オーガニックコスメおすすめ3選|肌に優しい海外の人気ブランドとは

     
オーガニックコスメおすすめ3選|肌に優しい海外の人気ブランドとは

おしゃれには欠かせないコスメ。皆さんはどのようなものを使っていますか?

敏感肌の方やアレルギーがある方は、特にコスメに気を使わないといけないですよね。

今海外では体にやさしい、ナチュラルな素材を使ったオーガニックコスメが大人気です。

さまざまなブランドがあるため、自分にあったコスメが見つかりますよ!

早速オーガニックコスメについてチェックしてみましょう。

ケミカルコスメとオーガニックコスメの違い


ドラッグストアなどでお手頃な値段で売られているコスメや、大量生産されているものは大抵「ケミカルコスメ」と呼ばれています。

肌に必要な成分がたっぷり入っていることが利点ですが、浸透力やハリを出すために、化学成分が入っているものが多いのも事実です。

ここではまず普段よく見るコスメの原材料を知り、オーガニックコスメとはどう違うのかを学んでいきましょう。

普段見慣れてるコスメの原料って?


普段見慣れているコスメの主な原料は、「石油系成分」です。

大量生産と日持ちをよくする為、最近のコスパのいいメイクアイテムには必ずと言ってもいいほど含まれています。

肌に潤いを与える合成ポリマーや、有効成分を肌の奥まで浸透させる界面活性剤などがその例です。

肌にはいいとされていますがやはり長い間使っていると、体内に溜まってしまうケミカルコスメ。

体にいいとは言えないですよね。

オーガニックコスメはどう違う?


石油系成分が主なケミカルコスメと比べて、今注目されているのが、オーガニックコスメです。

コスメの主な成分はエッセイオイルや植物性オイルで、着色料の代わりに植物や野菜から色を取り使っているので唇やまぶたに直接付けても安心なのが最大の魅力。

日本ではオーガニックコスメと聞くと値段が高そうなイメージですが、海外ではブランド数が多いので、より気軽に手に入る値段で売られています。

自然の成分が主に使われているので、動物実験をしていないのもポイントです。

オーガニックコスメおすすめ海外ブランド3つ


ここまではオーガニックコスメとはどんなものなのかを学んできました。

カナダやアメリカ西海岸エリアなどでは、動物や環境に優しく私たちの体にも優しいコスメが気軽に手に入ります。

数あるオーガニックコスメブランド。おすすめブランドはどのようなものがあるのでしょうか?

さっそく今大人気の王道のオーガニックコスメブランドから、手作りで一つ一つ作っているローカルコスメブランドまでしっかりチェックしていきましょう。

オーガニックコスメならこれ!Burt’s Bees

Burts_Bees_622005952

出典:THE CANADIAN BUSINESS JOURNAL 

アメリカ発祥の王道オーガニックブランドと言えば、「バーツ・ビーズ」です。

名前の通りはちみつやビーズワックスを主な原料として使っており、アメリカやカナダではドラッグストアやスーパーマーケットでも売られている定番コスメでです。

リップクリームからファンデーション、乳液までスキンケアがこのブランド1つで全てできてしまうほど、コスメの種類が多いのが魅力です。

おすすめはやっぱりリップクリーム

一番お値段も手頃でトライしやすいアイテムが、このリップクリーム。

原材料はビーズワックスの他にもくちびるのカサつきに合わせてシアバターや、グレープフルーツなどナチュラルな材料を合わせて作っています。

ほんのり色がついているリップクリームもあり、着色料の代わりに野菜のビーツなどを使っているのも特徴です。

集めたくなる発色のいいリップ

潤い重視のリップクリームと合わせて大人気なのが、こちらのリップ。

オーガニックコスメと聞くとナチュラルなカラーをイメージしますが、バーツビーズのリップは発色がよくさらにいろいろなカラーが楽しめるのが魅力です。

カラーの種類は10種類以上ありナチュラルなトーンからパープルやブラウンまで、他のコスメと変わらないくらい豊富なカラーが揃っています。

リップは口につけても安心なものを選びたい方を中心に海外ではよく使われています。

公式サイトはこちら(英語)

1 2

メイク・コスメカテゴリの最新記事