簡単にできる絶品洋風鍋♪定番からスイーツまでおすすめ14選

     
簡単にできる絶品洋風鍋♪定番からスイーツまでおすすめ14選
全身医療脱毛レジーナクリニック

イタリアン風ふんわりかきたま鍋「ストラッチャテッラ」

出典:シェフごはんロゴ

「ストラッチャテッラ」とは「イタリア風かきたま汁」の意味で、こちらの鍋は名前の通りかきたまが入っています。

具材から出る旨みを楽しむためシンプルな和風の味つけですが、チーズやオリーブオイルが入ることでイタリアン鍋に変わります。〆めはリゾットがおすすめです。

石狩鍋風ストラッチャテッラ 見上 功次 シェフ トラットリア セレーナ | プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん

ワインにぴったり♡オリーブオイル鍋

出典:ナディアロゴ

白ワインと塩だけのシンプルな味つけのカマンベールのオリーブオイル鍋は、水も入れずに具材から出る水分だけで蒸し煮をするので栄養素も効率よく摂れます。

チーズはあと乗せなので、程よいとろーり感が具材とよくなじみます。ワインによく合う洋風鍋です。

白ワインと塩だけ!カマンベールのオリーブオイル鍋 by  加瀬 まなみ|レシピサイト「Nadia|ナディア」

ビギナーにおすすめ!トマト&カレー

洋風鍋で子どもから大人まで人気なのが、トマト鍋やカレー鍋です。具材との相性が良くて食べやすいので、洋風鍋ビギナーさんにもおすすめ。

トマト鍋の〆めはパスタ、カレー鍋はうどんがピッタリ。またリゾットはどちらの鍋でも楽しめます。

海の幸がたっぷり♡海鮮トマト鍋

出典:ABC Cooking Studio

ニンニクとアンチョビを効かせた海鮮トマト鍋です。有頭のエビと貝殻つきのハマグリで旨みがたっぷり。シーフードをメインに味わうために、他の具材は葉物などのシンプルな野菜がおすすめ。

トマトの酸味が気になる方は粉チーズをたっぷりかけて下さいね。

 詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

マイルドなカレー鍋は子どもが大好き

出典:ABC Cooking Studio

ピリリとしたカレー鍋も、和風ダシを効かせると甘みが増すので子どもさん向けにおすすめです。豚肉を鶏肉に変えるとあっさりした味わいに。

ブロッコリーを加えると彩りが華やかになります。〆めはうどんとリゾット、どちらも美味しくいただけます。とろけるチーズのトッピングでボリューム満点!

 詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

スープも美味しい!ブイヤベース風鍋

出典:ABC Cooking Studio

南フランスの漁師料理であるブイヤベースは新鮮な海鮮の旨みが楽しめます。魚の切り身や香辛料のサフランをプラスするとより本格的に。絶品のスープをパンに浸して味わってみて下さい。

多めに作ってストックしておけば、いつでも美味しいパスタソースが作れます。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

ホットスイーツをお鍋で楽しもう♡

みんなで囲んでいただくお鍋ですが、食事だけではもったいない♪スイーツもお鍋で楽しんでみませんか。

肌寒い日のおやつにもおすすめです。器ではなく大きい鍋で作るスイーツは見た目も華やかでボリューム満点♡お子さんにもきっと喜ばれますよ!

ふわふわマシュマロのココア鍋

出典:ナディアロゴ

ココア味のスイーツ鍋には、マシュマロやバナナなど子どもの好きなものがたっぷり。ベリーの代わりにイチゴやキウイもおすすめです。

ナッツ類のトッピングを加えると新たな食感がプラスされます。

ホットココアのフルーツ鍋 by  加瀬 まなみ|レシピサイト「Nadia|ナディア」

サクサクりんごのカスタード鍋

出典:シェフごはんロゴ

甘酸っぱいリンゴとクリーミーなカスタードの組み合わせが絶品のスイーツ鍋です。カスタードクリームは焦げやすいのでマメにかき混ぜましょう。

あっさりめの仕上がりなので、コクを出したい時は生クリームやバターを加えて下さい。バケットに浸しても美味しくいただけます。

りんごカスタード鍋 高田 龍一 シェフ ラ・ボッテガ・デルマーレ | プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん

チョコレートフォンデュで盛り上がろう♡

出典:ABC Cooking Studio

みんなで楽しめるチョコレートフォンデュはおもてなしにおすすめです。好きなフルーツやお菓子をチョコにつけてワイワイ盛り上がりますね。

ビターチョコを使えばオトナ向けに。お子さんの場合は串の取り扱いに気をつけて下さいね。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

お助けレシピとして洋風鍋を活用しよう

もはや秋冬の定番料理の鍋ですが、具材に欠かせない野菜が天候不順などで高騰してしまうのが悩みどころですね。そんな時には野菜を基準に鍋レシピを決めてはいかがでしょうか。

その日に安く買えた野菜の種類で和風鍋or洋風鍋。洋風鍋に決まった日には、ぜひこれらのレシピをご参考下さい。

こちらの記事も読まれています

1 2

レシピカテゴリの最新記事