りんごの料理&お菓子レシピ15選!ちょい足しからメイン料理まで自在

     
りんごの料理&お菓子レシピ15選!ちょい足しからメイン料理まで自在

りんごを料理にプラス!おすすめレシピ5選

りんごは、消化吸収を促す食物繊維や、抗酸化作用のポリフェノールなど体に良い栄養素が豊富と言われています。

これらは皮の部分に多いとされているので、できるだけ皮ごと食べることがおすすめです。

またリンゴ酸と呼ばれる成分には、お肉の繊維を柔らかくする効果があると言われており、りんごと一緒に調理することでしっとりとした歯ごたえに仕上がります。

クセのない優しい甘さは砂糖代わりにもなり料理との相性も良いので、すりおろしりんごの漬けダレを加熱してソースに使うこともできますよ。

料理にプラスしておいしく食べるりんごのおすすめレシピをご紹介します。

骨付き鶏もも肉とりんごでオシャレな1皿

出典:ABC Cooking Studio

骨付きの鶏もも肉とくし切りにしたりんご、さつまいも、タマネギ、ニンジンなど大きめに乱切りしたゴロゴロ野菜と一緒に厚手の鍋に入れてオーブンで焼いたオシャレな1皿です。

りんごの酸味と甘みが具材によくしみ込んでおいしさアップで見た目にも豪華なのでメインディッシュにもおすすめです。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

りんご効果で柔らか!ローストポーク

出典:ナディアロゴ

適度な脂身と濃厚な旨味を堪能できる豚肩ロースを使ったローストポークです。

塩コショウとハーブ類をすり込み、すりおろしたりんごを加えたマリネ液で一晩ねかせた後、焼き色をつけながら火を通します。

りんごの成分でお肉も柔らかくジューシーなローストポークに仕上がります。火加減が難しいようでしたらオーブンで焼くのも良いですね。

りんごで柔らか!ローストポーク by 榎本 美沙|レシピサイト「Nadia|ナディア」

爽やかでさっぱり!りんごのサラダ

出典:ナディアロゴ

シャキシャキ食感のりんごを生のまましっかり味わえるサラダです。

秋から冬にかけて旬を迎える柔らかな白菜と一緒に和えていて、和洋どちらの付け合わせにもよくあいます。

わさびのピリッと辛みのきいたドレッシングは、りんごの爽やかな甘さとマッチしてさっぱりした味わいに。

白菜とりんごのさっぱりサラダ【作りおき】 by 鈴木美鈴|レシピサイト「Nadia|ナディア」

ヘルシー食材にりんごをプラスした白和え風

出典:ABC Cooking Studio

栄養満点の豆苗と木綿豆腐、たっぷりのゴマを使ったヘルシーな白和えにりんごをプラス!

ごま油の香りでアジアンテイストな味わいで、ヘルシーながらクリーミーでコクのあるサラダです。

りんごのシャキシャキ食感と甘味がアクセントになりいつもの白和えもワンランクアップのサラダ仕立てに。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

オシャレな1品!りんごと鶏肉のソテー

出典:ABC Cooking Studio

ソテーしたりんごと鶏肉の組み合わせがオシャレな1皿です。

塩コショウでしっかり下味をつけた鶏もも肉をこんがり焼き目がつけながら焼き、くし形切りしたりんごを加えてさらにソテーします。

仕上げにリンゴジュース入りの和風ソースに絡めて煮詰めたら出来上がりです。

焼きりんごの独特の食感と甘酸っぱい味わいが鶏もも肉のソテーともよくあい、ホームパーティやお祝い事のディナーにもぴったりです。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

旬のりんごを味わい尽くそう!

ジューシーで甘酸っぱく栄養豊富なりんごを使ったレシピはいかがでしたか。

アップルパイや焼き菓子など定番のりんごスイーツや、料理にプラスして甘酸っぱさを引き立てたメイン料理やサラダにすれば見栄えのするパーティーメニューに!

いろいろな使い方で旬のりんごをおいしく楽しんでみてください。

こちらの記事も読まれています

1 2 3

レシピカテゴリの最新記事