埼玉ランニングコースおすすめ5選|快走できる公園&シューズの選び方

     
埼玉ランニングコースおすすめ5選|快走できる公園&シューズの選び方

彩湖・道満グリーンパーク|見晴らしの良い湖畔を走る

出典:戸田市情報ポータル

埼玉県内でも最大規模の大型公園。

彩湖に沿うように作られた公園には各種運動施設やドッグラン・バーベキュー場などさまざまな施設がたくさんあります。

コースの自由度の高さと美しい景色が見られる事で人気の高いランニングコースです。

◆住所:埼玉県戸田市重瀬745
◆アクセス:JR武蔵野線「武蔵浦和駅」バス10分(「美谷本小学校入口」停留所)
◆1周の距離:約5km

彩湖・道満グリーンパークの詳細はこちら

四季折々の姿を見せる豊かな自然

出典:戸田市情報ポータル

美しい彩自然だけでなく、さまざまな施設があるの事で飽きずにのびのびとランニングを楽しめるのが一番の魅力。

都心部から1〜2時間で行けるので休日にはたくさんの方が足を運びます。

ランニングシューズを選ぶ時の3つのポイント

ランニング初心者の方はどんなシューズを選んだら良いか分からない事が多いですよね。

ランニング用シューズはクッション性や走りやすさなどを重視して作られているので、いざ走ってみると普通のスニーカーとの差は歴然です。

ですが、種類豊富なランニングシューズはどれを選んだら良いのか迷ってしまう事も…。

そこで、ランニングシューズを選ぶ際の3つのポイントをご紹介します。

1.自分の足型タイプを知る

足の形には、足指の長さの比率で「スクエア型・エジプト型・ギリシャ型」の大きく3つの足型に分かれます。

それぞれの足型に合った形のシューズがあるので、一度自分の足型傾向をチェックしてみると良いでしょう。

3つの足型に加え、甲の位置が高い「甲高タイプ」や足の横幅の広い「幅広タイプ」などが合わさっている事もよくあるので、判断が難しい時はシューズ専門店のスタッフの方に聞いてみるのもおすすめです。

2.正しいサイズを測る

自分の大まかな足のサイズは把握してるけど、きちんと細かいサイズまでは知らないという方が多いのではないでしょうか?

実は、だいだいの人は左右のサイズが0.5〜1サイズ違うと言われています。

ランニング用シューズは通常の靴と若干サイズが違う事もあるので、一度きちんとしたサイズを測った上で、いくつかのサイズを試し履きしてから購入するのがおすすめです。

3.自分の目的に合ったタイプを選ぶ

ランニングシューズにもいくつかタイプがあり「クッション性に優れたタイプ」や「軽量でレース向きのタイプ」などいくつかの種類があります。

初心者は負担軽減の為、クッション性の高いものがおすすめ。

レースタイプのシューズは、運動経験者やベテランランナーさん向きのシューズになります。

シューズの特性はそれぞれ異なり、メーカーが一番力を入れている部分でもあるので、メーカーごとの特徴も参考にしながら選んでみるのも良いかもしれません。

走りやすい埼玉のランニングコースで気分もリフレッシュ!

夏が過ぎ、徐々に寒くなってくるとどうしても動くのが億劫になってしましますよね。

ランニングは動きやすい服装とシューズのみでとても気軽に始められるので、運動不足解消にとてもおすすめです。

きちんと整備されたランニングコースなら、走りやすく近所をランニングするのとは少し違った気分にさせてくれます。

休日は少し足を伸ばして、ランニングコースでの運動を楽しんでみてくださいね♪

こちらの記事も読まれています

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事