ポンポンの作り方|ふわふわの可愛いアクセサリーアレンジ29選も紹介

     
ポンポンの作り方|ふわふわの可愛いアクセサリーアレンジ29選も紹介

5.シンプルでシックな壁飾り

様々な大きさのポンポンとつなげて下にタッセルをプラスすれば、上品でおしゃれな壁飾りに。子ども部屋にはポップな色の糸を選ぶといいですね!

6.シンプルなストールもカラフルにアレンジ

 

グレーのシンプルなストールに毛糸で作ったポンポンを縫い付けてアレンジしています。

グレーはどんなカラーでも合わせやすく、暖色系や寒色系などポンポンの色を変えると印象もグッと変わりますよ。

7.ハロウィンやパーティーにぴったりのポンポンスティック

羊毛フェルトをポンポンメーカーに巻きつけて作ったポンポンにマスキングテープを巻きつけて作った割り箸をつけた魔法使いの杖のようなスティック♪

フェルトやボタンなどで猫の顔にしても可愛いですね。スティックを鉛筆やボールペンに変えるととってもオシャレな文房具になりますよ♪

8.クリップとポンポンでかわいいしおりに

出典:Etsy

毛糸で作ったポンポンをクリップに取り付けて作ったしおりです。

そのまま本に挟んだり、クリップとして挟んだりすると、本の上からひょっこりとポンポンが顔を出してかわいらしい雰囲気に。

大き目のクリップを使うとしおりとして使いやすくなりますよ。

ポンポンで作るふわふわインテリア9選

最後にお部屋の飾りになるオシャレなポンポンインテリアをご紹介します。パーティーや季節のイベントに合わせて作ってお部屋を可愛く飾りましょう!

1.沢山つなげてコースターや鍋敷きに

出典:Ajee

フェルトボールをたくさん作って作るポットマットです。大きさを変えればコースターや鍋敷きにもなりますよ。

ボールを数珠繋ぎにしてから丸めていき、放射線状に縫い合わせるようにして形成していきます。

四角いマットを作るときは格子状に縫い合わせていけばOK。

様々な色をランダムに並べたり、単色で作ったり、ボールを並べる順番を考えて柄を作ってみたりなど様々なアレンジも楽しめます。

2.玄関マットもポンポンで手作り

ポンポンを沢山作って100均等で購入できる滑り止めシートに結んで留めていきます。

モザイク柄のように数種類のポンポンを並べるようにするとオシャレでかわいい玄関マットに♪

裏面は滑り止めシートになっているからそのままでもしっかりと安定するマットになりますよ。

3.ポンポンマットはアレンジ自在

滑り止めシートを好きな形にカットしてポンポンをつければ、ハートや星型など好きな形のマットになります。

こんなダッフィーのようなキャラクターも簡単に作れます。

毛糸のふわふわが本物のように可愛らしいです♪

4.ポンポンカップケーキのガーランド

出典:Etsy

毛糸で大き目のポンポンを作り、お菓子用のカップにセットしてカップケーキ風にアレンジ。

さらにポンポンどうしを糸でつなげばかわいらしいガーランドの完成です。

誕生日のお祝いにもピッタリな装飾で、ポンポンは軽いので落下の心配も少なく安心です。

5.カーテンのタッセルもポンポンでおしゃれに

 

ポンポンを作るときに縛る糸を長めに残して、両端にポンポンを作りカーテン用のタッセルにアレンジしています。

ポンポンをハート型にカットしてアレンジするのもかわいいですね。

重みが出るように大き目のポンポンを作るとしっかり束ねられるのでおすすめです。

6.ひな祭りに飾りたいポンポンお雛様

こちらは毛糸でポンポンを作って、フェルトでお顔を作った可愛らしいお雛様です。身体は紙コップに和紙を貼り付けて作ります。

何枚も重ねていけば十二単のようにきれいに仕上がります。

7.クリスマスツリーもポンポンでふんわり

緑の毛糸でサイズ違いのポンポンを3個作り、合体させてツリーにしました。キラキラしたビーズや小さいリボンを飾ると本物のツリーのように。

フェルトで作った星に爪楊枝をつけているので柱の代わりになってしっかり立てますよ。

8.ポンポン作りに慣れたら作りたいポンポン動物

ポンポンメーカーの使い方に慣れてきたら、是非作ってみてほしいアニマルオブジェ。

100均のダイソーでもキットが販売されていて、レシピにそって毛糸を巻いていき、カットをするとふわふわの毛並みがかわいらしいわんちゃんや猫ちゃんに。

毛糸をカットしていく時に切りすぎてしまうとバランスが悪くなってしまうので、少しずつバランスを見て造りましょう。

9.植木鉢に入れてかわいいまち針刺し

出典:Etsy

羊毛フェルトで作ったポンポンを植木鉢に入れてサボテンのインテリアに。ふわふわとしているので、まち針刺しとしても使えます♪

ポンポンをファッションやインテリアに取り入れよう

ポンポンは子供っぽい印象もあるかもしれませんが、素材を変えたり、色をミックスしたりするとオシャレ度もUPして大人でも可愛らしくファッションに取り入れられますよ。

いろんな素材でポンポンを作って、お気に入りのアクセサリーやインテリアを作ってみませんか。

身近な素材で使ってオリジナルの作品を作ったら友達に自慢しちゃいましょう!

こちらの記事も読まれています

1 2 3

ライフスタイルカテゴリの最新記事