走りやすい大阪ランニングコース5選とおすすめアイテム3選

     
走りやすい大阪ランニングコース5選とおすすめアイテム3選

健康ブームと言われる近年ではさまざまなスポーツが再注目されていますが、ランニングは気軽に始められる事から、ランナー人口が増えてきています。中でも大阪は、自然豊かなところから都会的なところまであらゆるランニングコースがあるのでランナーにおすすめのスポットです。

そこで、大阪で人気のランニングコースを5つご紹介します。

観光ができるスポットも!大阪のおすすめランニングコース5選

大阪にはランニングコースが数多く存在していて、都会的な整備された美しい公園から豊かな自然が魅力の山間などバラエティに富んだランニングスポットがあるのが特徴です。

中には観光もできるコースもいくつかあるので、ランニング帰りに散策するのもおすすめの楽しみ方の一つです。

大阪城公園|美しい大阪城と四季を間近に感じられるランニングコース

出典:大阪城公園Facebookページ

大阪の観光スポットの中でも上位の知名度を誇る大阪城はランニングスポットとしても人気があります。

大阪城公園の外周を回るコースや大阪城公園内を走るコースなど、気分に合わせてコースを変えられるので、毎日走っていても飽きずに続けられるのもおすすめポイントの一つです。

◆住所:大阪市中央区大阪城3−11

◆アクセス:JR大阪環状線「大阪城公園駅」徒歩すぐ他

◆1周の距離:11.8km

大阪城公園の公式サイトはこちら

夕焼け時のランニングもおすすめ

大阪城周辺はランナーが多く、街頭も充分に設置されているので、夜でも安心してランニングが出来るので女性にもおすすめのスポット。

どの時間帯にランニングをしても美しい景色が楽しめますが、中でもおすすめの時間帯は日の落ち始めた夕暮れ時で、夕日が大阪城に映えてとても幻想的な光景を見る事が出来ます。

長居公園|走りやすさで関西ランナーに人気のランニングコース

関西ランニングのメッカとも呼ばれる長居公園のランニングコースは一周約2.8kmで、高低差が無く走りやすいのが特徴です。

15周するとちょうどフルマラソンと同じ距離になるので、何周走れるかのランニングチャレンジにも挑戦してみたいコースです。

◆住所:大阪府大阪市東住吉区長居公園1−1

◆アクセス:JR御堂筋線「長居駅」徒歩すぐ

◆1周の距離:2.8km

整備された周回コースでタイム計測にも

道の曲がりが少ない楕円形のコースに整備された道でタイム計測をしたい方にもおすすめです。クセのないバランス型のコースなので、初心者からベテランランナーまであらゆるランナー層に人気が高く、たくさんのランナーが訪れるスポットです。

花博記念公園 鶴見緑地|季節で彩りを変える花々が魅力のランニングコース

1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」が行われた跡地を記念公園として開園された公園です。四季によって多種多様の花々が咲き誇る鶴緑地は、花の観賞に訪れた観光客から地元のランナーまであらゆる層の人々が来園します。

トイレや休憩所・売店も豊富にあるので、手持ちも少なく無理のないペースで走る事が出来ます。

◆住所:大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163

◆アクセス:地下鉄各線「鶴見緑地駅」徒歩すぐ

◆1周の距離:約4km

花博記念公園 鶴見緑地の公式サイトはこちら

写真好きさんにもおすすめのスポット

その名の通り園内にはあらゆる箇所で花が咲いているので、絶好のフォトスポットでもあります。写真好きの方は、ランニングの休憩中にベストショットを狙ってみてはいかがでしょうか?

また乗馬苑やゴルフ場、植物園などの魅力的な施設もたくさんあるので、余裕のある方はそちらも合わせて楽しんでみてくださいね。

中之島公園|バラ園を眺めながら走れるランニングコース

堂島川と土佐堀川にはさまれた中洲のエリアにある中之島。大阪のビジネスの中心地でもあり、たくさんのオフィスが立ち並ぶオフィス街でもあります。そんな中にある中之島公園は整備された芝や道路、バラ園が魅力の公園です。

◆住所:大阪市北区中之島1

◆アクセス:地下鉄御堂筋線・京阪電車「淀屋橋駅」・地下鉄堺筋線・京阪電車「北浜駅」徒歩すぐ

◆1周の距離:約5km

中之島公園の公式サイトはこちら

美しいバラと整備された道がポイント

オフィス街にあるという事もあり道は綺麗に舗装され、見晴らしも良く走りやすいのが特徴の一つです。秋から冬にかけて、コース中には咲き誇るバラ園のバラやイルミネーションが施されるスポットもあり、視覚でも楽しめるコースです。

摂津峡コース|白滝目指すハードランニングコース

園内の全てが山林地帯で形成された摂津峡公園は、自然そのままの姿を見る事が出来る緑豊かな公園です。JR高槻駅からスタートし摂津峡内の白滝を目指すコースで、自然と一体となって走り集中してランニングをしたい方におすすめのコースです。

◆住所:大阪府高槻市大字原地内ほか

◆アクセス:JR「高槻駅」

◆1周の距離:約12km

摂津峡公園の詳細はこちら (リンクOK)

ランナースキルを上げたい時にぴったりの自然豊かなハードコース!

高低差のきついハードコースは息が上がりやすく、きちんとした呼吸を意識するので心肺機能を高めたい時にもぴったりのコースです。きついコースは体力も奪われますが、走りきった時の達成感は倍増します。

園内は自然を活かした特徴から、木の根や小石などが多くあるので、足元に注意しながらランニングを楽しんでくださいね。

1 2

おでかけカテゴリの最新記事