那須の紅葉が堪能できる名所12選!デートや女子旅にもおすすめ

那須の紅葉が堪能できる名所12選!デートや女子旅にもおすすめ

今年の秋は那須で紅葉狩りはいかがでしょうか?那須の秋は名所が多く、目を奪われるような美しい紅葉スポットが豊富です。

2018年9~10月の関東甲信地方の平均気温は「平年並みか平年より熱い」ので、見頃は「平年並みか平年より遅い」と予想されていますよ。おすすめの絶景スポットと温泉、グルメをチェックしてみましょう。

ロープウェイやゴンドラで行くスポット2選

ロープウェイやゴンドラの利用は、自然豊かな山頂付近まで手軽に行くことができておすすめ。山頂付近の絶景スポットや楽しみ方をご紹介します。

池に映りこむ鮮やかな紅葉が美しい那須ロープウェイ

那須ロープウェイなら、茶臼岳の9合目まで行くことができます。ここから、日の出平方面への登山ルートを進むと、10分程で山の斜面は紅葉一色に。

このまま姥ヶ平まで進むと、ひょうたん池という水面に紅葉が映りこむ絶景スポットに出会えます。ロープウェイ山頂駅から姥ヶ平までは、片道55分の距離。

登山準備をして臨みましょう。

那須ロープウェイ公式サイト

登山ルートの詳細は那須塩原市役所公式サイト

紅葉の回廊を進む那須ゴンドラ

毎年紅葉の時期に運行される那須ゴンドラ。ゴンドラの左右は鮮やかな木々で美しく、紅葉の回廊を進む気分を味わえます。

山頂駅に到着すると燃えるような真っ赤なゴヨウツツジがお出迎え。いくつかの遊歩道も整備されていて、そこから色とりどりの紅葉を楽しむこともできます。

・運行日:2018年9月15日~10月28日

那須ゴンドラ公式サイト

鮮やかな紅葉に囲まれた滝や吊橋が美しいスポット4選

那須には滝や吊橋が多く、これらと紅葉がつくりだす芸術的な美しさを楽しむことができます。特に美しいおすすめスポットをご紹介します。

手つかずの自然が美しい駒止の滝

駒止の滝は、「那須平成の森」の中にあります。以前は那須御用邸の一部だったため、手つかずの美しい森の紅葉とともに滝を眺めることができます。

隣接する駐車場からは歩いてすぐ。時間のある方は、森の散策をセットで楽しんでもいいでしょう。園路は車椅子にも対応していて、歩きやすさ抜群です。

・住所:栃木県那須町湯本

・アクセス:東北道 那須ICから車で約40分

環境省公式サイト

目を奪われる渓谷美と回顧(みかえり)の滝

回顧の橋からすぐの場所にあるこちらの滝。旅人がついつい振り返ってしまうほどの美しさから、みかえりの名がつきました。

赤や黄色に染まった渓谷と落差53m滝は、目を奪われるような美しさです。

・住所:那須塩原市関谷字西山国有林

・アクセス:東北道 西那須野塩原ICから車で約15分

詳細は那須塩原市公式サイトへ

紅の吊橋で燃えあがるような紅葉を楽しむ

紅の吊橋は、温泉街の中心部にあるアクセス抜群のスポット。吊橋の周辺のモミジが色づくと、一面真っ赤に染まり見応えがあることで人気です。

橋を渡ると900mの遊歩道が整備されていますので、紅葉散策をしてはいかがでしょうか。

・住所:那須塩原市塩原字古町

・アクセス:東北道 西那須野塩原ICから車で約25分

詳細は那須塩原市公式サイトへ

那須温泉(ゆぜん)神社で恋愛運UP

那須温泉神社は、弓の名手、那須与一ゆかりの神社。境内のモミジが鳥居や本殿を彩るのはもちろん、小高い境内からは紅葉で様変わりした那須の山を見渡すことができます。

また、与一の弓の腕前になぞらえた「一矢必中 心願成就」の御守りは、恋愛成就の御守りとして利用できますよ。

・住所:栃木県那須郡那須町大字湯本182

・アクセス:東北道 那須ICから車で約30分

那須温泉神社公式サイト

温泉から紅葉が見えるホテル3選

那須で紅葉狩りをした後は、紅葉を眺めることができるホテルに宿泊してはいかがでしょうか。温泉に浸かりながら紅葉を楽しめる、贅沢なホテルをご紹介します。

ウッドデッキのある露天風呂「floracion那須」

floracion那須は、露天風呂にウッドデッキがあり渓流のせせらぎを聞きながら紅葉を楽しむことができます。大浴場もガラス張りになっていますので、眼前にせまる紅葉を楽しんでくださいね。

floracion那須公式サイト

オーロラのような紅葉に包まれる「山楽」の露天風呂

出典:那須温泉 山楽公式Facebookページ

こちらは約30畳もの広大な露天風呂と、それを囲む豊かな自然が特徴的な温泉。秋になると露天風呂の周辺は色彩豊かに色づいて、まるでオーロラのような絶景に包まれますよ。

那須温泉 山楽公式サイト

「ホテルエピナール那須」の川のせせらぎと一体化した露天風呂

出典:ホテルエピナール那須公式サイト

露天風呂の岩をはさんですぐに川が流れ、川のせせらぎに癒されながら温泉に浸かることができます。露天風呂のまわりは秋になると、艶やかに色づいた木々が贅沢な眺めをつくりだします。のんびり温泉に浸かりながら素晴らしい紅葉を眺める至福の時が過ごせますよ。

ホテルエピナール那須公式サイト

那須らしさが味わえるグルメ3選

紅葉狩りと合わせて雰囲気のいいお店でご飯やスイーツを味わいませんか?那須で育てた野菜の利用や那須で人気のお店など、那須らしさが楽しめるレストランやスイーツ店をご紹介します。

オーガニック野菜が体に優しい「創造の森 農園レストラン」

まるで童話に出てくるような可愛らしい外観のお店には、薪ストーブが置かれ紅葉散策で冷えた体を温めてくれます。店周辺にはオーガニック野菜を育てる畑が広がり、季節のオーガニック野菜を使った体に優しいお料理が味わえます。

・住所:栃木県那須塩原市高林369

・アクセス:東北道 黒磯板室ICから車で約5分

「森のVoiVoi」のふわふわパンケーキ

パンケーキはふわふわでペロッと食べることができます。クリームやフルーツがたっぷりのったスイーツ系パンケーキの他に、チーズをかけた野菜たっぷりのチーズフォンデュパンケーキなどの軽食系のパンケーキが揃い、どれも美味しそうで目移りしてしまいますよ。

・住所:栃木県那須郡那須町大字高久甲5343-1

・アクセス:東北道 那須ICから車で約10分

森のVoiVoi公式サイト

大根大鍋ふるまいで体もポカポカ

那須の特産といえば、秋に美味しくなる塩原高原大根。2018年は11月の2~4日、11日にこの大根をたっぷり使った大根汁の無料振る舞いが行われます。紅葉の美しいこの時期に、特産の大根を食べて体の中から温まってくださいね。

詳細は源泉遺産塩原温泉郷サイトへ

那須で紅葉狩りを満喫しよう

那須のおすすめの紅葉スポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。那須には艶やかな紅葉が彩る滝や吊橋が豊富。

ロープウェイで手軽に山頂付近まで行くのもいいですね。散策後にホテルでも紅葉を楽しめば、きっと紅葉狩りを満喫できますよ。この秋はぜひ、那須へ出かけてみてくださいね。

こちらの記事も読まれています

 

旅行カテゴリの最新記事