100均水切りネット&ゴミ袋の使い方15選|便利で素敵なアレンジ術とは

     
100均水切りネット&ゴミ袋の使い方15選|便利で素敵なアレンジ術とは

キッチン雑貨として欠かせないグッズである“水切りネット”や“水切りごみ袋”。

最近では100均でもカラフルなモノや、おしゃれなデザインのものなどが販売されていて、キッチン周りをおしゃれにしてくれます。

そこで今回はいつもと違った100均の水切りネットや水切りごみ袋のおしゃれで便利なアレンジ方法をご紹介します。

キッチン以外でも!便利で実用的な使い方

シンクの排水口に使う水切りネットや三角コーナー代わりに使う水切りごみ袋。水はけがよく、ゴミ捨ても簡単でとっても便利な商品です。

最近ではシンク以外でも使えるとアレンジを楽しんでいる方がたくさんいます!

まずは水切りネットや水切りごみ袋の便利で実用的な使い方をご紹介します。

家庭菜園の鳥よけ対策に

大切に育てた家庭菜園が鳥などにつつかれてしまっては残念。そんな鳥よけに水切りネットが便利です。

袋状になっているので優しく野菜を包むことができます。

そのままネットの上部を結んだり、洗濯ばさみなどで留めれば簡単に取り付けられます。

エアコンホースに虫の侵入防止対策

エアコンのホースから虫が侵入し室内に入ってきてしまうのを防ぐために水切りネットで対策しましょう。

ホースの先にネットを巻き付けて結束バンドやテープで留めるだけでOK。

ネットにほこりなどが詰まるとホースに水が溜まりやすくなってしまうので定期的に取り替えて使ってくださいね。

ドラム式洗濯機のゴミフィルターに

ドラム式洗濯機の糸くずフィルター部分はお洗濯の度にすぐ汚れてしまってお掃除が大変とお困りの方も多いはず。

そんな時に便利なのが水切りネットです。

フィルター部分にかぶせてセットするだけでお掃除が格段と楽になります。

目が細かいストッキングタイプで深型や細型のものを選ぶのがおすすめです。

モコモコ泡が作れる泡立てネットに

洗顔フォームやボディソープなどの泡立てネットとしても使うことができます。

半分に折り畳み、上部を絞って持ち手を付けると収納にも便利です。

少量の洗顔フォームでもモコモコの泡が簡単に作ることができます。

干し野菜や肥料作りに

こちらは100均で販売されている水切りごみ袋を使った干し野菜です。

適度に穴が開いていて、自立するのでそのまま入れておけば乾燥させることができます。

デザインもおしゃれなものが多いので、見た目もスマート。

野菜の皮を同様に干してガーデニングの肥料として使うのもおすすめです。

水耕栽培の日よけカバーとして

水切りゴミ箱はおしゃれなデザインのものが多いので、目隠しとしても便利に使えます。

こちらは水耕栽培のプチトマトのボトルを入れて日よけカバーとして使うとともに目隠しにもなる一石二鳥のおしゃれな使い方です。

植木鉢などを入れても穴が開いているので湿気がこもりません。

冬至の柚子湯はネットに入れて

冬至には柚子をお風呂に入れて柚子湯を楽しむのが定番ですね。

水切りネットに入れておけば皮がむけたり、種が飛び出してしまっても安心です。お風呂掃除も楽になりますよ。

おしゃれに変身!装飾にも使えるアレンジ方法

次に、ドレスやラッピングなど装飾にアレンジした使用方法をご紹介します。

まるでチュールやシフォン生地のようにふんわりした見た目で、カラーも豊富なので様々なアレンジが楽しめます。

プチプラで簡単に挑戦できるのも魅力です!

お姫様のようなおしゃれなチュチュに変身

出典:You Tube/100均の材料で作れる簡単チュチュの作り方

ゴム紐を腰回りより少し短めの長さで輪にして結び、そこに細くカットした水切りネットを結んでいきます。

一周ぐるっと結んでいくとふんわりとおしゃれなチュチュに♪

隙間を作らずぎっしりと結んでいくのがポイントです。

お子さんのバースデーフォトやお遊戯会、ハロウィンパーティーなどにもぴったりですよ。

こちらの記事も読まれています

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事