海外女子一人旅を楽しむために♪知っておくべき注意点と事前準備

海外女子一人旅を楽しむために♪知っておくべき注意点と事前準備

女子の海外一人旅と聞くと危険なイメージを持っているかもしれませんが、しっかり事前準備を行い現地でも注意しながら行動をすることで、安全に楽しく女子旅を楽しむことができます。

今回は、女子の海外一人旅の魅力や注意点などをご紹介します。是非参考にしてください。

自分を磨く旅を!魅力がたくさん♡

女子の一人旅には自分の為になる魅力がたくさん♡友達と一緒に行く旅行はもちろん楽しいですが、たまには自分のためだけの旅行を企画してみませんか?一人旅の魅力をいくつかご紹介します。

とにかく自由に時間を過ごすことができる

一人旅の最大の魅力はなんといっても、全ての時間を自分の為に自由に過ごせること。周りの人に合わせる必要がなく、自分が好きな場所に好きな時に行けるのです。

当日の予定の変更なども柔軟にできるので、本当に自分に合った旅が楽しめます。趣味を思う存分お楽しみください♡

達成感が生まれ自分に自信がつく

人と一緒に行動していると、つい頼りすぎて甘えてしまうことがありますよね。一人旅の場合、バスや電車の切符を買ったり、カフェやレストランなどで代わりに注文してくれる友達はいません。

全て自分の力で乗り切る必要があるので、旅が終わり家に帰る時には、達成感を感じると共に自分に自信がついていること間違いなしです♪

旅先での出会いや交流が楽しめる

一人旅の嬉しい魅力といえば、旅先での新しい出会いや交流♡友達と旅行している場合、友達との時間ばかりですが、一人で旅をしていると、一人の時間を楽しみながらも、泊まっている宿の他のお客さんだったり、夜ふらっと寄ったバーなどで、新しい人と出会うことができます。

通常あまり関わることのない人との交流が楽しめるのが素敵です。

事前準備が大切!ポイントは4点

行き先が決まったら、実際に旅立つ前に事前準備をしておきましょう。しっかり準備をしていくことが、安全で楽しい一人旅を作り上げるには大切です。いくつか確実にやっていただきたポイントをご紹介します。

1. 必ず保険に加入すること

一人旅に限らず海外旅行をする場合は、必ず海外旅行保険に加入しておきましょう。海外で怪我、病気、そして事故に合ってしまった場合、保険に加入していないと高額になってしまいます。

また、盗難などに対応している保険もあります。旅先ではいつ何が起きるか分からないので、念のため保険に加入しておくことをおすすめします。

2. 緊急連絡先をメモに控えておく

家族や友達など、連絡が取れる電話番号をメモに控えて持ち歩きましょう。一人旅中に何かがあった場合、とても大切な情報になります。

また日本にいる家族や友達には、一人旅をしていることを知らせ、旅行先や宿泊先、飛行機情報や旅先での連絡先を必ず教えておきましょう。

3. 予定はざっくり決めておく

自分だけの自由な時間が過ごせる旅とはいえ、ある程度の予定を立てておくことは大切です。まずは旅行全体の予算を立ててみましょう。予算を明確にすると、1日に使える金額を決めることができたり、具体的な予定を立てることができます。

1日の移動距離や移動時間を調べたり、どのようにまわれば効率が良いかを考えておきましょう。もちろん実際に観光をしながら予定を変更することは可能です。

4. 荷物は少なめに

一人旅なのでなるべく荷物を少なくまとめておくと便利です。大きなリュックサックにまとめておくと、背負いながら両手を自由に使えるのでおすすめです。

また古く捨ててもいいぐらいの服を持っていけば、旅をしながら少しずつ捨てて、代わりにお土産などを入れて帰ることができます。

到着してから気をつけたいポイントは4点

事前準備がしっかりできたら一人旅の始まりです。実際に旅先に到着してからも気をつけないといけないポイントがいくつかあります。一人旅の危険や自分の身の守り方をしっかり確認してから出かけましょう。

1. 早朝や夜間は出歩かない

国や地域の本当の安全性はネットだけでは分かりません。世界には安全な国はたくさんありますが、とても危険な国も数え切れないほどあります。また、観光客が多くいて安全そうに見える場合でも、観光客を狙った悪質な人もいるので注意が必要です。

他の人と旅をする場合もですが、一人旅の場合は特に早朝や夜間は出歩かないことをおすすめします。自分の安全の身はしっかり自分で守れる様になりましょう。

2. 小道・裏道に入らない

多くの人が集まる観光スポットでも、一本小道や裏道に入ると危険な場合があります。例えば、アメリカニューヨーク州のブルックリンは、日本人観光客にも有名な観光スポットですが、エリアによっては危険な地域でもあります。

初めて行く場所は特に気をつけ、小道や裏道には入らないように注意して歩いてください。

3. 貴重品は分散させる

パスポートやお財布、携帯やカメラなど、旅にはたくさんの貴重品を持って行きますよね。現地に到着したら、貴重品はできるだけ分散させておきましょう。全てを手元に置いて移動している時にひったくりにあうと、全てを失うことなります。

ホテルに現金やクレジットカードなど、いざという時に残るものを置いておくと安心です。ホテルの部屋の中には貴重品を保管しておけるセーフティーボックスが設置されていることが多いです。

セーフティーボックスが無い場合や入れておくのが不安な場合は、自身のスーツケースに入れてしっかり鍵をしておくのも手です。また無くなって本当に困るものは極力日本に置いていくことをおすすめします。

4. 一人旅だと悟られないこと

一人旅者を狙う泥棒もいるので、なるべく一人だと悟られないように行動することを心がけましょう。胸を張って堂々と歩くことが大切です。

歩きながらガイドブックや地図を開かないだけでも狙われにくくなります。また団体で歩いている他の人に混じって歩くと安全です。

女子の一人旅にオススメな場所ベスト3!

初めての一人旅だとどの国に行けば良いのか悩みますよね。比較的安全で女子の一人旅に特に人気のある場所をいくつかご紹介します。

1. リゾートでのんびり「バリ島」

「バリ島」といえば日本からアクセスが抜群なリゾート地ですが、リゾート地だからと言って大人数で行く必要はありません。一人でのんびり海を眺めたりホテルで優雅にご飯を食べたり、時間を忘れて自分を甘やかすことができるおすすめな場所です。

2. 買い物天国「ベトナム」

お買い物が大好きな女子必見です!「ベトナム」は可愛いが大集合している買い物天国なのを知っていまし方?観光をしながら同時に趣味も楽しめて一石二鳥ですよね。

またカラフルなランタンでデコレーションされている場所が多くあり、女子に嬉しい「インスタ映え」する光景もたくさんです。是非行ってみてください♡

3. 満点の星空を求めて「ニュージーランド」

広大な自然といえば「ニュージーランド」。お昼は緑に囲まれながらリラックスタイム、夜は満点の星空を見上げながら自分も見つめ直す時間。

「ニュージーランド」では心を落ち着かせて、自分のための時間を過ごすことができます。特に「テカポ湖」で感じる自然は本当に素敵です。

安全に楽しい一人旅を♡

自分だけのために使える自由な一人旅は、好きな時に好きなことができる素敵な旅です。初めての一人旅だと不安もたくさんあると思いますが、事前にしっかり準備をしておくだけで安心できます。

到着してからも、少し意識をするだけで自分の身の安全を確保することが出来ます。是非一人旅を通じて自分の世界を広げてみてください。

こちらの記事も読まれています

海外旅行カテゴリの最新記事