プランニングアプリ「KAYAK」で海外旅行を気軽に楽しもう

プランニングアプリ「KAYAK」で海外旅行を気軽に楽しもう

みなさんはどのように旅行のプランニングをしますか?旅行サイトをチェックしたり、世界中のパンフレットをもらったり、旅行会社の窓口で相談をしたり、旅行のプランニング方法はたくさんありますよね。

今回は数ある旅行プランニング方法の中でも、海外で多く使われている旅行プランニングアプリ「KAYAK」のさまざまな魅力や使い方をご紹介します♡是非参考にしてください。

自分の希望に合ったプランを簡単検索

「KAYAK」はオンラインでも使える旅行プランニングサイトですが、携帯でアプリをダウンロードすることもできます。アプリはオンラインサイトよりも分かりやすく、情報の管理も簡単なのでおすすめです。AppleのApp StoreやAndroid Appsなどでダウンロードが可能です。

ダウンロードが完了したら、さっそく旅行のプランニングを始めてみましょう♪

「KAYAK」のオンラインサイトはこちらから

基本情報を事前登録しておく

オンラインサイトとは違い、アプリだと毎度サインインをする必要はありません。アプリを開いたらまずは自分の基本情報を登録しておきましょう。

「名前」「メールアドレス」「電話番号」「誕生日」「最寄りの飛行場」「通貨」「支払い(カード)情報」などを入力しておくと、検索や予約がスムーズになります。

簡単に最安値や総合的ベストをチェック!

「出発地」「到着地」「日程」「旅行人数」「席タイプ」などが決まっている場合はまずは「Search」機能で検索をかけてみましょう。「最安値順」「総合的ベスト順」「短時間順」そして「出発時間が早い順」の4つの順位で結果を見ることができます。

各結果をクリックすると、フライトの詳細が確認できたり、その場で予約も行えます。

フィルター機能や一時保存機能も

詳細フィルターを使うことで自分の理想に更に近づいた旅行のプランニングも可能です。フィルターに引っかかるフライト情報のみが表示されるので選択が簡単になります。

「出発/到着の時間帯」「航空会社」「飛行場」「時間」「クオリティー」「旅行予約サイト」「値段」などでフィルターをかけることができます。

また検索結果を一時保存しておく機能もあるので是非使ってみてください。

予算に合わせた旅行プランを見つけてくれる

旅行はしたいけど予算はしっかり守りたい。そんな方におすすめするのが、出発地を入力するだけで世界地図上で各国へ旅行をするための予算が表示される「Explore the world」機能。

事前に予算を入力し、予算内で行ける国のみが表示されるように設定を行うこともできるとても便利な機能です。

行き先ではなく予算から検索をすることで、聞いたことのない国へ旅行するきっかけにもなるかもしれませんね。

行きたい旅行先を「Watchlist」に登録

旅行をしていると「また必ず一度は来たい!」と思える国に出会うことがありますよね。そんな国がある方におすすめなのが、次にご紹介する「Watchlist」機能。お得に旅行をプランニングするのに最適な「Watchlist」についてご紹介します。

年中の最安値をいつでも簡単にチェック

「Watchlist」に行きたい場所を登録しておくだけで、年中の最安値の一覧を確認することができます。旅行に出る時期が決まっていない場合やとにかく安く旅行がしたい方に特におすすめな機能です。

まずはもう一度行きたいと思った国を登録してみましょう。

値段が下がったら嬉しい通知が

変わり続ける航空券の値段を常にチェックすることは難しいことです。「Watchlist」では、登録されている国の最安値が更新されると通知がくるように設定を行えます。

中には期間限定で値下げが行われている場合もあるので、通知が来たらすぐにチェックや予約ができると嬉しいですよね!通知が来たらなるべく早く詳細を確認することが最安旅行を手にいれるコツです♪

旅行情報を一括管理

旅行をプランニングしていると、さまざまなサイトを見ているうちに管理が難しくなってしまうことがありますよね。いつの間にか大事なメールがその他大量のメールに埋もれてしまうことも。

「KAYAK」では過去の自分の旅行を全て一括管理することができます。計画途中の未来旅行情報もいれておけます。

またアプリ上の情報を基に、「訪れた国の数」「訪れた街の数」「訪れた飛行場の数」「合計飛行距離」そして「ホテル宿泊日数」などの統計情報も見ることができるので、旅行をするのが楽しくなります。

予約状況などのメールや情報をまとめて保存

飛行機やホテルなどの予約状況メールを「KAYAK」に転送することでアプリ上で簡単に確認ができます。出発前にあわててメールボックスを探す必要がなくなるので便利です!

また過去に旅行した際に訪れたホテルや予約したレストランなども見つけやすくなります。

リアルタイムでフライト状況が確認できる

「KAYAK」は出発当日にも大活躍!リアルタイムでフライトの状況をチェックすることができるので、時間に余裕を持って飛行場へ向かえます。

飛行場を指定すると、自分のフライトだけではなく他のフライトの状況も一覧で確認できるので、友達や家族のお見送りやお迎えをする際にも使えて便利ですね。

東京発の安い旅行先TOP3!

東京の羽田国際空港発で「Explore the world」検索をしてみると、場合によっては日本国内よりも安く行ける国がいくつかヒットします。

週末の弾丸旅にもおすすめ、日本からのアクセスが抜群な国TOP3をご紹介します♪

第3位 台湾の「台北」で気楽に海外旅

3位にランクインした台湾の「台北」。文化に溢れた建築物が多く存在していて、一度は行ってみたい観光スポットがたくさんあります!

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台にもなったと言われている観光地「九份」も「台北」に存在します。

「台北」は日本語が通じる場所が多いので、初めての海外旅行だったり、気楽に海外に行きたい方には特におすすめです。

第2位 韓国の「ソウル」で女子力アップ旅

次におすすめするのが韓国の「ソウル」。女子には特に人気の高い旅行先ですよね♡美意識がとても高い街で、マッサージが安かったり、化粧品が安く買えたり、美容に効果がある食べ物が豊富で、一人旅や女子旅におすすめです。

自分を磨く「ソウル」旅を計画してみませんか?

第1位 中国の「上海」で食い倒れ旅

最安値第1位にランクインしたのが、福岡に行くよりも安い値段で行くことができる中国の「上海」。羽田国際空港から約3時間半で行くことができるので、週末の弾丸旅行にぴったりです。

「上海」の魅力といえば美味しいご飯と、少し移動するだけで感じることのできるさまざまな街の雰囲気♡是非一度行ってみてください。

登録しておくだけでできるお得な旅行プランニング♡

旅行のプランニングを簡単に、そしてお得にしてくれるのが海外で大人気の旅行プランニングサイト&アプリ「KAYAK」。時間に余裕がある場合は特に最安値で旅行を計画することが可能になるのでおすすめです。

次の旅行プランニングは是非「KAYAK」を使ってみてください♡

こちらの記事も読まれています

海外旅行カテゴリの最新記事