部屋の乾燥対策11選|加湿効果バツグンの”超簡単”な裏ワザ&アイテム

     
部屋の乾燥対策11選|加湿効果バツグンの”超簡単”な裏ワザ&アイテム

身近な材料で作る簡易加湿器7選

お家にある材料や100均アイテムなどでも簡易的な加湿器が作れます。例えばコーヒーフィルターです。

カップや瓶などにお水を入れて、そこに数枚のコーヒーフィルターをお花が咲いたように開いて入れます。

するとフィルターが水を吸って、気化し始めます。電力も使わずエコでお洒落な加湿器の完成です!

他にも手作りでき、インテリアにもなるおしゃれな簡易加湿器をご紹介します。

1.インテリアにも◎お花畑のような簡易加湿器

コーヒーフィルターで作る簡易加湿器をインテリアとしてもおしゃれなアレンジをしています。

作り方はコーヒーフィルターの上部を花弁のように波状にカットして、同様に水に浸すだけ。

アロマオイルを垂らして香りを一緒に楽しむのもおすすめです。

2.フェルトで作るかわいいインテリア加湿器

こちらはフェルト地を使った簡易加湿器。フェルトを半分に折り、下を数センチ残して折り目側から切り込みを入れます。

それをクルクルと巻いて水を入れたカップに入れて完成。お家で余っているフェルトを使っても、100均などでお気に入りのフェルト生地を探してもOK。

3.カンナ屑で杉の香りが漂う

杉の木材をかんなで削ったカンナ屑を使った加湿器です。お水を入れた小瓶にカンナ屑を入れるだけでお水を吸って蒸発させてくれますよ。

加湿するだけでなく、杉の香りもやさしく漂い、一石二鳥♪枕元などリラックスしたい空間におすすめです。

4.今すぐできる!キッチンペーパーアレンジ

こちらはキッチンペーパーを使った手作り加湿器です。ジャバラに折り畳んで水を入れたカップなどにさしておくと扇状になって蒸発させる面積も広がります。

お家にあるものですぐできるので、乾燥が気になり始めたらすぐに使えるのが嬉しいですね。

5.リサイクルにもなるエコな新聞加湿器

新聞紙をくるくると筒状に丸めて簡易加湿器にアレンジ♪古新聞や水を貯められるものがあれば作れるので、お金もかからずリサイクルにもなりとってもエコな簡易加湿器ですよ。

6.編み物でもこもこかわいいインテリアにも

毛糸を編んでモチーフを作り加湿器のフィルターのように使う簡易加湿器アイデアです。見た目もおしゃれでインテリアとしても使えますね。

毛糸には植物性のコットンやリネンなどの毛糸を使うと吸水性が高いので加湿器におすすめです。

また、アクリル100%の毛糸は発色も良く水にも強いのでカラフルなモチーフ作りに出来していて、水に浸けても長く使うことができますよ。

7.100均アイテムでお洒落に加湿

100均でもエコでしっかり加湿ができるアイテムが購入できます。グラスなどに水を入れて、おしゃれなデザインのフィルターをさすだけと簡単に気軽に作ることができます。

水が蒸発してフィルターが乾いたら水を追加すれば何度でも使うことが可能なのもポイントです。

乾燥によるリスクを防ぐためしっかり対策を

今回は簡単に出来るお部屋の乾燥対策をご紹介しました。なんとなく乾燥しているなとは感じても、「冬だから仕方ない」と無視しては危険です。

すぐに電気屋さんに行かなくてもできる対策はたくさんあります。

それでも足りないと感じるときには加湿器の導入も検討してみましょう。是非参考にして過ごしやすいお部屋の環境づくりをしてくださいね。

肌の乾燥対策記事もチェック♡

1 2 3

ライフスタイルカテゴリの最新記事