秋はレストランバスでおでかけ!絶品の旬グルメを堪能しよう

     
秋はレストランバスでおでかけ!絶品の旬グルメを堪能しよう

手軽に行ける日帰りバスツアーは多く存在しますが、そんな中で新しいスタイルのバスツアー「レストランバス」が人気を集めています。「レストランバス」は名前の通り「バス」が「レストラン」として営業するバスツアーです。

今回はそんな「レストランバス」の魅力や楽しみ方をご紹介します。

地元の美味しいをめぐるツアーの魅力

レストランバスは「食」と「移動」の両方が楽しめる一石二鳥なバスツアーです。観光目的で使うのもよし、美味しい食を求めて利用するのも良し、もちろんご飯を食べながら観光がしたい方にもおすすめです。是非参加してみてください♪

レストランバスについてはこちらから

取れたての食材を使った料理が楽しめる

レストランバスの一番の魅力といえば新鮮な食材を使った本格的な料理。シェフが地元の旬な食材で豪華料理を提供してくれます。

またバスの中にはレストランで見る様にテーブルと椅子が設置されていて、バスツアー参加者は席に座ってゆっくり楽しむことができます。移動式レストランなんて想像しただけで素敵ですよね♡

変わりゆく景色を満喫する

観光目的や移動目的でレストランバスを利用してみるのもおすすめです。全国で3つのエリアを走るレストランバスは、各エリアの有名観光スポットを巡りながら目的地を目指します。

混雑している観光スポットをバスの中から見ることができ、渋滞していても美味しいご飯が楽しめるので暇になることはありません♪

黄金のバスで行く「京都エリア」

まずご紹介するのが京都エリアで週に約4~5日運行しているレストランバス。京都といえば、日本人だけではなく外国人にも大人気な観光エリアですよね。

大勢の人で賑わう道を歩くことなく、有名飲食店の前で並ぶこともなく、優雅な京都旅を楽しんでみませんか?

「京都エリア」のレストランバスについてはこちらから

こだわりぬいたバスのテーマ

和がテーマになっている黄金のバスに乗り込むと、内装はまるで老舗料亭。バスの外でも中でも、全身で京都を感じることができます。

出発してからは、京都の有名観光スポットを周りながら本格的な京会席コース料理が楽しめます。

豪華食事プランは2つ

京都エリアのレストランバスには食事プランが2つ。お昼12:00に京都駅八条口を出発する約2時間半のプラン「京会席ランチプラン」は、バスの屋根が開き、開放感溢れる中で食事が楽しめます。

またコース中に嵐山で途中下車して、観光を楽しむ時間もあります。夕方18:00に京都駅八条口を出発する約2時間半のプラン「京会席ディナープラン」は夜の京都を感じながらのディナーフルコースです。輝く清水寺で途中下車が可能です。

「京会席ランチプラン」のコース内容はこちらから

「京会席ディナープラン」のコース内容はこちらから

8月から10月の期間限定運行

京都エリアのレストランバスは8月3日(金)から10月31日(水)までの期間限定運行バスツアーです。運航日や予約はオンラインで簡単にできるので、予約が埋まってしまう前にチェックしておきましょう!当日の2日前までは予約が可能です。

「京会席ランチプラン」の予約はこちらから

「京会席ディナープラン」の予約はこちらから

農家や施設をめぐる「北海道エリア」

次にご紹介するのが北海道エリアで運行しているレストランバス。北海道エリアのレストランバスは、さまざまなエリアで運行をしていて、エリアによって違う食事が楽しめるのがポイントです。

既に今年度の運行が終了してしまっているエリアもありますが、秋にかけて利用が可能なエリアもいくつかあるのでご紹介します。

「北海道エリア」のレストランバスについてはこちらから

【札幌エリア】で本格的イタリアン

「札幌エリア」で運行している北海道のレストランバスでは、イタリアンバール「Bar Brio」を運営している株式会社REGISTAの代表取締役である野々宮朋幸さんがプロデュースしている本格的なイタリアン料理が楽しめます。

さまざまなツアーがあるのでいくつかご紹介します。

【小樽】1日限定「夜の水族館と小樽ライトアップツアー」

9月24日に1日限定で行われる「夜の水族館と小樽ライトアップツアー」。小樽水族館を見学してから、小樽市内の街並みや夜景を楽しみながらディナーを堪能するレストランバスツアーです。

限定25席のみのスペシャルツアーなので席の確保は早めにしておくことをおすすめします。

「夜の水族館と小樽ライトアップツアー」のコース内容&予約はこちらから

【札幌市】気軽に参加できる「Beer Night Restaurant Bus」

約1時間の気軽に参加できるレストランバスツアー「Beer Night Restaurant Bus」は、初めてレストランバスを利用する方におすすめです。

夜の札幌市内を満喫しながら「十勝野ポーク肩ロースのスモーク」や「真イカとパプリカのマリネ」などのおつまみ料理とビールが楽しめます♡

「Beer Night Restaurant Bus」のコース内容&予約はこちらから

【道東】大自然を求めて「東北海道・摩周湖エリア」

国立・国定公園などの絶景スポットが多くあり、季節を感じる大自然に溢れている「道東(東北海道)・摩周湖エリア」。インスタ映えするスポットもたくさんあります。

そんなエリアでもレストランバスは運行しています♪世界で2番目に透明度の高いと言われている摩周湖を巡りながら、ご当地名物の食事が堪能できるのが嬉しいポイント。

9月と10月の期間限定バスツアーですが、月によってコース内容が異なるので少しご紹介します。

「道東(東北海道)・摩周湖エリア」のレストランバスについてはこちらから

「道東(東北海道)・摩周湖エリア」のレストランバスの予約はこちらから

9月のレストランバスは摩周駅発着

9月のレストランバスは摩周駅発着です。「900草原」「葡萄畑」「摩周第一展望台」などの有名観光地を巡ります。

また「えぞしかバーガー」や「弟子屈産ハスカップジャムのクリームチーズ添え」「硫黄山名物メロンソフトクリーム」などの北海道らしいおしゃれな食事も♡是非お楽しみください。

10月のレストランバスは川湯温泉駅発着

10月のレストランバスは川湯温泉駅発着です。「摩周第一展望台」「渡辺体験牧場」「コタンの湯」などを巡り、「弟子屈産じゃがいもで作った揚げたてのいももち」「採れたてミルク&ピザ」「硫黄山名物メロンソフトクリーム」などの食事が楽しめます♪

食欲の秋はレストランバスで♡

夏の終わりを感じ始め、少しずつ秋の匂いがしてきましたね!秋といえば食欲の秋♡綺麗な景色を見ながら美味しいご飯が食べたくなります。

今年の秋は、観光をしながら地元の美味しい食事が楽しめる、全国数カ所で運行している「レストランバス」に是非乗ってみてください。

※2018年9月6日に発生しました北海道胆振東部地震の影響により、当記事で紹介した施設・スポットについて、営業時間の変更やイベント開催の有無など変更が予想されます。

各スポットの詳細情報は、各公式サイトや地方自治体の公式サイトより最新の情報をご確認ください。

こちらの記事も読まれています

グルメカテゴリの最新記事