ポンポンの作り方|ふわふわの可愛いアクセサリーアレンジ29選も紹介

     
ポンポンの作り方|ふわふわの可愛いアクセサリーアレンジ29選も紹介

4.引き揃え糸を使ったポンポンピアス

数種類の糸を一つの玉にまとめた引き揃え糸。いろんな色味が混ざって表情が豊かな作品が作れると人気です。

ポンポンも引き揃え糸で作るとカラフルでオリジナリティ満載のアクセサリーになりますよ。

こちらはコットンピアスのキャッチにポンポンをつけています。耳の後ろで可愛くゆれるところがポイント♪

5.秋冬にピッタリのフェルトボールピアス

ふんわりとしたフェルトボールとコットンパールを合わせたゆらゆらピアスです。

少し毛羽だったフェルトボールに軽やかさのあるコットンパールがぴったり!

秋から冬にかけてのファッションに合わせやすいのもポイントです。

6.ラビットファーでモコモコピアス

ラビットファーの生地を使って作ったポンポンをピアスにしています。長めのQピンでゆらゆらと揺れて、ボリュームもあるので存在感も抜群です。

秋冬のファッションにもピッタリで、触り心地も良いのでずっと触っていたくなるピアスです。

7.巻き玉を使ったボリュームネックレス

出典:Creema

おしゃれなシマ柄の巻き玉ときれいなブルーの巻き玉で作ったネックレスです。ビーズの大きさを微妙に変えると立体感もあっておしゃれに。

間にスワロフスキーをはさんでキラッと輝きをプラスしています。

8.糸の素材感を楽しむヘアゴム

こちらも引き揃え糸を使ってポンポンを作り、ヘアゴムをつけたヘアアクセサリー。

髪をまとめるだけでもポンポンのボリュームがあるのでオシャレに。

色々な素材が混ざったポンポンは風合いが出て、素材を変えれば1年中色々なアレンジに使用できます☆

9.Mr.ポテトヘッドのポンポンヘアゴム

茶色の毛糸をぎっしりと巻いてポンポンを造ります。

フェルトでポテトヘッドの顔のパーツを作って貼り付ければ、ちょっといびつな顔が可愛らしいキャラクターのアクセサリーに♪

ポンポンの密度が高くないとフェルトがはがれやすくなるので、気をつけてくださいね。

10.Tシャツヤーンを使ってカラフルポンポン

Tシャツを引き裂いて1本の糸にしたTシャツヤーン。様々な色が混ざっているので、ただ巻くだけでカラフルなポンポンに。

素材も毛糸と違って薄くて幅広なので、独特なポンポンになります。ヘアゴムやバッグのチャームにもぴったりです。

11.チュールリボンのポンポンヘアゴム

チュールを長方形の筒状になるように縫い合わせ、その中にデコレーションボールを入れ、真ん中を絞ってリボンの形にしました。

大きなリボンでポニーテールのアクセントにしたり、小さく作ればお子さんの髪にもぴったりのヘアアクセに!

12.シマシマがポイントのカラフルバレッタ

出典:Creema

ウッドビーズに刺繍糸を巻いて作った巻き玉を使ったバレッタです。

きれいに巻かれたシマシマがおしゃれで、細長いビーズも合わせて独特なフォルムを楽しめます。

まるで飴玉のようなかわいらしさがシーズン問わず使いやすいアクセサリーです。

ファッション小物もポンポンでアレンジ8選

次にファッションのアクセントになるおしゃれなポンポンの小物をご紹介します。シンプルなものも一気に華やかになるポンポンはアレンジにぴったり!

沢山作って色々なアレンジを楽しんでくださいね♪

1.フェルトボールであったかブローチ

出典:Creema

ふんわりとしたフェルトボールにコットンパールを合わせて作ったブローチです。

温かみを感じるデザインで、ストールのワンポイントにしたり、帽子やバッグに付けたりと様々なファッションに取り入れやすいですよ。

2.ニット帽にカラフルポンポンでボリュームアップ

シンプルで物足りなく感じたニット帽に大ぶりのポンポンを付けてボリュームアップ!色を変えてカラフルに、コーディネートも楽しくなること間違えなしです。

3.シンプルなカゴバッグも華やかに

そのままではシンプルで味気ないカゴバッグ。パステルカラーのポンポンを作って縫い付けるだけで一気に華やかで可愛らしいバッグに変身♪

麻素材は夏向きに感じますが、ポンポンを付けたことでオールシーズン使えるオシャレなデザインに☆

4.存在感たっぷりのポンポンチャーム

浴衣のオシャレに最適な存在感たっぷりで涼しげなポンポンチャーム。薄い生地を無造作に裂いて、複数の生地を合わせてポンポンを作っています。

チュールやはぎれなどを使って涼しげな印象に。カニカン付きのストラップパーツに取り付けて出来上がり♪

こちらの記事も読まれています

1 2 3

ライフスタイルカテゴリの最新記事