ファブリックパネル作り9つのコツと飾り方&おすすめ生地10選

ファブリックパネル作り9つのコツと飾り方&おすすめ生地10選

5:デコパージュなら布以外でもファブリックパネルに

今流行りのデコパージュ。紙でも立派なファブリックパネルが出来上がります。デコパージュする為にはペーパーナプキン、専用のりが必要です。早速その作り方を見てみましょう。

100均グッズで立派なファブリックパネルに!

出典:YouTube/シワが出ない!マリメッコ のペーパーナプキンでファブリックパネルを作りました 100均 ダイソー パネル デコパージュ 簡単 作り方 方法 やり方 北欧 DIY 石鹸 スマホケース 上靴 ふた

100均で手に入る専用のボード、好きな柄のペーパーナプキン、専用のりを準備します。ペーパーに鉛筆でボードに合うサイズに線を書き入れてカットします。

柄の付いたペーパー1枚のみを使って、のりでボードに貼り合わせていきます。その時スポンジやヘラなどがあると、のりを均等に伸ばす事が出来るのでとても便利です。

少しの工夫でのりのデコボコが気になりませんね。

可愛い柄でデコパージュしよう!

布がなくても、100均のペーパーナプキンを使う方法があります。種類の多いペーパーナプキン、好きな柄を選んでデコパージュしてみましょう。

6:張り替え簡単な布パネルでリメイクも自由♪

布パネルは自分でパネルを組み立てる作業から。パネルパーツやネジが入っていますので説明書を見て順に組立ていきましょう。必要な物が全てセットになっている布パネルの作り方を見てみましょう。

ものすごく簡単!通称”布パネ”

Clover 組み立て式ファブリックパネル 布パネ 40cm×40cm ナチュラル 71-114

出典:amazon.co.jp

まずネジ止めに使うドライバーは事前に準備しておきましょう。説明書を見てパネルパーツをネジで止めてパネルを完成させます。

次に布を貼る際は、セット内の紐とヘラを使ってパネルの溝に押し込んでいく簡単な作業。この時布がずれてしまっても、何度でも簡単にやり直す事が出来ます。

専用パネルで生地を傷めず張り替えも自由


出典:【楽天市場】ルーペスタジオこども館

布パネルは、パネルに必要な物、さらに布まで入っている便利なセットです。

一度貼った布を何度でも張り替える事が出来たら、お部屋の雰囲気にも合わせてファブリックパネルを飾る事が出来ますね。初めての方は是非こちらをお試しください。

7:布だけで作れるとってもな簡単ペーパーパネル

紙製のボードを組み立てていくとペーパーパネルの完成。そのままイラストしたり、布を張ってアレンジも出来ます。紙製でも立派なファブリックパネルになりますよ。

出来上がりに感動♪楽しく作れるペーパーパネル

出典:YouTube/ファブリックパネルの作り方

ペーパーパネルに両面テープを貼り、そこへお好みの布を準備し貼り合わせていきます。後は折り目に沿って組み合わせていきましょう。

難しい角の部分も折り目に合わせるだけでとても綺麗に仕上がります。

軽くて安全♪紙だからキャンバスにも


出典:Daisen

紙製のパネルには、好きにイラストして子供部屋にもおすすめです。軽いので万が一パネルが落ちても心配ありません。

8:ボンドだけでもできるファブリックパネルDIY

タッカーや両面テープがなくても、木工用のボンドさえあれば大丈夫。簡単に工作気分でファブリックパネルを作ってみましょう。

本当にボンドだけ!手作り感あるパネルを作ってみよう!

出典:YouTube/ファブリックパネルの作り方

木枠をボンドで貼り合わせ、パネルを作ります。板も張り合わせると簡単にボンドだけでパネルの出来上がり。

布もボンドで上手く貼り合わせていき、乾かす時はクリップなどでパネルと布を挟み込むとしっかりくっつきます。

手作りのファブリックパネルに

木枠はお好みのサイズを選んでみましょう。繋げて大きなボードにすると存在感あるファブリックパネルになり、お部屋の雰囲気もガラリと変える事が出来ます。

9:転写プリントで思い出を飾ろう♪

鞄やTシャツに自分好みのイラストや写真をプリントする事が出来る、転写プリント。100均では専用のプリンペーパーが売られている程人気です。

そんな転写プリントをファブリックパネルにも活用できます。

イラストや写真を転写してみよう♪

出典:YouTube/転写プリント

好きなイラストをプリントペーパーに印刷します。ここでは鞄にプリントしていますが、好きな布を代用して下さい。

クッキングペーパーを被せその上からアイロンで熱を加えます。絵がずれてしまいますのでアイロン時に左右にこする感じではなく、上から押すようにしてみてください。

思い出の1枚を作って飾る


出典:名入れギフト.com

転写プリントで好きなデザインに。写真なども簡単にプリントする事ができます。思い出の写真をプリントして記念のパネルにしてみましょう。

1 2 3

DIYカテゴリの最新記事