の侘び寂びの精神を受け継いだ神社や庭園と紅葉の組み合わせはまさに絶景。

ぜひ日本ならではの紅葉を満喫してみましょう。

徳川将軍家ゆかりの庭園「浜離宮恩賜庭園」(はまりきゅうおんしていえん)

トウカエデ、ハゼノキ、サクラ、モミジといった様々な木々の紅葉が楽しめるのが浜離宮恩賜公園です。見事に整備された庭園の紅葉の美しさには圧倒されます。

土日祝日の午前11時~と午後14時~はボランティアの庭園ガイドツアーがあり、国の特別名勝及び特別史跡に指定されている庭園の歴史、見所などを紹介するガイドツアーが開催されています。

浜離宮恩賜庭園の基本情報

住所:東京都中央区浜離宮庭園1-1
問い合わせ:03-3541-0200 受付8:30~17:30
見ごろの目安:11月中旬~12月上旬

詳細は東京都公園協会公式サイトへ

銀杏並木といえばココ!靖国神社

大鳥居から第二鳥居にかけて、鮮やかな黄色に染まった銀杏並木が並んでいます。石畳の脇に規則正しく並ぶ灯篭との対比が、銀杏並木の美しさを引き立てています。

また、新池庭園や茶室からは真っ赤に色づいたモミジを眺めることもでき、場所によって様々な紅葉の景色を楽しめます。

靖国神社の基本情報

住所:東京都千代田区九段北3-1-1
問い合わせ:03-3261-8326
見ごろの目安:11月下旬~12月上旬

詳細は靖国神社公式サイトへ

リーズナブルにフレンチを楽しめる♪レストラン・セン

季節ごとに厳選した食材を使用したランチメニューが人気のフレンチレストランです。高級食材を使用した質の高い料理がリーズナブルでいただけると根強いファンが多い人気店です。

靖国神社の南門側の通りを1本裏手に入った場所に位置し、徒歩2分ほどなので帰りに立ち寄ることも可能。時期によっては大変混雑するので事前予約を忘れずにしておきましょう。

詳細はレストラン・セン公式サイトへ

江戸の下町文化が息づく向島百花園

江戸の町人文化の全盛期ともいえる文化・文政期(1804~1830年)に骨董商であった佐原鞠塢が整備した「民営の花園」です。

当時の一流文化人達が手掛けた庭は庶民的と大庭園とは異なった趣向が凝らされおり、国の名勝及び史跡の指定を受けています。

紅葉の時期にはモミジやイチョウの葉が湖面に映し出され、幻想的な風景を楽しむことができます。

向島百花園の基本情報

住所:東京都墨田区東向島3-18-3
問い合わせ:03-3611-8705 向島百花園サービスセンター
見ごろの目安:11月中旬~12月中旬

詳細は東京都公園協会公式サイトへ

東京ならではの紅葉名所を訪れてみよう!

今回は東京都内の紅葉名所とグルメスポットを多数お届けしました。美術館などの文化的な紅葉名所や、美しく整備された公園は東京ならでは。さらにグルメ激戦区の東京ではおいしい食事が満喫できること間違いなし♪

東京にお住まいの方はもちろん、東京観光のついでに足を運んでみるのもおすすめです。今回ご紹介した紅葉名所とグルメスポットで秋を満喫しましょう。

こちらの記事も読まれています

旅行カテゴリの最新記事